« ”RS”と”X4”で朝駆け・・・その後は門司港レトロ散策・・・ | トップページ | ”朝駆け・・・”と、”パラグライダー” »

今日は午後から駆けました・・・道の駅めぐり

昨夜は天気予報通り、深夜から朝方に掛けて強めの雨が降った様でrain、朝起きてみると路面はかなりウェット・・・sweat01

ただ、今日は日が上がってから”快晴”の天気予報も大当たりsign01

気温も上がってくるようだし、午前中に無理やり用事を済ませて路面が完全に乾いた午後からバイクで駆けました~~dash

出発は午後1時過ぎ・・・行先は以前から走ってみたかった美祢市と山口市の間の山間部を駆け上り、道の駅”あさひ”に行くR309です・・・

菊川~豊田~美祢~を経由し、道の駅に立ち寄りながら走行です・・・

広域農道”グリーンロード”を走り、道の駅”きくがわ”でトイレ休憩・・・

R34を豊田町方面に上がり・・・豊田下から右折しR65へ・・・途中左折しR267へ乗り”レークスワンカントリー倶楽部”をかすめ、R435に当たったところで右折し美祢ダムに上がります。
今度は工業団地の中を通って来福台の団地をかすめ、R240で美祢の市街地を避け畜産試験場前を通り抜けR435へ・・・

秋吉台へは上がらず、今日2ヶ所目は道の駅”みとう”でトイレ休憩・・・
M1
いくら気温が上がってるとはいえ、トイレ休憩は多く取ります。
年のせい?coldsweats01・・・、出すもの出しとかないと我慢してると気持ちよく走れません・・・sweat01

用を済ませ、先を急ぎます・・・dash
道の駅”みとう”を出て、R30を南下し、左折し再度R435に乗り山口市方面に・・・
トンネルを抜け4~500メートル走ったところで左折し農道へ・・・
ここからの農道を走る事がこの度の目的ですscissors

山を駆け上がり”明敷峠”(みょうしきだお)へ・・・R309へ当たってところで左折し北上し、R262は萩往還までの道の駅”あさひ”までの農道をひた走ります・・・
M2
車の走行も少なくノンストップ・・・
M3
天気もよく、冬の農地をひた走り・・・
M4
時折、立ち止まっては道を眺め撮影・・・
M5
農家の集落がある所は、上の様な2車線の綺麗な道路ですが、集落と集落の間は道幅が狭くなり山間部の様な道が交互にあるので対向車には少し注意が必要です。
M6
佐々並川の川沿いを走り続けます・・・
M7

途中、お寺?の山門の様ですがかなり目に留まります・・・eye
M8

歴史のありそうな古い?立派な山門?ですね・・・
M9

ここから少し行った所で、道の駅”あさひ”に到着・・・
M92

目的地に着いた所で、本日最初の”コーヒータイム”・・・
M911
休憩しているとバイクが2台出入り・・・

時間が押してるので帰路へ・・・sweat01

出来れば、萩往還R262を萩に目指したいところですが、今回は時間も足らないので今来たR309に戻りますが、今度は右なりにR312にへ・・・雲雀峠~絵堂を目指します。
M93
R309と言い、R312・・・綺麗な石積みの田畑が目立ちます・・・今度ゆっくり撮りたいところです・・・

農地と山間部をひた走り・・・
M94

ただ・・・途中でルートを間違い、左折する所を真っ直ぐ走った為に再度R262萩往還に乗ってしまい、R32経由で引き返す様なかたちで”雲雀峠”に・・・coldsweats01

それでもその後、R490に乗り絵堂から秋吉台カルストロードへ・・・
この日は大正洞の前から入り、長者ヶ森のパーキングエリアで休憩・・・
M95
ここから大正洞へ引き返し、景清洞の前をかすめ、R239”鎧峠”~迫~鍛冶屋の農道からR36~R31(別府)~R267・・・
M96
”新美祢カントリークラブ”をかすめ、石柱渓~R38~R34

最後は・・・蛍街道”西の市”の道の駅で最後の休憩をし菊川~深坂経由で帰路へ
M97
天気が良くても、日が傾いてくると冷気が漂ってきますね・・・coldsweats01

初めて走る道を行く時は、”My Tracks”とゆうアプリでルートを記録しています。
今回は自宅からではなく、初めて走ったルートの部分のみ・・・道の駅”みとう”~秋吉台”長者ヶ森”の間を記録してみました。
M993

更にアップすると・・・
M992
航空画像にも出来ます。
更に、記録している間の標高・速度がグラフで表わされ、最大速度・平均速度・距離も記録され振り返るのにとても便利なアプリです。
勿論、リアルタイムで見る事も出来るので、音声案内はありませんがナビ代わりにもなります。
今回のこのルートを足掛かりに、今年は県東部にも進出する予定です・・・


この日は5時半には無事帰還・・・休憩を挟み約4時間、走行距離約200キロでした~
到着直後に給油ランプ点灯・・・・impact

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

|

« ”RS”と”X4”で朝駆け・・・その後は門司港レトロ散策・・・ | トップページ | ”朝駆け・・・”と、”パラグライダー” »

バイクの事・・・」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

昼前から良い天気でしたのですが、地域の会合があり出掛けませんでした。
農道は走りやすくて良いですよね。道の駅は走る目的で行くのも良いし、トイレがあるので便利です。(年のせいか近いので)

投稿: 084ライダー | 2015年3月15日 (日) 00時28分

☆084ライダーさん、天気良くなりましたよね~^^
見晴らしの良い農道は走り易いですよね!、ただ閑静な農家が並んでいる所は、うるさい音をさせると申し訳なく感じてアクセルも戻しがちになる時もあります・・・^^;
道の駅は有難いです、私なんか寒い時は缶コーヒー1本飲んだだけでも直ぐに行きたくなります^^;

投稿: ゾフィ | 2015年3月15日 (日) 18時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208238/61281363

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は午後から駆けました・・・道の駅めぐり:

« ”RS”と”X4”で朝駆け・・・その後は門司港レトロ散策・・・ | トップページ | ”朝駆け・・・”と、”パラグライダー” »