« カウリング固定ボルトとブッシュの脱落?・・・ | トップページ | 金属バランサーギヤ換装後の、”ギヤオイル”の交換・・・ »

朝駆け・・・秋吉台の山焼き後のカルストロードへ

日本最大のカルスト台地である秋吉台では、今年は2月15日に山焼きが行われました。

山焼き直後の秋吉台を見たいと思っていましたが、先週末は雨で行けず、この週末の土曜日は休日で天気も午前中は持ちそうなので朝駆けに・・・

因みに・・・秋吉台へは最近は、去年の12月30日に走り納めで、去年の山焼き後はもう少し遅い3月16日に秋吉台へ行きました。

実は、前日の金曜日の夕方から山口県の西部の山間部では低気圧の雲が掛かっていて、気温も下がり雪が少し舞ったような気配もあり、翌朝の最低気温は豊田町で-4℃?、美祢で-2℃?とあったので行先を変更しようかとも思いましたが、朝起きると思ったより好天に恵まれたので予定通り秋吉台方面に・・・

少し遅い8時過ぎの出発だったので、この日も広域農道グリーンロードから・・・
菊川~豊田下(R34)~R64~レークスワンカントリー倶楽部(R267)~R453・・・美祢ダム~来福台~R240~R435・・・と経由し秋吉台へ・・・

展望台下の駐車スペースに無事到着・・・
Y1

焼けた大地を眺めます・・・eye
Y2
天気が良く、暖かそうに見えますが、日の当たらない処には雪が少し残っています・・・sweat01
Y3
実は薄っすら白く見えるのは雪です・・・掃除のお姉さんに聞くと、やはり昨夜少し雪が舞ったそうです。
ここまで来る道中・・・、山間部に入ると気温も下がり、体や足元は良いのですが、グリップヒーターなんて装備していないので、グローブの下にインナーグローブ(ゴールドウィン・光電子)を装備してますが、スピードが乗るとそれでも手の先は痺れました・・・

焼けた?カルストロード走ります・・・dash
Y4

この時期だけ味わえる景色です・・・scissors
Y5
山焼きも、高齢化で人手不足が深刻化してるそうで毎年ボランティアを募っているそうです。
全国的な問題なんでしょうが、山口県の高齢化も農業、漁業、林業、土木配管業等々多方面で、そして郊外に行けばいくほどかなり進んでいる様ですね・・・私も高齢の仲間入り?しそうですし・・・sweat02
Y6
天気は良いけど寒いせいか車も少なく、バイクは見ませんね・・・
Y7
所々で立寄り画像を撮ります・・・
Y8
今は焼けた大地ですが、4月に入りゴールデンウィークを迎える頃には緑の大地となります。club
Y9
画像では距離感がありませんが、かなりの高低差があります。
Y91
いつ来ても雄大さを感じます。
Y92

今日の休憩はカルストロードの終点、大正洞の駐車場です。
Y93
缶コーヒーとジャムパンでモーニング・・・
ここ秋吉台では、一番多くバイクで賑わうこの駐車場・・・何時もはたくさんの大型バイクで賑わっているので、ソロで小型バイクの私は立ち寄りがたく素通りが多いいのですが、この日は何故か私だけ・・・
その後、”隼”乗りの方と、”FJR?”乗りの方がそれぞれソロで来られたところでモーニングも摂り終り、ここを離脱・・・dash

景清洞の傍をかすめ、鎧峠を下り・・・R239~R31~R267へ
更に新美祢カントリークラブをかすめ、R38・・・石柱渓・・・R34へ
Y94
道の駅”蛍街道・西ノ市”で最後の休憩を取り・・・
この日は、時間がこれ以上取れなさそうなので角島へは行かず・・・

小屋川の対岸車線を下り・・・
Y95

川面を眺めつつ・・・eye
Y96

黄色のガードレール沿いを走り・・・
Y98
そのまま帰路へ・・・
Y97

12時前には無事帰還・・・


もう少し暖かくなったら、更に距離を伸ばして楽しみたいですね・・・happy01


↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

|

« カウリング固定ボルトとブッシュの脱落?・・・ | トップページ | 金属バランサーギヤ換装後の、”ギヤオイル”の交換・・・ »

バイクの事・・・」カテゴリの記事

コメント

昨日は天気は良かったですが寒かったですね。
市内と秋吉では気温がずいぶん違うでしょう。
僕も乗り出そうと思いましたが
あまりの寒さに負けました。
朝色の景色は綺麗ですね。sun

投稿: ななくま | 2015年3月 1日 (日) 08時10分

今雪降っていて、まだ走れる状態ではありません。
そちらも雪が降っても次の日は走れるようでいいですね。
私も電熱グローブ欲しいです。

投稿: kaminari5656 | 2015年3月 1日 (日) 19時06分

まだまだ晴れでも気温低いですよね〜

こちらも、ちょっと山間部に入ると雪があります。

寒さ対策は無駄にデカイ身長をGPレースのストレートの様にカウルにベタ伏せで乗っております(笑

投稿: azuyuzu | 2015年3月 1日 (日) 23時38分

☆ななくまさん、天気もう少し愚図るかと思いましたが良く晴れてましたね^^
市内から菊川で下がり豊田町でさらに下がり・・・みたいな感じですよね、確かに寒かったです・・・
秋吉台も寒かったはずですが、高原のような所で日がよく当たってるせいか、バイクを降りた時は雪が残ってる割にはそれほど寒く感じませんでした。
ただ走ると手がかじかんできますけどね~^^;
自分はまだこのくらいの寒さならなんとか大丈夫です。それよりも路面の状態の方が怖いです、凍結で”つるりん!”ってのも困りますから・・・^^;
いろいろ気を使い走る事はありますが、天気が良かったので景色は最高でした。^^

投稿: ゾフィ | 2015年3月 2日 (月) 20時22分

☆kaminari5656 さん、そちらはこの週末また天気荒れてた様ですね^^;
山口県西部の冬はだいたいこんなもんです、よって天気さえ良ければ走れます。
気温が低く気になる時でも、午後から出掛ければ凍結なんてほぼ回避できますね^^
電熱グローブがあればもっともっと走れちゃいそう~~^^v
近ければご一緒できるのですが残念です。

投稿: ゾフィ | 2015年3月 2日 (月) 20時26分

☆azuyuzuさん、そちらの山間部ってこちらより山険しそうですよね^^;
高い山でも1000Mはありかせんから・・・^^
私もこの日はカウルの中に屈もうかと思いましたが、なんとかそこまでしなくても済みました。
それよりも指先の方をどうにかしたかったです^^;
山口県を含む西日本は冬でもその気になれば走れるのはありがい事なんですね~^^

投稿: ゾフィ | 2015年3月 2日 (月) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208238/61209645

この記事へのトラックバック一覧です: 朝駆け・・・秋吉台の山焼き後のカルストロードへ:

« カウリング固定ボルトとブッシュの脱落?・・・ | トップページ | 金属バランサーギヤ換装後の、”ギヤオイル”の交換・・・ »