« バッテリー交換・・・ | トップページ | チャンバー交換後の排気漏れ・・・? »

朝駆け、角島の水仙・・・

この週は低気圧の影響で天気も悪い日が続きましたが、この日曜日は好天に・・・sun

バッテリーも交換し、気分一新朝駆けです。scissors

因みに・・・バッテリ交換して朝のエンジン始動時の事・・・
チャンバー交換前は、スターターを引いてセルを廻しエンジン始動した直後、アイドリングが3,000rpm強上がってたのが、チャンバー交換した後はエンジン始動した直後のアイドリングが2,000rpmしか上がりませんでした。
でも、バッテリーを交換した後は始動後3,000rpm強まで上がり以前の様に始動状況に戻りました。
色々と考えましたが、バッテリーを交換する事によってエンジン始動時のクランキングの力が増して、RSのエンジンに必要な圧縮比(12.5:1)を得る事が出来てエンジン始動時の初期爆発に効を奏しているとか・・・考えられるのでしょうか・・・think
(チャンバーを交換する前は、そんなに走っていなかったので既にバッテリーは弱っていたことも考えられます)

追記・・・ショップさんでお聞きすると、”それは考えれないと思います、たまたまでそうだって事も考えられるので、もう少し様子を見た方が良いかもしれませんね”と言われました
^^;
ただ、排気バルブがエンジン始動時に起動するのであれば、バッテリーが弱って通電しない事でバルブが開かずその影響が出たと考えられるかも?とのご意見もあり、この件についてはもう少し様子見てみます。
===皆さんには私の憶測で書いた事により、いろいろと気を使って頂く結果となっている様で恐縮です・・・^^;===


ともあれエンジンも快適に始動し出発です・・・
北部や山間部は天気の回復が遅れ、夜間も雨や雪が降った所もある様なので行き慣れた角島へ水仙を見に行きました・・・dash

ルートは何時もと同じですが、広域農道”ブルーロード”の周りは路面は濡れている程度でしたが、路肩や民家の屋根はしっかり雪が残っていてsnow、ウェットそしてドライの中の気を抜けない朝駆けです・・・sweat01

路面が乾いた、昼前や午後からの出発が理想かもしれませんが、家庭もありそうも言ってはおられません・・・coldsweats01


そして、いつもの角島大橋へ到着・・・
T1
日が照っている所の路面はドライですが、日陰はややウェット、空は冬の雲ですね・・・sweat02

しおかぜの里で一休み・・・
T3
今日はバイクは私だけ・・・

実は今年に入って、初乗り以降、朝駆けで3週連続来ています。coldsweats01
T4
そして・・・名物、”角島焼き”も朝食代わりに3週連続で頂いてます。scissors
”具いっぱい、入れちょるよー”って下関の方言丸出しの看板ですsign01T2
そして、出来立ての時はソースちょっと多めでお願いしてます。

お腹を満たした後は、灯台下へ・・・dash
T5
2週間前に来た時よりは、水仙の花も少し多く咲いてるようです・・・

でも今年は、花は少なめの様ですねeye
T7

T6

今日は北東の風・・・PM2.5も少なくなり海が綺麗に見える風向きですね・・・
T9

この後、離脱し昼前には帰還・・・家の用事を済ませ夕方からはバイクのメンテナンス・・・

この日の夕方は、チャンバーのオイル垂れの掃除と、接続ボルト等の増し締めを行いました。
その様子はまた後日・・・

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

|

« バッテリー交換・・・ | トップページ | チャンバー交換後の排気漏れ・・・? »

バイクの事・・・」カテゴリの記事

コメント

私も天気が良いので出動しようと思っていたのですが、娘が孫と一緒に帰ってきたので中止しました。夕方洗車してゆっくり孫と遊びましたよ。

投稿: 084ライダー | 2015年2月 1日 (日) 23時18分

自分のRSの動きも踏まえての推測なのですが、RAVEの正常位置が↓
エンジン. 停止時→全閉
アイドリング〜3000rpm→ 全開
3000rpm〜8000rpm→ 閉⁈
8000rpm以上→ 全開
となるようなので、エンジン掛かったのにもかかわらずバッテリーが弱いため低回転の発電量ではRAVEが開かず始動時の回転数が2000rpmに落ちてしまうのではないでしょうか?
3000rpm付近ではカチッ!と作動音聞こえるので回転数上げれば発電量も増しRAVEも正常に稼動するのかな…⁈
あくまで推測です。(^^;;

投稿: azuyuzu | 2015年2月 1日 (日) 23時21分

☆084ライダーさん、天気良かったですが午前中は路面がかなりウェトな処が多かったです。
久々に気分を変えて山間部に行きたかったんですが、路肩にある雪を見て無理しないことにしました・・・
f(^_^;
私は午後から娘と嫁と買い物してました、こんな事でも細やかな家族サービスなんです・・・(^^)

投稿: ゾフィ | 2015年2月 2日 (月) 12時55分

☆azuyuzuさん、根拠のない私の勝手な憶測で書いたのでお恥ずかしい限りです^^;
排気バルブってそのような動きもしてるんですね、皆さんがバルブが開く時にカチッて音がするってよく言われてますが私の耳が悪いのか、注意力が無いのかハッキリ聞いたことが無いんです、その為にソレノイドバルブが壊れてるんじゃないかと思いましたが、ちゃんと機能はしてると思います。
確かに、セルを廻して直ぐにエンジンが掛からない時はHIDライトに通電しないせいか点灯しませんから(そんな時はHi,Lowの切り替えで点灯)、RAVEがエンジン始動時機能していない事も考えられるのでそのせいかもしれません。
記事内に追加しておきます。
ただ、特別問題が起こり得る症状ではない様なのでもう少しじっくりと経過観察してみます。

投稿: ゾフィ | 2015年2月 2日 (月) 19時28分

今晩は。
いい景色ですね。
角島焼き食べたいです。
こっちは毎週雪で、全く走れません。
バッテリーが心配です(・・;)

投稿: kaminari5566 | 2015年2月 2日 (月) 21時54分

☆kaminari5566さん、有難い事に3週連続で朝駆け出来ました!^^
角島焼き・・・何も食べずに朝駆けすると丁度いい具合に頂けます^^
同じ山口県でも内陸部は少し雪が積もりますが、海岸線に近いこちらは雪がめったに積もらないのでウェットな路面を多少我慢すれば走れることです。
バッテリー・・・心配な季節ですよね~
私も何時そうなるかと思ってましたが、この度交換と相成りました~
充電器があればもう少し引き伸ばせそうでしたが、充電器を買うか?新しいバッテリーを買うかで悩みましたが結局購入と相成りました。
これで暫く安心して走れそうと思ってましたがそう簡単には行きませんでした。
それはまた今度アップしますね・・・^^;

投稿: ゾフィ | 2015年2月 3日 (火) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208238/61070781

この記事へのトラックバック一覧です: 朝駆け、角島の水仙・・・:

« バッテリー交換・・・ | トップページ | チャンバー交換後の排気漏れ・・・? »