« 朝駆け・・・、”一の俣砂防ダム湖”と”華山” | トップページ | バランサ-ギヤ、ウォ-タ-ポンプのメンテナンスの準備・・・ »

スマホ用ホルダーとGPSレーダー、USB電源の設置完了・・・

この8月から、バイクに”スマートフォン”と、”GPSレーダー・LCD”、を設置する計画を立てましたが、なんとか使用できる状態にはなったのでアップします・・・

これまでの流れをおさらいすると・・・

7月末に、”デイトナ MOTO・GPS・RADAR-LCD” を購入し・・・
R1
その時の紹介記事・・・
http://norinori-aqua.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-a59e.html


8月初めに、それを取り付ける為のステーを自作・・・
Nn4

Nn7

Nn8
その時の記事・・・・
http://norinori-aqua.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-0e23.html



9月に入り、”USB電源の設置”と”スマホ・ホルダー取り付け用のステー”を製作・・・
アルミ削り出しで大・小のステーを製作・・・down
U04

USB電源を取り付け・・・
U9
スマホ・ホルダーも何時でも取り付け出来る様になりました。
U996
その時の紹介記事・・・
http://norinori-aqua.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-2dd3.html


その後・・・、GPSレーダーは活用していますが、半日程度の”朝駆け”や”プチツー”ばかりなので、スマホのホルダーまで使用する事も無かったのですが、折角設置する為のステーも作っている事でもあるし、何時でも使用できるようにホルダーを購入しカウル廻りに干渉しないか確認しました。

この度、購入したスマホ・ホルダーは・・・
M1_2
”ミノウラ・スマートフォンホルダー iH‐100‐S”
これ以外に、第一候補として”デイトナ・スマートフォンホルダー”もあったのですが予算の関係上、安価なこちら側を選択・・・coldsweats01

ステーに付けてみると・・・down
Mi2
こんな感じ・・・eye
Mi3
細かい事を言えば気になる所もありますが、何とか使えそう・・・

バイクにセットしてみます・・・
Mi4
GPSレ-ダ-を取り付け、スマホ用ステーをセット・・・

スマートフォン・ホルダーをセット・・・down
Mi5

角度を変えて・・・eye
Mi7

タンクとのクリアランスは、かなりある様に見えますが、セパハンなせいかハンドルを目一杯切るとこれでもギリギリです。
Mi6


”ミノウラ・スマートフォンホルダー iH‐100‐S”は、”デイトナ・スマートフォンホルダー”に似た作りですが、細かい所を見るとデイトナの方が良さそうに見えます。

ともあれ・・・これで遠出した時にスマホがバッテリー切れで使えなくなる事は避けれそうです。
但し・・・・バイクが出先で不動になるとお手上げですから、余裕を持って接続し早目に充電する事が大事かもしれませんね。


因みに・・・12,000キロを超えて来たのでバイクが不動にならない様に、ギアケース内のバランスギヤ、オイルポンプ、ウォーターポンプ廻りのメンテナンスをする為に準備中です・・・
出来れば社外のチャンバーも装着したいところですがどうなりますやら・・・^^;



↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

|

« 朝駆け・・・、”一の俣砂防ダム湖”と”華山” | トップページ | バランサ-ギヤ、ウォ-タ-ポンプのメンテナンスの準備・・・ »

バイクの事・・・」カテゴリの記事

コメント

これでスマホで走行動画撮れちゃったりするんですか〜⁈

RSのノーマルチャンバーには触媒や排ガス還元など付いていますのでリプレイスや純正の規制前品で本来の2stを是非堪能してください。

バランサーギア等、クラッチ側ケース内メンテナンス記事、参考にさせていただきたいと思ってます。m(_ _)m

投稿: azuyuzu | 2014年11月12日 (水) 23時17分

☆azuyuzuさん、走行動画ですか~・・・全く頭にありませんでした^^;
でも、考えたらそれも出来るんですよね!
ブログに動画をアップした事がなく、方法が判りませんが考えてみます^^
メンテナンスについては部品については、1点を除きほぼ揃っています。
実はチャンバーも手配しましたが全てが揃うのは1ヶ月は掛かりそうですので、近い内に部品の紹介記事を書く予定にしています。
私自身、メンテナンスと言う事に関しては不慣れなので、azuyuzuさんにはご教授頂く事も出て来るかと思いますが、その時は宜しければお願い致しますネ!^^

投稿: ゾフィ | 2014年11月13日 (木) 20時59分

ステーが自作できるなんて羨ましすぎです^^
しかもアルミの削り出し。
かゆい所に手が届くように工夫出来ていいですね。

世界で一つだけの、まさしくオリジナルですネ。

投稿: eddy | 2014年11月17日 (月) 18時20分

☆eddyさん、市販の物ですんなり付けばそれで良かったんですが、セパハンでも融通が利かないのにRSは全くいいものが無さそうで・・・
でも、なんとか自作出来て容になったの一安心です。^^
世界で一つと言えば聞こえがいいですが、これでいいから作って下さい!って方もいないでしょうが・・・^^;

投稿: ゾフィ | 2014年11月17日 (月) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208238/60625841

この記事へのトラックバック一覧です: スマホ用ホルダーとGPSレーダー、USB電源の設置完了・・・:

« 朝駆け・・・、”一の俣砂防ダム湖”と”華山” | トップページ | バランサ-ギヤ、ウォ-タ-ポンプのメンテナンスの準備・・・ »