« YZF-R15、R25の試乗・・・ | トップページ | バッテリー交換・・・ »

ドライブチェーンのメンテ、”パンタジャッキ”でリフトアップ!・・・プラグも交換です。

メンテナンス・スタンド等を所持していないので、これまでドライブチェーンのメンテナンスはショップさんにてお願いしていました。

ショップさんにお願いするチェーンのメンテナンスの内容は、チェーンの清掃・給油、そしてテンションの調整です。(金額にすれば1,000円と消費税です)
そのメンテナンスのスパンとしては、最強度のシールチェーンにした事でテンション自体の調整は2000キロ前後?(1.5~3ヶ月?)で一度でいいくらいなんですが、清掃と給油は出来ればもう少し頻繁に行いたいのでメンテナンススタンドが無くとも楽に出来る方法としてパンタグラフジャッキを使用してみました。

こんな感じ・・・down
C1

細かく見ていくと・・・eye

まずフロントブレーキを効かせます。down
C5
100金の自転車用品売り場で購入した短いゴムバンドをブレーキレバーに巻き付けます。

しっかりブレーキが効いて前にでない事を確認・・・scissors

次に、サイドスタンドを少し嵩上げしたいので厚手のゴムシートを下に敷きます。down
S5
少し嵩上げする事で、ジャッキで車体の反対側を上げた時にサイドスタンド側に傾斜し過ぎないようにしています。場合によってはもう少し上げてもいいかも・・・
ゴムを使用したのはサイドスタンドが路面から滑らない様にとゆう配慮です・・・

そして、パンタジャッキを何処に掛けようか考えて・・・eye
C4

ここ、ダブルコンロッドの底部に・・・down
S4

一応、ジャッキの上部に薄いゴムシートを敷いています。
C3
それにここなら、ジャッキアップしても強度がありそうに見えます。

ここを少しづつジャッキアップして、後輪が少しでも浮いて車輪が回った時点でO.K!

車体のサイドスタンド側に立って少しバイクを揺すってみてしっかりしていれば問題ありません・・・あまり必要以上に強く揺すらない様にsweat01
C6
後ろから見てみますが、この角度で後輪は浮いています。scissors

これで後輪も廻るし、楽にチェーンの清掃・グリスアップが出来ます。
C2
この時に合わせて購入していた、チェーンクリーナーと、チェーンルブ・・・happy01

週末、朝駆けして夕方にバイクを拭き上げる時が多いいのですが、これで同時にチェーンの清掃・給油も出来ますね・・・scissors

でも、翌日朝駆けしてみるとチェーンに給油したグリスが車体に広範囲に撥ね上げていました~~coldsweats01
ショップさんで同じチェーンルブを使用して頂いても、チェーンにはしっかりグリスは乗ってるわ、その割に全く撥ね上げないのに改めて感心しました・・・think

私くし、少し修行が必要です・・・sweat02


そして、この翌日の朝の事・・・スパークプラグを交換sign02
実はこの前日のYSPに”YZF-R25”の試乗に行った日の朝、例によってエンジンがなかなか掛かりませんでした~~coldsweats01

3日間暖気運転せず、この朝数回セルを回しても掛からず、その内にバッテリー電圧が下がりクランキングせずにモーター音だけに・・・電圧も10V、9V以下に落ちます・・・
暫く待って11V台に回復したところでセルを回し・・・同じことを繰り返し15分近く粘ったところでやっとエンジン始動・・・セルモーターや他の所が痛みそうです・・・sweat01
そして、悩みながらこの間にプラグも付いていた”BR10EG”から新品の”BR9EG”へ交換・・・
現在の走行距離14,000キロ強、前回交換から僅か2,000キロでの交換になりました。

そして、YSPでの試乗から帰ってのプラグチェック・・・eye
Sp1
更にアップ・・・
Sp2
何時もの朝駆けと違い、交通量の多い街中の為に、あまりパワーバンドに入れることもなく走った後の状態にしては、新しいプラグと言えど思った以上に酷くなく一安心・・・


でも・・・バッテリー交換かな~
中華は論外、台湾ユアサも微妙?・・・イオンリチウムバッテリーも気になるが・・・ここは国内品”GSユアサ品”品の購入かな~~
予定外の出費が更にかさみそう・・・・・・coldsweats01

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

|

« YZF-R15、R25の試乗・・・ | トップページ | バッテリー交換・・・ »

バイクの事・・・」カテゴリの記事

コメント

ブレーキ固定して、サイドスタンドにゴム咬ませて万全の体制でやればパンタジャッキでもバッチリですね!

自分もサイドスタンドとジャッキ2機掛けで何度もリンク周りバラしてたのですが、一昨年、慣れと横着でショック交換の時にジャッキ1機で作業中、サイドスタンドが外れてガッシャーンとやっちゃいました…
(≧∇≦)
それ以降リア周り作業でリアスタンド使えない時はフロントupスタンド併用してます。

投稿: azuyuzu | 2015年1月27日 (火) 23時54分

ナイスアイデアですね。
家内のバイクがCB400SFでセンタースタンドがないので参考にさせて頂きます。

投稿: 084ライダー | 2015年1月28日 (水) 00時18分

☆azuyuzuさん、偉そうに書きましたが皆さんがやってる事をRSにしてみただけなんです・・・^^;
でも、何とかなるもんですね!、こんな事なら早くから実践すれば良かったです。
フックボルトも使えるようにネジ立てたのでジャッキ2機でとか、いろいろ考えましたが、私にはホイールを外す勇気がなく、チェーンの清掃くらいなのでこの取り敢えず程度で・・・^^
RSのサイドスタンドって安定してないので怖いですよね~^^;
私もいつ前に出るか恐る恐る車輪を回しましたがチェーンの清掃くらいの負荷ならこれで大丈夫そうです。^^;

投稿: ゾフィ | 2015年1月28日 (水) 22時27分

☆084ライダーさん、いいアイデアでしょう~^^
でも、いろんなサイトで拾ってきた知恵です、皆さんに感謝です^^
私のRSは、ジャッキを掛ける所がバイクの中心線のこの部分になっちゃいましたが、出来ればもうバイクの中心線より少しでもサイドスタンドの反対側に位置出来ればもっと安定すると思います。
ジャッキが効きはじめて車輪が浮く直前は少し車体がズレる挙動があるかもしれませんが、それは車輪が浮く直前の自然な挙動なので、ゆっくりジャッキを上げつつ確認しながらしてみて下さい。
チェーンの給油と清掃くらいならとても楽でお勧めです^^

投稿: ゾフィ | 2015年1月28日 (水) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208238/61026988

この記事へのトラックバック一覧です: ドライブチェーンのメンテ、”パンタジャッキ”でリフトアップ!・・・プラグも交換です。:

« YZF-R15、R25の試乗・・・ | トップページ | バッテリー交換・・・ »