« ウォーターポンプ、フライホイール引き抜き用の特工を製作?・・・ | トップページ | キャブレターのニードルのクリップ位置の確認と、プラグチェック・・・他 »

カートショップへ!・・・デロルトキャブレターのメインジェットの購入

12月に予定している”バランサーギヤ”、”ウォーターポンプ”のメンテナンス・・・・、
そして、社外チャンバー及びサイレンサーへ交換するに当たり、燃調を見る必要があるのでキャブレターのメインジェットを購入する事に・・・sweat01


購入するジャンネリのチャンバーには、ウッドラフキーは付属しているらしいですが、キャブレターのメインジェットは付属していないとの事・・・
私の”アプリリア・RS125”のキャブレターは、≪Dellorto社製・PHBH28≫・・・、例によってパーツは市場では殆ど見かけませんネ・・・coldsweats01

それでも、ネット上ではデロルト製のパーツを扱っているショップさんはありますが、今度予定しているバランサーギヤの交換の際のパーツの頼み忘れが1点あったので、今回はデロルト・キャブレターの部品とROTAXエンジンのパーツが同時に手に入るカートショップさんを地元で探し手配して頂きました。

そして、私の住んでいる所で、お願いできそうなレーシングカート屋さんを探しTelしたのは・・・
K2
レーシングカートショップ”カートスポルト・Bravo(ブラーヴォ)”さんです。
場所は地元?と言えるかどうか・・・sweat01
お隣は北九州市小倉南区にあり、私の自宅からは距離的には車で1時間弱ありますが、バイク用品を眺めに”南海部品”やファミリー・ユサ”に寄るついでならば行き慣れたと言えるかも・・・小倉競馬場も近くにあるし・・・happy01
(実は、バイク用品店さえ下関市にはない有様で何時も北九州市へ・・・sad
K1
店内にはカートがたくさん・・・eye
何だかカート乗りの”熱さsign03”が伝わりそうな店内です。
初めての私に快く親切に対応して手配して下さり、3日後には既に入荷してたそうで時間が取れたこの週末に受け取りに寄りました。店長さん大きな方でとても優しい方でした。
この様なお店があれば、若けりゃカートに凝るのもありだったかな~~happy01
K3
お忙しい中、カートのロータックスのエンジンの話も少し・・・
金属バランサーギヤはカートでは数年前から使用されており、樹脂から金属に変わっても重量差?に因るフリクションロスや他の不具合も無く問題なく使用されているとの事でした。
そして、メンテンス中のロータックスのカートエンジンも拝見・・・画像は撮り忘れましたがRS125のエンジンに比べかなり小じんまりしていました。
カートのエンジンには、RSの様なクラッチが無いせいか腰下がかなり小さいようですし、チェンジペダルも無くバランサーギヤの取り合いがRSとは進行方向に対して反対側の右側にありました。
本当はもう少しお話ししたかったのですが、お忙しそうでしたのでほどほどで退散しました。
何でも何時も週末はカートコースへ行かれてるそうです、また機会があれば是非お願い致します。

そして、購入したパーツは・・・
K11

左端のOリングは・・・
Table_42rs125
NO.6  ”Oリング”(18×3.5)   価格¥250 
アプリリアパーツNo.AP0430460
バランサーギヤとクランクシャフトのベアリングとの間のスペーサー?クッション材?なのかな~
因みに・・・この”Oリング”、一般的な規格は”I-C0180G”の呼びでならば、
内径18mm、線形3.55(材質はNBRで充分?)
と言うのがあるので使用できるかもしれません。


そして、デロルトキャブレター用のメインジェット2点
K12
購入したのは、(各¥540)
 
   6413.130
   6413.132
RS125には、標準で#128が装着されてる模様で、今回はその上の2種類を用意しました。
K13
チャンバー装着時には、”#132”から試そうかと思っています。

因みに、ウッドラフキーは今回は換装しないかもしれません。
ショップさんのお話しでは、点火時期を変更するというのはリスクを伴うので、換装しないで乗り、チャンバー交換の違いのみを換装前・後で把握した上で、必要と思えば換装して比較した方が無難の様な事を言われてました。
ウッドラフキーを進角させても他の電装パーツ?等も触らないと本当に効果が出ない事もあり、進角させると高回転まで回してなくてもその下辺りでもかなりの付加?デトネーション?が知らない間に進行している場合もあるとか・・・私の拙い知識で理解したのはその様な事でした・・・coldsweats01



ともあれ・・・これで、パーツは一揃い・・・・後はチャンバーの到着を待つのみですネ・・・

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

|

« ウォーターポンプ、フライホイール引き抜き用の特工を製作?・・・ | トップページ | キャブレターのニードルのクリップ位置の確認と、プラグチェック・・・他 »

バイクの事・・・」カテゴリの記事

コメント

親切なカートshop、いいですね〜!
正にrotaxの専門家ですからね。
市内に数店カート屋さんあるのですが中々敷居が高くてf^_^;

シリンダー等がカートとRSと全く同じ物なのかとか知りたいですね〜
自分もカート屋さんには聞きたい事沢山あります…(笑

逆にカートにRSのエンジン搭載したミッション付きカートの動画見た事ありますが、とても楽しそうですょ〜(^o^)/

投稿: azuyuzu | 2014年11月24日 (月) 00時01分

始めて書き込みをさせて頂きます。
タルマクシ仕様に乗っています。(元同色の赤でした)
購入時期、購入時期(5月)も近く勝手に親近感を持って見させて頂いてます。
マフラーは、ジェネリのマフラー仕様です。
(プラクの焼け具合は問題無いので標準です)
マフラーは、変更するときっと感動するぐらい変化
すると思います。

投稿: 青RSまー | 2014年11月24日 (月) 13時06分

☆azuyuzu さん、今回お世話になったカートショップさんとても親切な方でした。
バイク乗りの人の注文は初めてらしく、少し驚き?と関心持って頂いたのかな~
カートでは金属バランサーの使用は、ごく当たり前の様な事で、換装による問題は全くないそうです。
カートとは言え、レースで使用して問題ないそうですから街乗りの私には全く問題ないでしょうね^^
カートとバイクは共通部品があるんですよと言うと驚かれてた様でした。
その中の、”アイドルギヤ”は共通部品で、バイクでは四角い鍵穴でオイルポンプを動かしています。と私が説明すると知らなかったそうで、四角い穴がなんで開いているか気にならず、まさかオイルポンプを動かしたとは思わなかったみたいでした。
ウォーターポンプもカートにはケーシングが無く、分解図の通り、オイルシールのみで保持しギアケースと隔離してるだけだそうです。
ピストンの事は私も聞きたかったんですが忘れていて、帰りの車の中であれもこれも聞いとけば良かったと後悔してました。
ただ、バイク乗りが初めてお会いしたのに興味本位であれやこれや聞くのも気が引けて忙しい中、時間掛けるもの少し躊躇してしましました~^^;
逆にカートにRSのエンジンですか!それはそれで楽しそうですね~^^

投稿: ゾフィ | 2014年11月24日 (月) 17時26分

☆青RSまー、さんはじめまして、コメント大歓迎です。^^
RS乗りの方って近くには皆無?なだけにネット繋がりでお話しできる事はとても有難い事です。
タルマクシ仕様ですか~、ネットで画像で拝見した事はありますが現車を拝見した事はありません、是非拝見したいものです!
(何せ購入以来、他のRS見た事がありません・・・^^;)
同じマフラーなんですね!、換装してもMジェット標準でも行けるんですね、参考になります。それに、そんなに変わるとは!!
今の音が低く割れ気味で、且つ速度慣れしたのか加速感と吹け上がりに不満を持ち始めてたので交換する気になりましたが、それほど体感できるのなら本当に楽しみになりました。
また、是非訪問、ご意見聞かせて下さいね~
m(_ _)m

投稿: ゾフィ | 2014年11月24日 (月) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208238/60695778

この記事へのトラックバック一覧です: カートショップへ!・・・デロルトキャブレターのメインジェットの購入:

« ウォーターポンプ、フライホイール引き抜き用の特工を製作?・・・ | トップページ | キャブレターのニードルのクリップ位置の確認と、プラグチェック・・・他 »