« 2015年、今年の予定・・・ | トップページ | アプリリア正規販売店へ行って見ました・・・ »

”RS125”のドライブチェーン・・・

”アプリリア・RS125”に純正品として装着されているドライブチェーンはノンシールチェーンでした。(既に生産中止ですし・・・sweat01

Dr1
サイズは、これまた125ccにあるまじき、一クラス上と同じ様なサイズの・・・
#520(ピッチ:15.875mm ローラリンク内幅:6.35mm) 
数字の1桁目はピッチを表わし、2及び3桁目はローラーリンク内幅とローラー外径を表わします。
(125ccなら、一昔前の、国産125ccスポーツバイク、今ならKTM・DUKE125と同じサイズ)

実は、一昨年の10月に20年振りにリーターンし乗り出したところ・・・1ヶ月、約1,000キロ走行した頃に何だか違和感?を感じて足回りを何気に見ると・・・eye
チェーンが延び延びになっている事に気が付きましたsweat01
その時は、”この間までどうもなかったのに、いつの間にかこんなに伸びてる?”って思いでショップさんに駆け込み直ぐに調整して頂きました。
調整後の、アクセルの開閉に伴うチェーンを介してのダイレクトに後輪に伝わるその感触!
”やっぱり、そうだよね~”と改めて感心する事に・・・(20年振りなんでこんな事にも感心しまた。)

そして、いろいろ調べてみると・・・eye
250ccクラスから上は、今は耐久性のあるシールチェーンを使用しているバイクが多く、125cc以下の小型車は、パワーの低さとコスト的な観点からノンシールチェーンが使われてる事が多いい・・・と、言う事を知りました。
では”RS”は?・・・と、調べるとノンシール・・・
その時はノンシール、シールチェーンのはっきりした違い、使い分けが判らないにも係わらず、月1,000キロ弱を走るに当たって何時もチェーンの張りに気を使いつつ走るのもな~sweat02
それに伸びて来てる時のフリクションロスも面白くないし・・・(フリクションロスって言葉を偉そうに使ってますが、そんな言葉自体、昔は使った事がありませんcoldsweats01

ともあれ・・・そんなこんなで直ぐに、ドライブチェーンをシールチェーンに換装することになりました。
D2
換装したのは一昨年の12月の事、選んだのは・・・
RK・JAPAN GV520X-XW(ピン全長:20.9mm)
D3
ショップさんのアドバイスでは、各社高品位の物は耐久性も充分にあり、バイクの排気量やパワーによっても違いますが、車種によっては2年毎の車検まで充分使用できるタイプの物を選ぶのも一つの考えと聞きました。
一応、RK・JAPANのサイトでRSの適合チェーンを前もって調べてはいたのですが、ショップさんにどのクラスにしますかと言われ、私は伸びる事によるフリクションロスが嫌で、”GV・XーXW”タイプは、RK・JAPANでは紛れもなく耐久性においては最高位と言う事でこれを選択しました。

換装後、1年が過ぎ10,000キロ走りましたが、その間は1~2ヶ月の頻度でショップさんにてチェーンの清掃と給油をして頂き、その際に張りをほんとに微調整して頂いく程度でした。
RSは排気量125ccとは言え30ps弱(旧車は30ps強)のパワーはありますが、それを考慮しても”GV・XーXW”タイプは行き過ぎたチェーンの選定で、もともと400ccクラスでもパワーのある機種や、その上の排気量クラスのパワーを受ける能力があるタイプだけに伸びが少ないのは当然と言えば当然・・・耐久性を追求したと点に於いては正解でしたが過剰なくらい・・・

その後、よく調べてみると・・・シールチェーンを選ぶ上で注意する点があり、チェーンの種類によっては幅が広くクランクケース等に干渉したり、耐久性を考慮したが上で重量が重くなり返ってデメリットになる場合があると言う事が判りました。
”GV・X-XW”は確かに耐久性は充分ですが、チェーン自体幅広で、RSの場合クランクケースやステップ廻りに若干ですが干渉気味で、装着時にショップさんで一部にワッシャー等をかまして干渉を避ける工夫をして頂いています。

では、耐久性は満足のいくものですが、走行する上ではどうかと言うと・・・
アクセルを開いた時に、ドライブスプロケットから後輪へダイレクトに力が加わるのがよく判り、特にパワーバンドに入れて軽快に走っている時に顕著で、アクセルワークによく追随してくれます。又、チェーンが歪んだり、たわんだりする感じが皆無で安心感があり、チェーンの音もせずそういう点ではフリクションロスが軽減された感じがします。
ただ、ほんの少し気になるのは停止時からの出だしの一瞬や、走行中からの追い抜きの時の一瞬の出足しに若干ですが少し重たい?シールチェーンのよく言われるフリクションロス?的な事を唯一感じる瞬間があります。
ノンシールの時は、この様な状況下ではスッと出てた感じがしないでもありませんが、乗り出した頃の事で気のせいかもしれません・・・

そして、バイクに幾分馴染んできた今日この頃・・・耐久性を少し落としたとしても適正なサイズのシールチェーンにした時のシールチェーンのフリクションの違いにに興味が湧いてきたので、少し再考を兼ねてRSのドライブチェーンを再度おさらいしてみる事にしました・・・ここまで長い前置きになりましたね・・・coldsweats01

C



私がバイクに乗り始めた1970年代後半の頃は、バイク用シールチェーンなんて無かった時代ですから、ノンシールチェーンなんて言葉もなく?(普通には使ってなかったと思います)、チェーンと言えばただ単にドライブチェーンの事でした。
当時はサイドスタンドは勿論、多くのバイクにセンタースタンドも備え付けられた時代ですから見よう見まねでチェーンの張りを自分でも調整してました。
でも、時代も変わり今では普通・大型バイクには標準でシールチェーンが装着されているらしいというのが判り、シールチェーンと言うのは耐久性に優れ、物によっては耐久性はノンシールの10倍、20倍にもなると言う事を知りました。


シールチェーンの詳細図(RK・JAPANのサイトからお借りしてます)
Mcdc_maintenance_01
チェーンのサイズは、ピッチとローラーリンク内幅は規格で決定されていて変わりませんが(これが変わると当然スプロケットに噛み合いません)、ピンの長さやリンクプレートの厚み、及びシールチェーンではOリングの厚みも加わり外幅は変わって来ます。
耐久性が最上位のタイプは、プレートの厚みも僅か厚くなり?Oリングの仕様も変ってきてこの外幅が広くなって来ます。
バイクの足回り(チェーン廻り)は、細かいクリアランスで成り立っている所もあり、その為にあまりに耐久性を上のクラスにすると、クランクケースや他の足回りに干渉する場合がありメーカーサイドでもサイト内で注意を促しています。過度は禁物!って事ですね・・・coldsweats01


では、”アプリリア・RS125”のノンシール及びシールチェーンの推奨品を上げてみます・・・
(EKは100リンク当たりの重さが表示されてたので記述しました)

RK・JAPAN
  520SM(ノンシール:ピン長さ19.9㎜)
  GB520GRU(シールUリング:ピン長さ19.5㎜)
D.I.D
  
  
  520VX2(シールXリング:ピン長さ18.7㎜)
  520ERV3(シールXリング:ピン長さ18.6㎜)
EK
  520SR(ノンシール:ピン長さ18.5㎜:重量1.47k/100L)  
  520RX1(ノンシール強化型:17.2㎜:重量1.41k/100L)
  520RR/SM(シール:18.9㎜:重量1.54k/100L)

以上、”RK”と”EK”は共に推奨品がレーシングチェーンのタイプで、D.I.Dは520ERV3がレーシングチェーンになっていて(但しこれだけは推奨にはなってません)、各社このタイプは最軽量超低フリクションを謳った商品となっている様で、ピンの長さは17.2mm~19.9mmとあるので、このチェーンの幅なら足回りに干渉しないと思われます。
上記推奨シールチェーンの耐久性は各社、ノンシール対比10倍?前後の様ですが、最軽量超低フリクションに重きを置いているので、シールチェーンの部類では比較的耐久性は高い方ではありませんが、軽量小型スポーツバイクとRSを125を位置づけるのであればレーシングチェーンの仕様も充分ありと思われます。
(D.I.D520VX2は耐久性は少し上?)


では現在、私のRSに装着しているRKのシールチェーンの他者同等品を上げてみると・・・

RK・JAPAN(現在装着品) 
  GV520X-XW(X-XWリング、ピン全長:20.9mm)
 
D.I.D
  520ZVM-X(Xリング、ピン全長:21.1mm)
EK
  
  520ZVX3(NX-リング、ピン全長:20.8mm、重量1.8k/100L)

以上が各社の高耐久性・低フリクションのシール、Xタイプのリングやリンクプレートを使用した最上位品になります。
但し、どのメーカーも適合排気量500~600cc以上となっています
これらは耐久性では、ノンシールチェーン比20倍前後?上記各社RS推奨シールチェーンの2倍?の耐久性がある様で大排気量のビッグパワーにも充分耐えうる設計になっている様です。
但し、ピンの長さ21mm前後となっている点からも見て、チェーン自体の幅も広くなっていて排気量の小さいバイクではチェーンが足回りに干渉しないか注意が必要ですし、チェーン自体の重量も若干重くなり?フリクションロスと言う点ではマイナスの要素があるかもしれません。

D4


ここまで各社のRS推奨品と、大排気量のバイクのパワーにも耐える最高品位のシールチェーンを上げましたが、推奨品はシールチェーンでもレース仕様を考慮した低フリクションを考慮してある為か耐久性ではノンシールに比べればはるかに良さそうですが、レースに使用する訳でもないのでもう少し耐久性もあり、大排気量車の最上級品までとはいかないまでも、排気量250cc~750cc?クラスのタイプを見てみると・・・eye

RK・JAPAN 
  GV520R-XW(Rリング、ピン全長:19.9mm)
  BL520R-XW(Rリング、ピン全長:19.9mm)
 
D.I.D
  520VX2(Xリング:ピン長さ18.7㎜)
  
EK
  
  520SRX2(QX-リング、ピン全長:19.95mm、重量1.57k/100L)

各社このクラスのシールチェーンになると、ピンの長さ(20mm弱)から見てもクランクケース等の足回りに何とか影響無さそうですし、耐久性も各社最上位タイプの15~30%?減にはなりそうですが、ノンシールの約15倍、各社RS推奨品のレーシング対応シールチェーンの約1.5倍の耐久性は確保できそうです。

以上、バイクをどの様なシーンで使用するか、どの程度の耐久性を求めるかで”ノンシール”、又は”シールチェーン”のどのクラスを装着するか、選択肢がいろいろとあるのは有難いですね。

私は純正ノンシールから、RKの最上位クラスのシールチェーン”GV520”タイプを選んでますが、軽量超低フリクションレーシング用シールチェーンも試してみたい所もありますが、実用的なのは最後に上げた250cc~750ccクラスのシールチェーンの様な気がするので、次回機会があればこの中から装着し試してみたい気がします。

但し・・・今装着しているGV・・・これを使用限界まで伸ばし切るには、RSのパワーでどのくらい走らなきゃいけないんだろ~~coldsweats01



最後に・・・
以上・・・いろいろ思い立ったことを書いていますが、私自身、経験や理解が足りない為の考え違い・・・、思い違い・・・記述違い・・・等々あるかもしれません・・・、
チェーンを選ぶ時はここに書いてある事を鵜呑みにしないで、各メーカーのサイトでの確認、プロのショップさんのアドバイス等を受けて装着されて下さい。

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

|

« 2015年、今年の予定・・・ | トップページ | アプリリア正規販売店へ行って見ました・・・ »

バイクの事・・・」カテゴリの記事

コメント

ゴールドのチェーン、カッコ良いですね!
標準のタイヤもチェーンもRS125にはオーバースペックですよね〜
(タイヤは交換の際にサイズは同じですがスピードレンジのランク落としてあります)
しかし見た目も大事ですから…

速さ優先なら415サイズくらいがベストかな⁈

自分はチェーン検討中なのですが、まだ純正ノンシールのままです。
ノンシールなので外して丸洗い出来ちゃう所が便利です。

旋回中にアクセル開けるのが下手なのでチェーンは若干緩めにセットして誤魔化してます(^^;;

ノーマルチェーンでもチェーンローラーのブラケット⁈等にチェーンが干渉するので、自分もワッシャーかましてステップホルダーごと位置変えてあります。

投稿: azuyuzu | 2015年1月 9日 (金) 23時51分

☆azuyuzuさん、換装する時にやっぱりゴールドが合うかな~と思いこの色に・・・^^
スピードレンジのランクを落としたハイグリップタイヤ?が最近何種類か出てるようで選択肢は広がっていいですね、私も次回交換する時は考慮したいと思ってます。
チェーンは、この度は標準のサイズで取り上げましたが、速さ優先ならサイズダウンもありみたいですね。
私の場合は走行距離が多くなりそうなので耐久性に重きを置いてますが、今装着しているのは明らかにオーバースペックです・・・^^;
このチェーンにした時に、傷みかけてたチェーンローラーが飛びました^^;
確かにその辺りのクリアランスも怪しいですし、おかげでDRCのローラーにも巡り会えましたが・・・
^^

投稿: ゾフィ | 2015年1月10日 (土) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208238/60933968

この記事へのトラックバック一覧です: ”RS125”のドライブチェーン・・・:

« 2015年、今年の予定・・・ | トップページ | アプリリア正規販売店へ行って見ました・・・ »