« ”アプリリアRS125”、GIANNELLI製チャンバ-・サイレンサ-に換装です!  | トップページ | クラッチの調整と車載特工の修理・・・ »

やっと初乗り・・・GIANNELLI・チャンバー、バランサーギヤのインプレ

今年に入って・・・、
チャンバーや金属バランサーギヤの交換等があり、ショップさんの往復や家の近所を少し流した程度しか走っておらず、初乗りと言えるのはこの日が初めて・・・・happy01

昨日まで愚図ついた天気も今日は快晴sign03 scissors

8時前に気持ちよく家を出発sign01・・・・しようとしたらsweat01・・・スマホのバッテリーが1%coldsweats01
さっきまで充電アダプターに差し込まれてたはずなのに・・・そう言えば昨夜人のスマホを勝手に使い、アダプターに挿したのは子供たちsweat02・・・
どうもしっかり差しこまれていなかった様で、バイクのUSB電源を急遽セットして仕切り直し・・・それにしても、いきなり出鼻をくじかれました・・・coldsweats01

バイクに戻り、気を取り直してエンジンを掛けようとしたら・・・
今度は、セルを廻してもバイクのエンジンが掛かりません・・・coldsweats01
3~4回くらいセルを廻した所で今度はジー~~とかウー~~とか言って廻りませんsign01
最初はセルモーターが逝っちゃったかと思いましたが、ジー~~キュルキュ?と廻ったり廻らなかったり・・・
セルモーターでなく、ひょっとしらバッテリーsign02、メーターディスプレイの電圧計を見ると10V台・・・・3日前にエンジン掛けて暖気だけした時は異常がなかったのですが逝っちゃったんでしょうか・・・coldsweats01
何度もエンジンを掛けようとするもジ~~ウ~~とか言ってキュルキュル廻りませんsweat02、ジャッケットも脱いで諦めかけた頃・・・それでもキュ?って少し言ったと思ったら・・・・ボボボォ~~ガァ~~っとエンジンが掛かりました~~coldsweats01

こんなんで出発して、出先で掛からなかったらどうしよ~~wobbly
とかも思いましたが、ガンガン駆けて行けば充電されて出先ではセルも廻るでしょ!って事で新年、初乗り早々、散々な不安な出だしです・・・coldsweats01


それでも何とかエンジン全開?バイクも全快で無事、何時ものここへ・・・
H1
綺麗な青空です・・・
H3
エンジンは掛かりずらかったものの、その後は快調そのもの・・・・
H2
チャンバーを換装して、6000~7000rpmそしてそれから上の廻りの良い事!
今までも決して廻っていなかったわけじゃありせんが、余りにもスムーズに駆け上がるのでスピードの乗りも違います!
同じ車速になるのが以前よりは短く、ふとメーターを見るともうこんなスピードになっている!って感じです。
走り慣れた道を同じ様にアクセルを開け切り返していると、気が付くといつもよりスピードが乗っているので気を付けないといけません・・・coldsweats01

一気に橋を渡り・・・
H4
しおかぜの里で”角島焼き”を食べながら小休止・・・
角島焼き・・・角島らしく中身はたこ焼きのタコにイカが追加されています・・・
この時期、寒いなか走ってくるとこの暖かさが癖になっちゃいます・・・happy01

エンジンストップする度に、”掛かるだろうな~~sweat01”と不安に思いつつも直ぐに点火sign01
その後、順調です・・・scissors

灯台下に行き・・・
H5
生まれ変わった”RS”を撮影します・・・

H6
快晴だけど凄い雲・・・

H7
海は穏やか・・・

H8
冬だけに空気も澄んでいます・・・

H9
チャンバーを交換して、近所を少し流した時は低回転域から5000rpmを超えるところでグズるところが前よりは顕著になった気がしてましたが、この日いつもの朝駆け快走ルートを走ってみてそんな事はない事が判りました。
走っているうちに5000~6000rpmの谷らしく感じてた所も気にならないレベルに落ち着いてきた感じで、結論として低回転から高回転までスムーズに伸びていき前よりは全然乗り易くなりました。

そしてもう一点・・・この度、手を加えた金属バランサーですが、こちらはチャンバーも同時に交換した事もあり、今回の変化にどちらがどうの様に起因しているか判断が付きかねます・・・
ただ、走ってみて金属にしたことに全く問題も感じませんし、低速から高回転域まで以前に増してスムーズなのは、このバランサーが少しは起因しているかもしれません。
ギヤケースからの音も静かになった気がしますし、手に伝わる振動も以前よりは少ないのは事実です。特に車速が乗ってるところは以前より安定してる気がします。
以前は、200キロ走ると帰った頃に左の小指廻りが痺れてる時がありましたが、今日はそれほど走ってはいませんがそんな感じはしません。


帰り際に、角島灯台下の水仙を見学し・・・eye
H91
まだ満開ではない様です、もう少し咲き乱れるかはどうかは判りませんが、また近い内に寄る事が出来るでしょう・・・

その後、ここを離脱し・・・朝の出だしはかなりしんどかったですが、その後エンジンもすんなり掛かり気持ちよく走れて無事帰還でした~



ただ、・・・先日クラッチの調整をしましたが、まだ少しキレが悪く、ギヤをローに入れてセルを廻すと少し前進する兆候があります。
停止中、エンジンが掛かっていてもニュートラルにはすんなり入るのでそれ程悪くなさそうですが、もう一度調整してみます。
それと、チャンバーを交換してからスターターの効きが悪い気がします。以前はスターターを引いてエンジンを掛けると、掛かった時は3000rpmくらいまで一度上がりそれから下がっていましたが、今はスターターを引いても2000rpmにもならず、濃い混合気が入ってる気があまりしません・・・?
今度、スターターのケーブルを少し調整してみるかもしれません・・・
それに、快調だったけど帰ったらサイレンサーの吹き出し口からオイル垂れ・・・燃調良さそうでしたがこんなもんなんでしょうかね~


次回は、その辺りのお話でも・・・・・



↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

|

« ”アプリリアRS125”、GIANNELLI製チャンバ-・サイレンサ-に換装です!  | トップページ | クラッチの調整と車載特工の修理・・・ »

バイクの事・・・」カテゴリの記事

コメント

今日天気が良かったので、私も昼から角島に行こうかと思ったですが、時間がなかったので毘沙の鼻迄行って帰りました。気持ち良かったです。

投稿: 084ライダー | 2015年1月19日 (月) 00時13分

私もこの日9時頃家を出て道の駅ほうほく経由で
角島に向かう予定だったのですが、
諸事情ありまして近場でお茶を濁すことに
なりました(^_^;)

色々交換された甲斐があったようで
良かったですね(^^♪
お金かけて手間かけて結果が思うように
いかないとテンション下がっちゃいますしね。

角島の水仙、満開にはまだ早いみたいですが
今週末くらいに行ってみようかな♪

投稿: eddy | 2015年1月19日 (月) 17時58分

はじめまして。初コメ失礼します。
福岡でRS4 50に乗っている翼パパと申します。

2ヶ月前にアプリリアSR50ピュアジェットからRS4 50に乗り換えました。
二輪免許を持たず、今まで輸入原付スクーターを乗り継いできました。
何の因果か、40歳を過ぎてからの初のマニュアルバイク生活で、運転やメンテナンス等で色々と苦戦しております。

排気量は違いますが、同じアプリリアの2ストバイクということで、ブログを興味深く読ませていただき、参考にさせていただいています。
ちなみに、バナーさんが先日訪問されたスクーターイタリアーノ福岡で購入し、メンテナンスを受けております。

アプリリアは、いろいろなトラブルがおきるので、良いコンディションを維持して乗っていくのは大変だと思いますが、頑張って乗り続けてください。

これからもブログ更新を楽しみしております。

投稿: 翼パパ | 2015年1月19日 (月) 18時12分

☆084ライダーさん、コメントありがとうございます^^
この日は天気良かったですよね~、私はやっと初乗りでお気軽なコースの角島に行けました。
毘沙の鼻ですか~、実はわたし市内に住んでいながら行った事ないんです^^;
いつか行こうと思いながら行けず仕舞い・・・景色が良さそうですし夕日も綺麗でしょうね!
私も今度寄ってみますネ!^^

投稿: ゾフィ | 2015年1月19日 (月) 21時10分

☆eddyさんも行く予定だったんですか~、天気良かったですもんね^^
私は8時半くらいに家を出たので接近遭遇出来たかもしれなかったですね、残念・・・^^;
色々交換したのでけっこう散財しちゃいました^^;
でも、見違えるようなバイクになったんで良かったです。ただ、少し気になる所もあるのでまた見直していきます。
角島の水仙、去年より少ない感じがしますがまだまだ咲きそうなので私もまた行こうと思ってます。
私も今週末は土日と休みの予定なので、また寄れるかもしれません。^^
その時はお会いできると良いですね^^

投稿: ゾフィ | 2015年1月19日 (月) 21時18分

☆翼パパさん、はじめまして!
そして、ご訪問、コメントありがとうございます^^
アプリリアのスクーターやRS4/50、乗ってみたいですね~^^
国産原付は過去にですがいろいろ乗った事がありますが、イタリアのそれもアプリリアのバイクは国産原付にない味わいがありそうですね!
私もメンテナンスなんてしようと思ったの初めてです、お互いいいバイクになって行くといいですね^^
スクーターイタリアーノ福岡さんの様なアプリリアディーラーが近くにあって羨ましいです!
先日行く事が出来て年甲斐も無く嬉しかったですよ~、それでつい予定外の物も買っちゃいました^^
近くにあったら”SHIVER750”も本当に買うかも・・・^^;

これからも少しづつ更新していきますので宜しくお願い致しますね~~^^

投稿: ゾフィ | 2015年1月19日 (月) 21時32分

突然のバッテリー上がり困りますよね〜
RSは電圧が下がるとウィーン!とセルのギア噛み合わないのかモーター空回りしてる感ありますね(^^;;

自分のはバッテリー死んでるので押しがけする時もあります。
出先などで仕方なく押しがけする時もあるかと思います。
1速2速だとタイヤロックするだけなので3速くらいでクラッチ繋げばエンジン始動できますょ。
軽量マシンとは言え、息切れしながらですが…(≧∇≦)

投稿: azuyuzu | 2015年1月19日 (月) 23時26分

☆azuyuzuさん、RSのバッテリー上がりってやはりそんな音がするんですね!
最初はジ~~とか言ってるのでセルモーターが逝かれたかと思いました。(^_^;)
このバイクで押し掛けは、購入してすぐエンジンストールした時に予備のプラグ持たなかったのでしましたが、上手く掛からなかって以来試みてません。
クラッチ切っても1速はともかく2速でもかなり重いのでやる気が失せます・・・(^_^;)
やはり3速ぐらい入れなきゃ無理ですか、今度機会があれば試してみます。
昔は時々やってたもんな~~(^^)
出先で何かあったら困りますもんね!f(^_^;

投稿: ゾフィ | 2015年1月20日 (火) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208238/60995298

この記事へのトラックバック一覧です: やっと初乗り・・・GIANNELLI・チャンバー、バランサーギヤのインプレ:

« ”アプリリアRS125”、GIANNELLI製チャンバ-・サイレンサ-に換装です!  | トップページ | クラッチの調整と車載特工の修理・・・ »