« ドライブチェーンのメンテ、”パンタジャッキ”でリフトアップ!・・・プラグも交換です。 | トップページ | 朝駆け、角島の水仙・・・ »

バッテリー交換・・・

先々週からエンジンが掛かりずらくなりsweat01、セルを廻している途中で電圧が極端に低下し、クランキングしなくなる症状が出て来たのでバッテリーを交換しました・・・scissors


リチウムイオンバッテリーも考えましたが、結局手配したのはこちら・・・down
Bt1
古河電池(株)二輪自動車用バッテリー FB9-Bshine

ショップさんにお願いし、初期充電済みで10,800円です。
中華バッテリーなら1/4の価格、台湾バッテリーなら半額位で手に入りそうでしたが、それから初期充電する費用と手間(充電器もってません)、それよりも製品の信頼性を考えれば多少高くてもここは国内メーカー品という事に・・

箱を開け、本体を確認・・・
Bt2
タイ国で生産されてるようです。(MADE IN THAILAND)

端子を取り付けるボルトが本体に固定される細かい配慮?
Bt3


旧バッテリーを外しますが、外す直前にディスプレイの電圧計を見ると・・・11.4Vを表示
Bt4

新旧の外観比較・・・
Bt92
左が旧バッテリー・・・ユアサ”YB9-B”
右が新バッテリー・・・古河”FB9-B”
これまで装着されてた”ユアサYB9-B”には、何故か生産国の表示がありません

テスターで見てみます・・・
Bt91

Bt8

新バッテリ-装着後・・・eye
Bt94

こんな感じ・・・down
Bt93
右横のドレンパイプを忘れない様に接続します・・・忘れるとここから電解液が漏れてしまい廻りを腐食させてしまいます。

画像を撮り忘れましたが、キーを廻しエンジンを掛ける前は12Vちょっとあったと思います。

エンジンを掛けてみます・・・annoy
Bt95
前回の暖気は4日前・・・直ぐにはエンジンが掛かりません・・・sweat02

スターターを引いてアクセル全閉、セル10秒弱廻して掛からず・・・もう一度繰り返しても掛からず・・・スターターを戻してアクセル全開10秒弱廻すが掛からず・・・スターター再び引き少しアクセルを少し開き5秒掛からず・・・アクセル戻し10秒弱・・・ここら辺から掛かる兆候があり、その後すぐエンジン始動・・・みたいな状況でしたが、クランキングも止まる事を知らず力強く廻ってました。
セルをこれだけ廻してる最中も電圧計の表示は、11V以下に落ちる事も無くセルモーターが廻る音とクランキングが頼もしい事・・・scissors
先日まではセルを廻してると9V以下にまで低下し、クランキングも止まってセルモーターが唸るだけだったことを考えると、やっぱりバッテリー弱ってたんですね~coldsweats01


エンジン始動直後は、3,000回転弱まで上がりup、その後2,000回転まで落ち着き・・・電圧計は13.9Vを表示・・・
チャンバー交換して、エンジン始動時に3,000回転まで上がったの初めてです。

エンジンも暖まり、少し低めですがアイドリング中・・・
Bt96
電圧は12.4Vを表示・・・

これで暫くは安心してエンジン掛ける事が出来そうです・・・happy01
Bt97


↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

|

« ドライブチェーンのメンテ、”パンタジャッキ”でリフトアップ!・・・プラグも交換です。 | トップページ | 朝駆け、角島の水仙・・・ »

バイクの事・・・」カテゴリの記事

コメント

バッテリー…
バイク用は小さいのに高いですよね〜!

中華バッテリーは以前、友人が購入したのですが、数ヶ月で終了でした。

台湾ユアサは流石に日本メーカーなので使えるみたいです。

自分は乗らない間隔が長いので毎回充電に近いです…
メーカーも二週間乗らない時はバッテリー外せ!ですからね(笑

でも、やはりそろそろバッテリー考えなければなりません…(^^;;

投稿: azuyuzu | 2015年1月31日 (土) 23時58分

☆azuyuzuさん、確かに小さく重い!^^
なのに高価ですよね~、せめて2年は持ってほしいです!
重さもあるしリチウムの軽さは魅力で12000~13000円くらいで購入出来そうでしたが少し不安もあり従来型へ・・・
台湾ユアサは最後まで悩みましたが、製品の当たり外れはやはりある様なので国産メーカーお墨付き品にしました。
週2は乗った方がバイクにもバッテリーにも良さそうですが、この天候不順な寒さと、何より走行距離が嵩むと次のメンテナンスも早めに考えなければいけなくなるのもこのバイクの辛いです。
でも、出来ればより多く乗りたいですよね!^^;

投稿: ゾフィ | 2015年2月 1日 (日) 08時02分

私も3年前にCB400のバッテリーをネットで
試しに2980円で購入しました。
メーカーが不明でしたが、6ケ月保証でした。
取り付け金具が合わず加工してなんとか取り付けました。CBはあまり乗らなく1月は全くエンジンかけてませんが、昨日久しぶりにエンジンをかけましたが、セル一発でかかりました
あたりはずれがあるんですかね。
BMWは購入時新品を付けもらったので当分大丈夫かな・・・

投稿: 084ライダー | 2015年2月 1日 (日) 08時18分

☆084ライダーさん、どのバッテリーにするか最後まで悩みました・・・^^;
ショップさんでは、自分で安価に購入した物でも初期充電は有償ですがして頂けるとも言われました。
ただ、安価なものは品質のバラつきもかなりあり、最初は良くても数ヶ月で駄目になったり、1年後に急に使えなくなったり、酷いものは液漏れが発生したりする事もあるとお聞きします。
台湾ユアサはもう少し良いのかでしょうが、それでも再生バッテリーが混じってる事もお聞きしますから一応、国産メーカー保証のバッテリーにしました。
1ヶ月放置で一発で掛かるのは嬉しいです、さすが国産4ストバイクですね^^
RSはキャブ使用の2ストバイクなせいか毎日掛けてればどうって事ないのですが、特に冬季は数日間掛けないと直ぐに掛かりません・・・^^;
エンジン切っていても時計等でバッテリー使っています、メーカーも暫く乗らない時はヒューズを外す事を推奨しているほどです・・・^^;

投稿: ゾフィ | 2015年2月 1日 (日) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208238/61064738

この記事へのトラックバック一覧です: バッテリー交換・・・:

« ドライブチェーンのメンテ、”パンタジャッキ”でリフトアップ!・・・プラグも交換です。 | トップページ | 朝駆け、角島の水仙・・・ »