« ”排気デバイスの清掃”と、”エアーフィルターの交換” | トップページ | 2015年、今年の予定・・・ »

2014年走り納め・・・

12月30日、天気も良く今年最後のプチツーへ、(125ccなので何時もプチツーですが・・・^^;)

この時期の山間部は朝露mistがけっこう降りていて、日が上がっても日陰はウェットな路面になっている事が多いいので早朝は避けて?8時半に出発です。dash

行先は久々に東へ、秋吉台方面に・・・
O2
ご覧の様に良く晴れていますが、調子に乗ってカーブでバイクを倒していると、日陰は路面が濡れたままのところもあり焦りますcoldsweats01・・・恐怖しますねsweat02

最近、山口県西部でもサイレージをよく見かけるようになりましたeye
O1

道中、殆ど前を遮られる事なく”秋吉台展望台”へ到着・・・
O4

”RS”はヘルメットロックは備え付けられていないので、私はワイヤーを使用しています。
O5
ここに通すか、ミラーに掛けてハンドルの穴に通したりしています。
バイクが見えない場所まで歩く時はヘルメットを持ち運ぶか、歩くのに邪魔ならやっぱりロックは必要ですよね~、ヘルメット盗られると帰れなくなりますから・・・coldsweats01

O3
枯れた大地を眺めながらのコーヒータイム・・・

この展望台にあったお土産屋さん、先月に何軒か閉鎖されたそうで残っているのは1軒だけ・・・sweat02
なんでも観光客も減って採算が取れないそうです・・・今まであったものが無くなると寂しいですね・・・、寂れた感じで更に人が集まらなくなり悪循環に陥りそう・・・despair
走り納めでもあるし、開いているお店で子供たちへのお土産を買いました。scissors

駐車場に戻ります・・・
O61
駐車場では、車はそれなりに出入りしだしましたが、バイク乗りは私だけ・・・
ここまでの道中、コンビニで集まっているバイク集団は見かけましたが、それ以降すれ違うバイクはここまで1台もありません・・・sweat01

秋吉台道路を走ります・・・dash
O7

走り納めでもあるし、撮り納めでもあるのでバイクの写真もたくさん撮ります。(自己満足ですので”RS”に興味のない方はゴメンナサイ・・・coldsweats01
O9
交通量も殆どなく貸切状態・・・・
O8
純正サイレンサー装着の撮影もこれが最後になるのかな~・・・・でも、きっと初乗りもこのままですねsweat01
O91
私は、純正のサイレンサーのデザイン自体は好きな方ですが、チャンバーから発せられる音はもう少し乾いた音が好みです。

大正洞の前を素通りし(ここには何時もよりは台数は少ないながらもバイク集団が)、今日は鎧峠方面には行かず景清洞をかすめR28へ・・・
R191は北浦海道に出て青海島へ・・・これもよく走るルートです。R191では数台のバイクとすれ違い・・・

仙崎港に到着・・・広い駐車場にはツーリングのバイクは1台も居ません・・・
O92
海上保安庁の船を暫し眺め・・・ここを離脱・・・dash

何時もはここから”みのりロード”を走るのですが、前日に”みのりロード”の辺りで鳥インフルエンザが発生していたので避けて、今日はR191から黄波戸港へ右折し千畳敷を目指します・・・

黄波戸港・・・
O94
昔はこの辺りでよく磯釣しましたが、時化て磯で釣りが出来ない時はよくここへ逃げて来てテトラポットで竿を出してました・・・バリ(アイゴ)が多かったけど・・・
この港は、他にはミズイカの大物や、ササイカの数釣りが出来る港で、波止の水面下の敷石の上にはたまにナマコもいて持ってかえって食べてました・・・今はどうなんだろ~・・・

そして・・・千畳敷に到着・・・
O96
ここでもバイク乗りは私だけ・・・・
O95
カントリーキッチンは開いていて、お昼時だったせいか車で乗り付けたお客で一杯でした。
O99
駐車場では一人だったのでバイクの撮影です・・・
O97
今日は西北西の風?、高台になっている千畳敷は北に面している所なので、季節風の吹くこの時期は強風が吹きますが、風裏気味になってる様この日はそれ程でもありません・・・・・
O98
暫し眺め、ここも離脱・・・dash
O991
風車の傍を抜け・・・dash

この後、棚田を少し眺め・・・
O992

角島で最後のコーヒータイム・・・ここで昼も摂ってないので”角島焼き”でも食べようと思ったら・・・お店は全て休日に入ってました・・・coldsweats01
仕方なくそのまま帰路へ・・・

その道中・・・家に近くなったところで、信号に掛かって停車していたら2台の大き目のバイクが左右から傍をすり抜けdash、更に目の前に停車していた数台の車の左脇を結構なスピードですり抜け信号の前に出てました・・・車の方って驚いただろうな~^^;
最近の中・大型バイクの方って、圧倒的なパワーもさることながら出だしのスピードに物を言わせる事が出来るせいか、あきらかにギリギリのすり抜け場面や対向車線にはみだして先頭に付ける方って多いいですよね~sweat01・・・(通勤快速スクーターもsweat02
”RS”は出だしが決して早いバイクでなく、すり抜けして先頭に出ても信号が青になったところで、ひんしゅくもののかなり回転を上げた煩いスタートで出る事になりますし、私もリターンしてから、”今はそんなにすり抜けO.Kなの?”と思って少し真似てみましたが何だかマナーも悪い気がするし何時か引っ掛けられそうで街中ではすり抜けは余程の事がないとしない様にしています。他のRS乗りの方ってどうなんだろ??
それに皆んな意図も簡単にすり抜けしてますが、ドライバー側は傍を通るバイクに気が付いてない事も多く、下手をすれば引っ掛けられたり変な動きをされ引っ掛けたり・・・よくやるな~って思いますcoldsweats01
ただ、そういう私も追い越し禁止は守りますが、山間や田舎の白線では道を譲ってくれる方も多いいですが、そうでない時には追い越したり(ごめんなさい懺悔します、無理な追い越しもあります^^;)、場合によってはすり抜けもするのも確かですので、これからは出来るだけ自制しマナーも考えて乗って行こうと思います。
自分は良いと思っても相手側からしてみれば???と思われてるかもしれませんね・・・coldsweats01
いつ誰に見られてるか判りませんから、”あいつ、こんな場所であんなライディングして!”って思われないようにこれからは気を付けますsweat01
でも・・・”RS”もやっぱりバイクなので出だしのスピードはどうでもよいとは私も思わないですが、そんな事を争うよりも交通量の少ない田舎や山間のワイディングをパワーバンドに入れて走る事の方が楽しいバイクだと思ってます。
それに山口県・・・全国舗装率No.1なせいか、他県から来られるとこんな交通量が無い所がなぜ綺麗に舗装されてるの?って道も多いのかもしれません
ただ、大型バイクにはピンクナンバーを見てか、よくこれ見よがしに街中やスタートで煽られ気味になる事もありますが・・・coldsweats01


ともあれそんな事も考えながら無時帰還・・・210キロのプチツーでした~~


記事内で少し触れましたが前日のニュース・・・ここ長門市で鳥インフルエンザが発生・・・sweat02
長門市のR191沿いに、全身白い消毒服を着た人達を2度拝見しました・・・無事終息する事を祈ります・・・think



家に帰ったら・・・先日ポチッた物が着いてました・・・
O993
41uzyzgykl

”コミネ・ネオプレーンアンクルウォーマー”


この時期、ふくらはぎは20年前バイクに乗ってる時に使用していたネオプレーンのサポーターをして走っているので寒くありませんが、ライディングシューズのつま先が微妙に冷たくなります・・・
また、コミネ製品が増えてしまった・・・sweat01




これはつま先も覆うようになっていて良さそうなので試しに購入・・・
ただ、今まで使用していたサポーターは、膝から下を完全に覆っていたのですがこれはつま先とくるぶしからやや上に掛けてのショッートサイズ・・・密着性も微妙ですが次回に使用して様子見ですね・・・

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

|

« ”排気デバイスの清掃”と、”エアーフィルターの交換” | トップページ | 2015年、今年の予定・・・ »

バイクの事・・・」カテゴリの記事

コメント

今年はお世話になりました。
いい道ですね。写真をみてると走りたくてなる道です。
私は走り納めは出来なかったので、来年早めに走りに行きたいと思っています。
来年も宜しくお願い致します。

投稿: kaminari5656 | 2014年12月31日 (水) 22時11分

あけましておめでとうございます
初めまして 私もrs125に乗っています
数少ないrs125のブログを楽しく拝見させてもらってます
これからの更新楽しみにしてます
ジャネリいいっすよ〜

投稿: なごやん | 2015年1月 1日 (木) 03時00分

☆kaminari5656さん、こちらこそお近づきになれて嬉しかったです。
いい道でしょう~、私の住むところは雪が積もる事が殆どないので冬でも晴れてれば走れます。
そちらは思う通りに走れないかもしれませんが、年開けて走れる日が早く来るといいですね!

投稿: ゾフィ | 2015年1月 1日 (木) 08時55分

☆なごやんさん、明けましておめでとうございます!
そして、初めまして、訪問して頂いてありがとうございます^^
同じRS乗りなんですね~、私のブログは他のRS乗りさんのブログに比較して深く掘り下げたメンテナンスもなくどこまで楽しんでいただけるか不安ですが、今年もマイペースで更新していきますのでこれからも宜しくお願い致します。
ジャネリ・・年末休みには、マフラー替えて走れると思っていただけにかなりショックでした~~^^;
普段と違い長期休暇でじっくり時間も取れたのでこれなら取り付けられた気がしました・・・やはり自分で出来そうなところは手を掛けてみるべきなんでしょうね~^^;
みなさんが言うように早くジャネリの良さを体感したいです!!^^

投稿: ゾフィ | 2015年1月 1日 (木) 09時04分

あけましておめでとうございます!

昨年はブログだけでしたがお世話になりました。

私の場合、ソロが殆どですのでいつもマイペース(^_^;)
すり抜けはよほどの状況でないとしません。
すり抜けしなければそれによるトラブルは100%ない訳ですから(*^^)v

少しのムリは試みても決してムチャしない、
私の信条です。

今年もよろしくお願いいたします!

投稿: eddy | 2015年1月 4日 (日) 15時33分

☆eddyさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそお世話になりました、今年も宜しくお願い致します。
私も殆どソロなのでマイペース^^
すり抜けしなければ確かにそのトラブルは100%あり得ませんし、良い事を聞いた思いです。^^
そして、少しのムリは試みても決してムチャしない、この言葉も頂いて今年も事故の無い様に走ります^^

投稿: ゾフィ | 2015年1月 4日 (日) 16時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208238/60893134

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年走り納め・・・:

« ”排気デバイスの清掃”と、”エアーフィルターの交換” | トップページ | 2015年、今年の予定・・・ »