« ”GIANNELLI”チャンバーとサイレンサー・・・  | トップページ | ”排気デバイスの清掃”と、”エアーフィルターの交換” »

荒天の合い間の”朝駆け”と、暖気運転・・・

今年は12月に入って低気圧が次々と押し寄せ荒れた日が続いてます・・・

そんな中、先日の23日の祝日はようやく好天に恵まれ、2週間バイクを走らせていなかったこともあり、少し朝駆けに・・・dash

但し、この日は他にも用事が色々とあるので許された時間は午前中は3時間だけ、エンジンの調子を見るだけの走りに・・・sweat01

そうなるとやっぱり往復120キロ弱のお気軽朝駆け”角島”へ・・・dash
A1
ご覧のようにいい天気happy01
A5
この時期の角島は、北西の季節風が強く吹けば大荒れの海、更に天気が悪ければ曇天の大荒れの日本海になりますが、晴天の風穏やかな時は空気が澄んだこの時期はとても綺麗な角島が見れます。scissors
A01
春から夏は黄砂も吹き出すし、空気中のダストも多いいのか靄ってしまいますが、私は寒くても澄み切った景観になるこの時期は好きです。

この後、灯台下を廻って、この日は”しおかぜの里”で休憩・・・
A2
綺麗な青空と雲と海・・・

こちら側・・・海の中をよく見ると・・・
A3

アザラシ、ペンギン、海鵜ではありません・・・サーファーが浮かんでます・・・
A4
ここではよく”サーフィン”しています・・・

ここ、しおかぜの里で”角島焼き”なるたこ焼き?と缶コーヒーで休憩です・・・
バイクは少し走っていますが、ここで休憩しているのはバイク乗りは私だけ・・・

そして、駐車場に凄い車が。。。
よく見ると・・・ランボルギーニのオープンカーのロードスタータイプが入って来ました・・・eye
車種は、アヴェンタドーレ?ムルシエラゴ?私にはどちらか判りませんでしたが良い目の保養になりました。
近くによって眺めたかったんですが、何だか近寄りがたくってsweat01遠目で眺めてましたが、駐車場から出て行った時の排気音の凄まじかった事、まさに爆音・・・coldsweats01

私はその後・・・RSの凄い?sweat02、排気音をさせて角島を離脱dash・・・無事帰還でした~~scissors

これで少しはエンジンも機嫌がよくなったしょう~happy01


因みに・・・この時期のエンジン始動は、スターターをほぼいっぱいに引いてセルを回しエンジンを掛け、回転数が5000回転を越えそうな時はスターターを直ぐに少し絞り3000~4000回転弱に下げ、そのまま触らず保持、それほど間を開けず回転が落ち着いて2000回転を下回りますが、1500回転になりそうになる時にはスターターを戻し直ぐに発進・・・低回転で暫くゆっくり走りストップ&ゴーを意識しながらタイヤを暖めつつ(後続車がいればしませんよ~^^;)、水温計が3つ点灯した後に回転数も上げて普通に走り出します。

走る時はそのようにしていますが、RSはバイクを走らせない期間が1週間にもなると負圧式、2サイクルエンジン、キャブレター仕様の為か、セルモーターを暫く廻さないとエンジンが掛かりません・・・sweat02
よって私は3~4日に一度、エンジンを掛け暖気運転だけでもしています。そうすると、週末や休日に乗り出す時に比較的直ぐにエンジンも掛かります。

その暖気運転のみの場合、水温計のバーが2~3つ点灯するまで暖気するのですが、エンジンを掛けスターターを戻した後に2000~3000回転辺りで保持し続けるのですが、手でアクセルをず~と持ち続けるのが面倒でした。sad

そんな時・・・お世話になっているショップさんのブログで紹介されてた暖気運転の楽な方法・・・
I1
大きな洗濯バサミでアクセルを固定しブレーキレバーに掛けます・・・eye

ショップさんも、出入りしているお客さんに教えてもらったそうですが私も便乗coldsweats01
I3
いや~暖気するのが楽になりました~~happy01

アクセルを握ってなくていいので、水温が上がるその間にバイクの色んな所をチェックして廻れます。
I2
良い方法を教えて頂いて感謝です。confident
これで、次に走りに行く準備が気持ちよく出来ます・・・・scissors

因みに、このポジションランプ・・・down
I4
LOW側HIDのライトの方ですが、LEDに換装しています。
以前、購入した、M&Hマツシマ 拡散タイプ LH709 オレンジ球

拡散性がいまいちなのでお蔵入りしてたのですが、普段はLow側はHID球が点灯していてポジションランプは目立たないので省電力化の為だけに最近再び換装しています。
Hi側は、ほんわりとした散光状態が気にっているので12V5Wウェッジ球のままです。


まだ、チャンバー等換装していません・・・・次回はチャンバー、バランサーギヤ等換装して走りたかったのですがこの年の瀬・・・どうなるやら・・・・coldsweats01

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

|

« ”GIANNELLI”チャンバーとサイレンサー・・・  | トップページ | ”排気デバイスの清掃”と、”エアーフィルターの交換” »

バイクの事・・・」カテゴリの記事

コメント

羨ましい天気ですね〜!
こちら石川県では12月に入って青空は殆ど見てないです…
二日間くらいあったかな⁈

路肩には雪もありますが、そんな青空の日には、此処ぞとバイク乗り達が道路へと湧いてきます(笑

洗濯挟みのスロットルストッパー良いですね!
自分も使わしてもらいます!(^o^)/

投稿: Azuyuzu | 2014年12月26日 (金) 22時38分

☆Azuyuzuさん、この日は良い天気でした。
そちらから東の方はず~と荒れてるようですね^^;
天気のいい日はバイク乗りが出て来るのは一緒ですね、
角島ではあまり見ませんでしたが下関市内の幹線道路では多く走ってました。
洗濯バサミいいアイデアですよね~、私かなり楽になりました~^^

投稿: ゾフィ | 2014年12月27日 (土) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208238/60870380

この記事へのトラックバック一覧です: 荒天の合い間の”朝駆け”と、暖気運転・・・:

« ”GIANNELLI”チャンバーとサイレンサー・・・  | トップページ | ”排気デバイスの清掃”と、”エアーフィルターの交換” »