« 所持したバイクと試乗したバイク・・・ | トップページ | バイク用ジャケットのプロテクターの換装とインナーグローブ »

代車は楽し・・・RSとの比較

若い頃は、大型バイクに乗るには難しい実技試験(限定解除)があり、今の様に大型バイクがありふれた状態ではありませんでしたが、同世代の友人にバイク乗りが多かった為に中・小型のバイクがたくさん廻りにあり、当時は多くの車種に跨らせて頂く機会がありました。
しかし、リターンした今はバイク乗りの友人も少なく、他のバイクに触れる機会も殆どありません・・・sweat01

そして、20年ぶりに乗るバイク・・・・アプリリア・RS125
125ccの2ストバイクで、しかも海外生産・・・coldsweats01
今時のバイク事情も分からない中、自分のバイクの状況が良いのやら悪いのやら判らない状況で乗っているのはかなり不安でした・・・sweat02
そんな中で、バイクをメンテナンスなんかでショップさんに預けた時に乗らせてもらえる代車は、私にとっては貴重な比較体験となっていますscissors

台数は少ないですが、そんな代車のインプレをRSと比較ながらアップしてみます・・・

※但し、あくまで原付2種バイクに乗る今の私の感じたインプレであり、普通車・大型車の高馬力・高トルクのバイクに乗り慣れている方たちのインプレとは大きく違う可能性もあるので鵜呑みにしないで下さいね・・・


HYOSUNG・GT250
Da1
水冷4ストロークVツイン4バルブ
ボア×ストローク:57×48.8mm 248cc
最大出力:27ps/10,500rpm
最大トルク:2.15Kg-m/6,750rpm  
リターン式5段 乾燥車重149.7Kg

跨った時に感じたのは、大きく感じた見た目とは違い、軽く取り回しは楽に感じました。
走り出してみると・・・低速域の加速は??パンチは感じませんし加速もそんなに良くなく、遅い車を追い越す時は注意した方が良いレベル・・・sweat02
それでも、中回転辺りでは小刻みに変速しブリッピングを交えればそれなりに元気でVツインらしい走りを楽しめますが、ここからって時の高回転は伸びないのでストレスが溜ります・・・coldsweats01
コーナーではフレーム剛性が無い為か、倒しこもうとするとコーナーでギャップを拾う時にフレームがよれる感じが常に伝わり無理できません・・・”何、これsign02”って感じです。
ブレーキも・・・全然止まりませんsweat01、カーブに飛び込んで行くと少し恐怖します、”車間距離はしっかり取って走りましょう”ってレベルです。(対、RS比)
RS125と比較すると・・・RSはパワーバンドに注意すれば停止時からの加速も、追い越し加速もパンチもRSの方が全くもって上です。
そして、このバイクに比べれば、RSのフレームはコーナーにおいてもそれ程よれを感じませんし、このレベルでは安定してますし、ブレーキもしっかり効いてくれます。
ある意味、RSの良さが確認できるバイクでした・・・

お断り・・・私が乗ったこのバイクは、状態が完全とは言えない様な状況だった気がします。出来れば良い状態の物に乗ればまた違った楽しみがあったかもしれないのも事実です。


YAMAHA・BRONCO(ブロンコ)
Da2
空冷4ストローク単気筒・SOHC2バルブ
ボア×ストローク:70×58mm 223cc
最大出力:20ps/8,000rpm
最大トルク:1.9Kg-m/7,000rpm  
リターン式6段 乾燥車重108Kg

オフロード車の様な成りですが足つき性も良く、街乗りにも適するようにと開発された様で、セロー225がベースになっているそうです。
セローのキャブレターセッティングを変更し、1,2速のギヤレシオをロング化し機敏性を上げたとありますが、確かに出足は早く、ロング化したギヤレシオの効果か伸びもあり、中低速域ではかなり俊敏にそれも早く走る事が出来るうえ、コーナーでも不安なく乗ってて楽しくなるバイクです。
ただ、低・中回転は元気にパワーもトルクもあるのですが、高回転では速めに頭打ちになります。ブレーキも甘く、車間距離は取らないといざと言う時に止まりません。
RSと比較すると、街乗りでは間違いなくブロンコの方が俊敏に動けると思います。ただ、高回転域のパワーや加速はRSに軍配が上がり、ブレーキにおいてもRSの方が効きも操作性も上です。
それでもブロンコは、通勤にもツーリングにも楽しそうなバイクで、出来れば是非1台キープしたいバイクだと思いました。


HONDA・DEGREE(ディグリー)
Aaa1
空冷4ストローク単気筒・SOHC4バルブ
ボア×ストローク:70×64.8mm 249cc
最大出力:25ps/8,000rpm
最大トルク:2.5Kg-m/6,500rpm  
リターン式6段 乾燥車重119Kg

こちらも上記のブロンコ同様、オフロード車のですが足つきは良く、街乗りにも快適な車種でブロンコと同じコンセプトで販売されたバイクと思って良さそうです。
乗った時期が、ブロンコはリターンして間もない頃で、ディグリーがリターンしてバイクに少し慣れた頃なので感覚は違うかもしれませんが、ブロンコよりは大人しい感じがしました。
オフロード車一般に言える事ですが軽く、取り回しも楽で街乗りでは絶大な機敏性を持ち、通勤やツーリング、林道にと幅広く楽しめて、私に言わせれば一家に一台!的なバイクです。
RSと比較すると、ディグリーもブレーキが全く甘く、RSに慣れると怖いくらい止まりません・・・そしてライトが暗い・・・夜は要注意!
低・中速時の街乗りでは軽快ですが、高回転時の瞬発力はやはりRSの方に分がありそうです。

でも、バイクにリターンする時に、出来れば原二か250ccクラスのオフ車と思っていただけに、私にとっては”ブロンコ”、”ディグリー”、共にドンピシャのバイクであるのは間違いなく、これからもこの手のバイクは目を離せません・・・happy01

他に代車で原付50ccスクーターをお借りした時がありましたが、これは走らないわ、止まらないわで、とても乗れたもんじゃなかったです・・・・やっぱり原付でもせめて2種だと思いました・・・coldsweats01


余談ではありますが・・・
代車ではなく、友人に最近試乗させたもらったアメリカン・・・
SUZUKI・イントルーダー・クラシック
Aa
水冷4ストロークSOHC4バルブV型2気筒・
ボア×ストローク:70×64.8mm 399cc
最大出力:33ps/8,000rpm
最大トルク:3.4Kg-m/6,000rpm  
リターン式6段 乾燥車重275Kg

総重量は250キロを超えてるようですが、シート高が低いせいかこの手のアメリカンは跨ってしまえば取り回しはそれほどではありません。
ただ、バランスを崩すと支えきれないのは一緒です・・・sweat01
400ccはあるので、この馬力とは言えとトルクがそれなりにあるので低速や中速までは何とか乗れますが、高速道路等の高速域では大型車のアメリカンとは違いかなり無理がある様です。
そして、・・・ペダルの位置が前に張り出した上にブレーキペダルもまるで車の様・・・・
チェンジペダルもリターン式とは言えつま先とかかとで行い、まるで大きなスーパーカブの様ですsweat01
私は・・・・とても無理・・・sweat02
操作にいらいらしてこの手のバイクは性に合わないようです・・・coldsweats01
ただ、のんびり車の後ろに付いてゆっくり景色を眺めながらのツーリングを楽しむには良い様です。
でも、私自身ハーレーのスポーツタイプには乗ってみたいし興味はかなりあります。



これからも、代車大歓迎ですし、いろいろ試乗もしてみたい・・・
でも、転倒とかのトラブルを考えれば試乗って迂闊に出来ない事ですよね~・・・coldsweats01

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

|

« 所持したバイクと試乗したバイク・・・ | トップページ | バイク用ジャケットのプロテクターの換装とインナーグローブ »

バイクの事・・・」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
私は今年になって貴殿と同じ年式のrs125を手に入れ乗っているものです。
貴殿のメンテナンス記事をはじめ、写真やメンテナンス手順など詳しく書かれていて参考にさせて頂いています。
特に、ミラーが見ずらくミラーについて探していた所、こちらの記事にたどりつきました。
こちらの記事に書かれているナポレオンのミラーを取り付ける為のアダプターを作っていただく事は可能でしょうか?
バイクの性能には満足しているのでが、ミラーが見ずらく困っていました。
ナポレオンのミラー側の取り付け調整範囲を超えているため困っていた所、こちらの記事にたどりつきまきた。
厚かましいお願いだとは思いますが、ご検討して頂けますようお願い致します。もちろん製作費等はお支払い致します。
以上、宜しくお願い致します。

投稿: kaminari5656 | 2014年12月 7日 (日) 23時40分

レンタルバイクが気軽に借りられる状況なら
年に数回、違うバイクに乗るのも楽しいでしょうね。
代車となると程度のいい物を貸してもらえるか
微妙な気もします(^_^;)

スカブかVTR250、乗ってみますか?(笑

投稿: eddy | 2014年12月 8日 (月) 13時59分

☆kaminari5656さん、こちらこそ初めましてブログにお越し頂きありがとうございます。
私もネットを徘徊し、情報を得て助かった所も多々ありますが、私の様なメンテナンス未経験者でも判りやすいように出来るだけ細かく書こうとゆう思いと、自分が振り返る時の為に同じ作業でも再度アップしてる所もあります。
ただ、間違ってる内容も多々あるかもしれませんから注意して見て下さいね!^^;

お問い合わせのミラー取付用のパーツの件ですが、私が作業したのは1年前の事になりますが、探してみた所、当時のデーターが残っているので似た物の制作は可能ですが、なにせ私の空いた時間と材料が手に入った時でないと作業に掛かれないのが正直なところです。
そして、実際に手に取った時に満足に行くものかどうかという懸念もあります。
ただ、純正のミラーに比較すれば後方確認はかなり良くなるとは思いますが、私の満足度と貴殿の満足度との差異もあるでしょうし・・・
私の住む山口県西部に近ければ実車を見て頂いてミラー確認してもらった上で決断されれば良いのでしょうが、そうでなければ、このコメント欄では情報のやり取りが出来ませんので、メールアドレス等の交換も必要になります。
それで良ければ前向きに考えさせて頂きますが思いますがどうでしょう~

投稿: ゾフィ | 2014年12月 8日 (月) 20時35分

☆eddyさん、レンタルバイクって借りた事はありませんが、高額なイメージがありますよね^^;
そもそも、この近くでもあるのでしょうか~
安価で近くで借りれればいろいろ乗りたい車種はあるんですけどね~~^^
VTR楽しそうですよね~~dash、機会があればお願いするかもしれません^^
その時は、RSも試乗して下さいね~~scissors

投稿: ゾフィ | 2014年12月 8日 (月) 20時40分

ゾフィ様
返信頂きありがとうございます。

同じバイクに乗っている方と色々話したいですし、出来ることならバイクも見させて頂きたい所ですが、私は長野県の為そちらに簡単に行くことが出来ません。

ミラーの取付パーツについては、ご無理を言って申し訳ありません。言われていることは最もです。
 ブログで見させて頂いたパーツはとても綺麗でしたよ。削りだしのパーツってあの素材感が好きなんです。
 もし検討して頂けるなら嬉しいことです。
 メールアドレスを入力しておきますので、もし返信を頂ければ幸いです。
 ただ、あくまでも検討で構いません。厚かましいお願いに対して、こうして丁寧に返信をもらえただけで嬉しく思います。

角島いいところですね。あんな綺麗な場所を走れるなんて羨ましいです。
これからも、楽しく拝読させて頂きます。

それでは、失礼します。

投稿: kaminari5656 | 2014年12月 9日 (火) 23時11分

メールアドレス確認致しました、のちほどメール宛に返信しますね(今晩でも・・・)

投稿: ゾフィ | 2014年12月10日 (水) 07時35分

ゾフィ様

ありがとうございます。
メール返信させて頂きました。
宜しくお願い致します。

投稿: kaminari5656 | 2014年12月10日 (水) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208238/60770420

この記事へのトラックバック一覧です: 代車は楽し・・・RSとの比較:

« 所持したバイクと試乗したバイク・・・ | トップページ | バイク用ジャケットのプロテクターの換装とインナーグローブ »