« 荒天の合い間の”朝駆け”と、暖気運転・・・ | トップページ | 2014年走り納め・・・ »

”排気デバイスの清掃”と、”エアーフィルターの交換”

私も昨日から年末・正月休みに入りました・・・happy01

実は、年度内に”チャンバーとサイレンサーの交換”、”バランサーギヤ・ウォーターポンプの交換”を終え今頃は試走dashしている予定でした・・・coldsweats01

その為に、換装パーツ類は1週間前に依頼していたショップさんに全て持ち込み、作業内容についての打ち合わせも終わらせ、年内にと言う事で予定して頂いてたはずでしたが・・・・sweat02
どうも忙しい様で、時間が取れないのか待てど暮らせど連絡なし・・・気が付けば連絡ないままショップさんもそのまま長期休暇となり、結局来年へ持ち越しとなりました~~sweat01
バイクを購入したショップさんでなく、ご好意で受けて頂いてる所もあって、忙しいショップさだけにこれ以上強く言えません・・・年越しとなると構想から2ヶ月以上経過しそうで思い通り事が進まずかなり参ってます・・・coldsweats01

どうせバランサーギヤ等を交換する時に、下廻りのカウル類を外すし、ついでとばかりにお願いしたのですが、チャンバーとサイレンサーは自分でやれないことはなかった様なので少し後悔しましたが、今さらいろいろ考えても仕方ないのでこの休日、自分で出来る事だけでもってことで・・・・
前置きが長くなりましたが、出来る事・・・”排気デバイスの清掃”と、”エアーフィルターの交換”を同時にしてみました。

作業内容は以前の作業と変わり映えしませんが、作業内容の忘備録として画像を残してます。


≪排気デバイスの清掃≫
今現在の走行距離は・・・13,630キロ
排気デバイスの前回清掃(10月9日)・・・11,720キロ(2,000キロ経過)

ガソリンタンクを起こします・・・
M1
タンクから出ている2本のドレンホース?をある程度抜き取り・・・
K2
ボルトを緩め、タンクの撤去・・・
K3
目視で異常がないかチェック・・・

いつもの要領でバッテリー、バッテリーケースを外し、クーラントリザーバータンクをよけ、排気デバイス本体を目視・・・
M4_2
この状態で赤→の、ソレノイドバルブを手で動かして動作チェック、動きに異常はありませんでした。

排気デバイスのゴムカバーを取り除く・・・(赤→)
M5
この中には、組み込み時にゴムカバーをする前に2ストオイルを少し落としてますが、今現在もよくオイルが行き渡ってます。
青↑は、対排ガス規制用に組み込まれている2次エアーシステムで、チャンバー側に入っているホースです。

ついでに、2次エアーシステムのチャンバー側と、エアーフィルターを結ぶバルブ?とホースをチェック
M6
この度、チャンバーを社外品と交換する際に取り除く事になりますが、この位置でボルト2本で車体のフレームに固定さてているだけで取り外しは難しくなさそうです。

排気バルブの取り外しの詳細は以前の記事を参照・・・
http://norinori-aqua.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/post-6e88.html


今回、エンジン本体からの抜き取りも、固着も無く拍子抜けするくらいすんなりと・・・
M7
組まれたバルブ本体の様子・・・
M9
反対側・・・

ハウジングとバルブを取り外し・・・
M91
M93



M92

前回までの状態を並べてみると・・・down
左から、4月29日(7,000キロ)、6月14日(9,150キロ)、10月5日(11,721キロ)
上側(シリンダー側)・・・
Zzz34
下側(排気側)・・・
Zzzz4

今回は汚れが少ない気がします・・・
洗浄で使用しているのはこれまで通り、ワコースのエンジンコンディショナー
M94
エンジンコンディショナーで取りきれな汚れは耐水ペーパー掛け・・・

清掃後・・・
M95
M97

ケーシング内は、パーツクリーナーで汚れを落としました。
M98

この度は、ガスケットが傷んでいたので以前から準備していた予備品と交換しました。
M99
上・・・使用されてたガスケット
下・・・新品

バルブ組み込み終了・・・
M991
バルブ組み込み時、ケーシング内にも2ストオイルを適量垂らしています。

エンジン本体へ組み込み・・・
M993
組み込み時には差し込まれるバルブにも薄く2ストオイルを塗っています。
取り付けボルトにはモリブデングリスを塗布・・・down
M992
ボルトへの潤滑剤の塗布は賛否ありますが、この部分には気休めに少量塗っています。

最後に、ソレノイドから延びるワイヤーの取り回しに注意して、ソレノイドを手で動かしてストレスのない事を確認して作業終了・・・
M994



≪エアーフィルターの交換≫
今現在の走行距離は・・・13,630キロ
前回ターボフィルターに交換(8月10日)10,120キロ・・・3,500キロ走行
(4ヶ月弱経過)

エアーフィルターの清掃、交換についての詳細記事はこちらを参照・・・
http://norinori-aqua.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/post-6e88.html


フィルターカバーを取り外し、エアーフィルター本体を確認・・・down
M996
特に汚れや傷みは見て取れません・・・

新しく切り出したターボフィルターと比較・・・
M997
上・・・今回外した使用済み品
下・・・新品

こうやって比較すると、それなりに汚れているのが判ります。
ただ、フィルター自体の目詰まり、劣化は特に感じられませんので5,000~6,000キロと使用を継続しても問題なさそうです。

新品を装着・・・
M998
乾式で使用しても良いのですが、私はほんの少し2ストオイルを染み込ませました。

カバーをして作業終了・・・

ついでに・・・スパークプラグのチェック
M999
10月25日、12,278キロで”NGK-R-BR10EG”へ交換し、1,500キロ近く経過しました。
かなり濡れた状態ですが、最近は走行せず暖気運転のみ事が多く、この状態であってもエンジンの掛かりは特に悪いわけでもないので暫くこのまま様子を見ます。
多分・・・朝駆けでもして少しエンジンを廻せばそれなりに焼けてると思います。


明日は、天気も良さそうですし今年最後になると思いますが、少し走ってこようと思います・・・


でも・・・出来れば早く新しいチャンバー、バランサーギヤを装着して走ってみたいですが・・・何時になる事やら・・・・coldsweats01


やっぱり・・・このバイク、面倒でも自分でメンテナンス出来るスキルを上げる事が大事なんでしょうかね~~coldsweats01
でも、廻りに詳しい方もいないので、プロも目から見た意見もいろいろ聞きたいのも事実です・・・・・・

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

|

« 荒天の合い間の”朝駆け”と、暖気運転・・・ | トップページ | 2014年走り納め・・・ »

バイクの事・・・」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208238/60886620

この記事へのトラックバック一覧です: ”排気デバイスの清掃”と、”エアーフィルターの交換”:

« 荒天の合い間の”朝駆け”と、暖気運転・・・ | トップページ | 2014年走り納め・・・ »