« 朝駆け・・・狩音ダム、畑ダム | トップページ | 代車は楽し・・・RSとの比較 »

所持したバイクと試乗したバイク・・・

去年バイクにリターンしましたが、その間約20年くらいブランクがありました・・・sweat02

私がバイクに乗り出したのは、1970年後半からの事・・・・happy01

16才の時に、先輩の所有する”ヤマハGT50(ミニトレ)”に初めて乗り、感動sign01・・・

親に内緒でgawk、友人と原付免許を取りに行き、直ぐの購入したのは・・・sign03

※ここからアップしている画像はネットからお借りした物です、ご容赦下さい・・・confident
  
1

≪SUZUKI・ミニクロ(CM50)≫

空冷2ストローク単気筒ロータリーディスクバルブ
ボア×ストローク:41×37.8mm 49cc
最大出力:5.0ps/8500rpm
最大トルク:0.45Kg-m/7500rpm  
リターン式5段 車重79Kg
98,000円

高校入学時、私の通った学校はバイクの免許を取る事について禁止はしていませんでしたが、”出来れば乗らない方が好ましい・・・”みたいな話があり、親とはバイクに乗らない事を約束させられていましたがsign04

アルバイト先の新聞配達屋さんでバイクショップを紹介してもらい、新古車で安かった(確か4万位?)このミニクロを購入しようとしたところを親にばれ・・・sweat01
結局、親に資金を出してもらい、バイトのお金で少しづつ返していました・・・coldsweats01

そのミニクロを1年くらい乗り回しましたが、17歳の頃に街で見かけた”ヤマハDT250”に乗りたくなり、当時の”中型自動二輪免許”を取りに自動車学校へ・・・dash
当時、私が行った自動車学校の教習車は”ヤマハRD350”だったと思います。
今、思えば教習車が2ストバイクだったんですよね~、
でも、他の友人が行った別の自動車学校は、当時では新しい”ホンダ・ホークⅡ”が教習車で羨ましいもんでした・・・happy02

Gs400_1978自動車学校では、一度も時間を超過する事なく無事合格・・・scissors

ヤマハDT250は足が着きそうにないので諦めこのバイクに・・・

≪SUZUKI・GS400≫

空冷4ストローク2気筒DOHC・2バルブ
ボア×ストローク:65×60mm 398cc
最大出力:37ps/9000rpm
最大トルク:3.3Kg-m/7500rpm  
リターン式6段 車重172Kg

新車なんて購入出来る余裕はなく、当然の事、中古車を購入・・・再度親に甘える事になり、バイトで少しづつ返しましたが、きっと返しきれなかったな~coldsweats01

でも、廻りの友人の中には余裕があるのか、新車でバイクに乗る人も多く少し羨ましかったりもしました・・・weep

当時は、ただ乗る事だけが楽しみでしたし、学生と言う事もあり余裕も無く、改造には手を出していませんでしたが、そんな中でもタイヤを当時流行っていた”ダンロップ・TT100”に換装した時は感動した事を覚えています。メンテナンスはチェーンを張るくらい・・・sweat01


”GS400”を約1年乗り回し、車検が来た時に中型免許を取った友人に売却・・・学生には余裕が無くて車検なんて受けれません・・・coldsweats01
その代わりにバイクを売ったお金で、違う友人からバイクを購入・・・
47363_3e640cb8fe2b55afe546532b578_2
≪SZUKI・GT380≫

空冷2ストローク直列3気筒4本マフラー
ラムエアシステム
ボア×ストローク:54×54mm 371cc
最大出力:38ps/6500rpm
最大トルク:3.8Kg-m/7500rpm  
リターン式6段 車重169Kg

3気筒と言う事もさることながら、4本出しマフラーと言う外見の迫力とデザインは今でも自分としては充分魅力的ですsign03

そして、GS400もそうでしたがスズキはこ
の当時からギヤポジションランプが標準装備されていてとても役に立ちました。
他のメーカーが採用しないのが理解できないくらい便利な機能でした。

472164_l
このバイクもタイヤは、”ダンロップTT100”
当時は、コンチネンタルハンドルに換装する事が流行っていましたが、GT380はスワローハンドルとウィンカーが既に換装されていて見た目少しレーシィーな雰囲気に・・・
今を思えばこの”GT380”は、最高に面白いバイクでした。
また乗ってみたいバイクと言われれば”GT380”ですが、機会があれば乗りたいところですが叶わないでしょうね~・・・think


このバイクも車検が切れるまで乗りましたが、車検が切れる時に譲ってほしいという友人がいたので、金銭的に余裕が無い私は友人の所有するこのバイクと交換・・・

Img_10そして・・・交換したバイクは・・・sweat01

≪YAMAHA/チャッピー80≫

空冷2ストロークリードバルブ単気筒
ボア×ストローク:? 80cc
最大出力:?
最大トルク:?

小さいバイクながら意外と軽快に走り、2人乗りでも力強く走ってくれました。
(2人乗りしてたら、50ccと勘違いしたパトカーによく止められたりもしましたが・・・^^;)  
小回りは利くし、50ccに比べたった僅かな排気量の差でこんなによく走るのかと思いました。


車検も無く学生の間ず~と乗っていましたが、卒業し、大阪の会社に入社する時に廃車・・・


その後、車を持つことになりバイクからも遠ざかりました・・・


以降、暫くバイクを購入する事はありませんでしたが、たまに無性にバイクに乗りたくなりお借りして乗ってました。

Honda20vt250f2083_2
愛知県に転勤jしてた時に、会社の先輩に少しだけお借りして乗ったバイク・・・

HONDA・VT250
水冷4ストロークVツイン、DOHC4バルブ
ボア×ストローク:60×44.1mm 248cc
最大出力:35ps/11,000rpm
最大トルク:2.2Kg-m/10,000rpm  
リターン式6段 車重162Kg

250ccは学生時代にも友人のバイクを何台か試乗した事はありますが、このバイクは250ccとは思えない元気な走りで、アクセルをどこからでも開けれる気がしました。

その後、埼玉県に転勤し、自分の車(スプリンター1600GT)を茨木県に就職してた同級生のバイクと一時期交換して乗っていたバイク・・・
Honda20cbx400f2083
HONDA・CBX400F
空冷4ストロークDOHC4バルブ4気筒、
ボア×ストローク:55×42mm 399cc
最大出力:48ps/11,000rpm
最大トルク:3.4Kg-m/10,000rpm  
リターン式6段 車重189Kg

走り出したら400ccとは思えないほどの取り回しと素直なハンドリングで感激ものでした。
加速もスピードも乗り易さも、この時点でこれまで乗って来たバイクの中では一番でした。

その後、帰郷・・・Uターン

バイクに乗る事も無く、かなり時間も空きましたが・・・通勤用に購入・・・
01999
自分で所有するのは10年振り・・・?

SUZUKI・アクロス
水冷4ストロークDOHC4バルブ4気筒、
ボア×ストローク:49×33mm 248cc
最大出力:45(40)ps/14,500rpm
最大トルク:2.6(2.7)Kg-m/10,500rpm  
リターン式6段 車重177Kg

車検が無いと言う事で250ccクラスを選択、中古車です。
フルカウルのバイクは初めてで、今でいうツアラータイプに見えますが、一見タンクに見える所はヘルメットが入るスペースでい、わゆるメイットインです^^;
ガソリンの給油口は、リアシートの後方(ブレーキライトの上)が電磁式?ボタン操作で開ける事が出来るこれまた変わり者・・・
数年通勤に使用していましたが、それほど乗り込んでも乗りこなす事も無く、車の新規購入と共に売却・・・
今、考えればこのクラスの4気筒マルチ・高馬力バイクがこれから先は出る事が無さそうですし、もっと乗り込めば良かったと後悔しています・・・

その後は、子育てに、家庭サービスに、金銭的余裕も無く、バイクに乗る事なんて考えもつきませんでした・・・


そして、金銭的余裕は今でもありませんが、去年約20年振りにバイクにリターン・・・
Aa1
チャッピー80に続く、原付バイクを購入・・・

APRILIA・RS125
水冷単気筒2サイクル、リードバルブ方式
( 自動オイル混合式による分離潤滑システム)
総排気量:124.82㏄      
ボア/ストローク:54mm/54.5mm
圧縮比:12.5±0.5:1
始動方式:セルモーター
湿式多板リターン式6段
走行重量:137kg


リーターンして、またバイクにはまってしまった様です・・・・
長いブランクがあり、大型免許の所得機会を逃してしまいました、今年の暮れにその機会があったのですがRS125のメンテナンスの為にそんぽ機会も逸してしまい、暫くはこのままの態勢に・・・
金銭的に余裕が無い今は、暫くはこのままの状況でバイクライフを楽しみます・・・




因みに・・・若かりし頃、廻りの友人にバイク乗りが多くお借りしたり、バイト先で乗ったり、試乗したバイクをアップしてみました・・・

ホンダ:CB50
     MB50
     XE50
      TL50 
     DAX50
     スーパーカブ50
     ロードパル
     リード
     モトコンポ
     モンキー50
      ラクーン50
     CB125JX
      CM125T
     
     VT250
     CB400Four(4in1)
     ホークⅡ・CB400T
     CX400カスタム
      CBX400F
           シャドウ400


ヤマハ:GT50     
     TY50
     MR50
     メイト50
     チャッピー80
     RD350       
     XS400

スズキ:ミニクロ50
     マメタン
     ハスラー50
     ランディー50
     バーディー50
     ハスラー80
           RG250Γ
           GSX250E
       アクロス250
     GS400
     GT380
      イントルーダー400

カワサキ:Z250FT 
      Z400FX 

記憶を辿れば、だいたいこんなもんですが、思いだしたら追記もあるかも・・・

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

|

« 朝駆け・・・狩音ダム、畑ダム | トップページ | 代車は楽し・・・RSとの比較 »

バイクの事・・・」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208238/60746249

この記事へのトラックバック一覧です: 所持したバイクと試乗したバイク・・・:

« 朝駆け・・・狩音ダム、畑ダム | トップページ | 代車は楽し・・・RSとの比較 »