« キャブレターのニードルのクリップ位置の確認と、プラグチェック・・・他 | トップページ | 朝駆け・・・狩音ダム、畑ダム »

紅葉狩りへ、朝駆け・・・狗留孫山、石柱渓、大寧寺、他

3連休・・・、初日の土曜日こそレーシングカートショップへ部品の調達に出かけてましたが、翌・日曜日は120キロ、月曜日180キの朝駆けに・・・dash

行先は相変わらず西山口の更に西のいつものエリアですが、季節がら紅葉でも追っかけてみる事に・・・dash

日曜日は、11時から法事で10時前には帰る必要があるので朝は6時半に出発!
Mg1
海に面した所は気温もそれなりにあって走り易いのですが、山を一越え内陸部に入ると気温もぐっと下がって朝靄が・・・(同じ市内でも最低気温は10度近く違う場所も・・・sweat01

この日は、直ぐ近くのここへ・・・上り口には綺麗な紅葉が・・・eye
Mg5
さらに上がると、ここにも・・・sign01
Mg2

上がり切った先は・・・≪内日第二貯水池≫ (第一貯水池の直ぐ上にあります)
Mg3
左に取水塔が見えます。内日第一貯水地の取水塔は煉瓦造りでしたが、こちらは鉄筋コンクリート造りです。
どちらの取水塔も平成10年登録有形文化財に指定されました。
Mg7




この日はこの後、何時もの角島へ駆け、灯台下で海を眺めてのいつものモーニングを取った後、足早に帰路へ・・・sweat01
Mg6

その道中で・・・eye
Mg8
ここも何時も走ってるんですが気がつかなかったな~~think


そして、翌日曜日・・・安岡~川棚温泉はR244の吉見温泉当たりを走っていると・・・
Mg9
この時期、ここだけちょっとした別世界・・・・scissors

川棚温泉~R262(クスの森の紅葉も気になるが傍をかすめて)~”楊貴妃、虚無僧の墓”を過ぎたところで右折しR260へ・・・暫くは登りの良い道ですがその内に山道へ・・・sweat01
R491に乗り山中は”川棚越え”は、決して道は良くありません、突然の対向車に注意sign01
Mg91
時間帯によっては鹿、イノシシも・・・coldsweats01

今日は華山に上がるR262へは行かず、そのまま直進し上杢路子方面に・・・dash
Mg92

お蕎麦と田楽の美味しい~”重兵衛茶屋”に出たところで左折し、狗留孫山登山口へ・・・upwardleft
Mg93

道中、この時間でも靄っている所があるくらい、ここ狗留孫山は霊山です・・・
Mg94
山道をくねくね上がり(華山ほどではありません)狗留孫山登山口へ
Mg95
下の方は山や木々の影、水辺で靄って少し気温が低かったですが、上に行くほど日が照って気温が上がってるのか、登るにつれ暖かく視界が広がります・・・sun

そして、登山口へ・・・sweat01
Mg97
駐車場・トイレも綺麗に整備され、トイレの注意書きには・・・eye
Mg98
今年の6月9日に、”重兵衛茶屋”より”みのりの丘”に少し下った辺りでクマの目撃情報があり(その時は、この前日にその辺りを雨の中走りました^^;)今でもこの様な張り紙が・・・sweat02

でも、今日はここから見える紅葉は綺麗です・・・sign01
Mg99
空気も新鮮sign02、そりゃ~熊もいるよね~coldsweats01

駐車場の紅葉も綺麗・・・です。sign03
Mg96

その後、ここを離脱し、上杢路子~”旧殿居小学校維新分校”の前をかすめ大峠~下杢路~みのりの丘へ方面に・・・
Mg991
この道中、道が綺麗なんですよね~scissors、走ってて楽しいです happy01

このまま”R435”に出て、豊田町の町内を通り抜け”R34”に出て石柱渓へ・・・
この間、車に前を塞がれる事なく快適に走行・・・dash
豊田湖右回りで”R38”へ右折・・・

石柱渓に到着・・・
Mg996
いい感じで、モミジッてます・・・

石柱渓でゆっくり散策したいところですが、そこまで余裕はないので(いつか奥まで行ってはみたいけど・・・・)せめて入口の紅葉を・・・coldsweats01
Mg992
紅葉のトンネルを降りて・・・

川面から眺め・・・eye
Mg994

少し離れて堪能し・・・
Mg993
こんなに綺麗なのにアベック一組と自分だけ・・・アベックは奥の方へ散策に行かれました・・・お邪魔するのは悪いのでやっぱり引き返しますsweat01

帰り際にもう一度、目に焼き付けて・・・happy02
Mg995

足早に離脱します・・・sweat01
Mg997

今日は於福の方へは出ずに、そのまま、”R268”を走り山間の道へ・・・

道中にある、”台ヶ原サイホン”にもほんの少し紅葉が・・・
Mg998
その傍をさらに奥へ・・・山頂?までは少し狭い道ですが注意して走れば何てことありません・・・

突然、何やら大きなプラントが・・・eye
Mg999
”ハガサプラント”って書いてます。
調べてみると、何でも堆肥を短時間で作る設備だそうで、生ごみや枯木、枯草、浄化センターからの脱水汚泥、海産廃棄物、家畜の糞尿等々の有機廃棄物をバクテリアで分解し堆肥を作ってるプラントとの事・・・
全国で15ヵ所稼働していて長門のこの奥地にその一つがあるそうです。

これを横目にしながら奥へ・・・少し上がった所にこんどは”長門粗大ごみ処理工場”が・・・

そこから今度は道路は長い下りです・・・それも右に左に何度も何度も・・・coldsweats01
それなりに楽しんで走ってると、ブラインドカーブから大きなトラックが・・・sweat01
一応、マージンを取って走ってはいますが、一瞬ちょっとこわばりますね。
ゴミ処理施設があるだけに、どうもパッカー車が時折登って来ます、処理場が稼働している時間帯や曜日によっては要注意ですね!
向こうもこんな所をバイクが走って来るとは思ってないでしょうから・・・coldsweats01

山口県西部の山間部は、土砂災害用の工事車両が走ってたりして、以外に大きいダンプとかが車線一杯の山道を走ってたりすることもあるので要注意です。

そのまま”R268”を行くと、美祢~長門に抜ける”R316”に出ます。左折し長門方面に・・・

湯本温泉の温泉街を横目に見て”R34”に左折・・・
次の目的地は・・・大寧寺(たいねいじ)です。
Mg9991

言わずと知れたこの辺りでは有名な紅葉狩りの場所です。
Mg9992
自然石を積み上げた、盤石橋は防長三奇橋の一つだそうです。(岩国・錦帯橋、山口・虹橋)

観光客も乗りつけますので、独り占めしたければ早い時間がお勧めです・・・
Mg9993
今がちょうど見ごろの様ですね・・・
Mg9994
1410年から歴史があるるそうで西の高野と言われ、”守護大名・大内義隆”、”関東管領・上杉憲実”の墓があるそうです。
Mg9995

奥に行くと、”長門・豊川稲荷”がありますが、家族連れがおられるので遠目で失礼しました。
Mg9996

奥の墓所にも寄りたかったのですが大型観光バスが入って来たので足早に離脱する事に・・・sweat01
Mg9997
どうも私は一人で行動する時の方が落ち着きが無いようで、何時も時間に追われたツーリングに体が馴染んでしまった様です・・・coldsweats01

ここを離れ、再度”R315”に出て、長門市街を目指します。

そして、湯本温泉から市街地に入ってすぐのここに・・・
Mg99995
”近松門左衛門の碑”と、”赤崎神社楽桟敷”(あかさきじんじゃ・がくさじき)

実は、ここに寄るのは初めてです。バイク乗りの方が多く寄られていて、何時も素通りしていた傍にこんな所があるのを知りました。

少し迷って、道路際に近松門左衛門”単林子近松翁の碑”の看板を見つけ階段を上がった所、その碑を発見・・・
Mg9998
近松門左衛門・・・その昔、教科書で習いましたが出生地は諸説あるようですがここ長門の深川が有力だそうです。
その碑の傍を抜け細道を奥に行くと、二つ上の画像の楽桟敷の案内板を見つけました。

細道を抜け出ると・・・・ありました。sweat01
Mg9999
なにやら古代文明の様な石積みが・・・eye

皆んなが観覧する為の桟敷なんでしょうね、上手い具合に登り易いように右に左に道が折れてます。

ともあれ頂上に・・・sweat01
Mg99992

最上段から下を眺めます・・・
Mg99991
楽桟敷って、自然の地形を利用して作られた野外の桟敷席の事だそうです。
ここは、16世紀の終わり頃に作られた?様で、当初はただのすり鉢形状だったのが時間を経て、石積みがされたりと今の様な形状になったと言われているそうで、”国の重要有形民俗文化財”に登録されてるそうです。

下に降りて眺めてみると・・・eye
Mg99993
一人何だか演じて見たくなる気は・・・・・・・私には、ムリムリsweat01
でも、ここで演じたら観衆は見下ろす感じで見やすそうでね。

角度を変えて見てみます・・・eye
Mg99994

て、ここで休んでいたら・・・家から”いつ帰るの?”のメールが・・・sweat01

”では、2時間後に”・・・と返信メールしてここを離脱です・・・coldsweats01

広域農道”みのりロード”を経由し”R191”へ・・・阿川から島戸港経由で角島へ・・・
寄り道しますsweat01

何せ、3時間近く何も口に入れてません・・・せめてコーヒータイムでもと、何時もの灯台下でコーヒーターム・・・confident
Mmmmm

ここで、数台の大型バイク乗りの方と遭遇・・・お一人の方が・・・
『これ、速いでしょ~sign02!?』と・・・言われましたが・・・
大型のそれも・・・ハヤブサ乗りの方に言われてもね~、なんと返していいのやらsweat01
『”いえ、所詮125ccですから・・・いいとこ250ccと似たようなもんです・・・下道しか走れませんが大型と違いアクセル全開できるのが救いです・・・』
みたいな事を返すのがやっとでした・・・coldsweats01

いや~~、まじ、ほんとにこの界隈、廻りを見渡すと・・・大型バイクばっかりです・・・・
余裕が無い私にとっては・・・・こっちが羨ましいくらいです・・・・coldsweats01

そんな、こんなの会話もありながら~・・・でも、バイク乗りの方に話しかけられると普段廻りに居ないだけ何だか嬉しいですね。happy01

缶コーヒー一本、飲んだ後は足早に離脱・・・12時過ぎには無事帰還でした~~


今度は、家族と紅葉狩りにでも行くかな~~

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

|

« キャブレターのニードルのクリップ位置の確認と、プラグチェック・・・他 | トップページ | 朝駆け・・・狩音ダム、畑ダム »

バイクの事・・・」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

紅葉綺麗ですね〜!
自分も11月中は車で家族•紅葉ドライブ三昧です。
まぁ運転手なので紅葉はあまり見ていられないのですがね。f^_^;

RS125は大型バイク所有者から見ても魅力的なバイクなんですょ〜!
自分も他に走っている同型RS見た事もないし、以前RS所有の方とお会いする機会が会って、その方の話では、道の駅などへ行くと凄い話し掛けられるので是非行って見て下さいとの事でした。

周辺にバイクが集う道の駅は数カ所あるのですがRSでは未だ実現せずです。
何れRSピカピカに磨いて道駅デビューしたいものです。

投稿: azuyuzu | 2014年11月27日 (木) 00時00分

しっかり紅葉狩りを楽しんで来られたようですね♪

石柱渓は私も毎年行くんですがちょうど
見頃のようですね。
大寧寺も去年はかみさんと行きましたが
やはり時間を間違えると車を停めるだけでも
大変な事になりますね。

銀杏の眼も覚めるような黄色、大好きです!

余談ですが員光の中央霊園、
紅葉が綺麗ですよー(^^♪

投稿: eddy | 2014年11月27日 (木) 11時49分

☆azuyuzuさん、我が家は家族ではまだ紅葉は見てません、ドライブも私が無理やり連れださないとみんな腰が重いですね~^^;
それで待つのも嫌なんで何時も朝駆けしてるんですが・・・^^;
どうも私の住む辺りではRSの認知度悪いんですかね~、大型バイク乗りの方には白い目で見られてる気がいつもするんですが・・・
そんな中で、たまに話しかけられると嬉しいですね^^
この1年で話しかけられたのは4度くらいかな~

道の駅デビューらしき事が出来れば嬉しいですね!
正直なはなし、もっとバイク乗りの方とは交流したいですもんね~^^

投稿: ゾフィ | 2014年11月27日 (木) 23時17分

☆eddyさん、石柱渓、大寧寺は見頃の様でした。
銀杏の木の鮮やかな黄色って、もみじとはまた違って映えますよね~^^
実は中央霊園前は私の通勤路でもあるので、ここの紅葉は何時も拝見しています。
eddyさんとは接近遭遇してるかもしれませんね^^

投稿: ゾフィ | 2014年11月27日 (木) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208238/60712436

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉狩りへ、朝駆け・・・狗留孫山、石柱渓、大寧寺、他:

« キャブレターのニードルのクリップ位置の確認と、プラグチェック・・・他 | トップページ | 朝駆け・・・狩音ダム、畑ダム »