« ”朝駆け・・・”と、”パラグライダー” | トップページ | ”2ストオイル”を変更、排気漏れ・オイル垂れその後・・・ »

朝駆け・・・Ninja250の試乗も兼ねて

3月21日、22日は、仕事の予定でしたが事が順調に運び22日は休める事に・・・scissors

そこで、思い立ったのは・・・先日”YAMAHA・YZF-R25”の試乗に行った際に、今度は機会があれば”Ninja250”を試乗したいと思ってたのですが、調べると山口県西部では宇部市と山口市のショップで試乗車がある事が判り、この日・・・朝駆けついでに行ってきました~dash

選んだのは、山口市は湯田温泉界隈にあるショップさん・・・ルートは先日走ったルートとほぼ同じ・・・菊川~豊田~美祢~を経由し最終的にはR435で山口市入りする事に・・・

この日の朝は、先日から好天に恵まれ日中と朝の気温差も激しい事からか、朝靄が・・・eye
S1
下関市内は寒さを感じませんでしたが、豊田~美祢~辺りは多少肌寒く・・・でも、何時もウェアの下に着込んでいるハイネックのシャツは着なくともすんだくらい・・・
S2
道路はほぼ貸切状態・・・

この日も先日同様、道の駅”みとう”で小休止・・・
S3
ここで、缶コーヒーと持参のパンで朝食?です・・・

この後、R435から予定通り山口市湯田入り・・・湯田温泉の街並みを目にしつつ・・・ショップさんへ・・・

そして、身分証明書の提示、必要書類に目を通しサインし試乗です・・・

”Ninja250・Special Edition” ライムグリーン×パールスターダストホワイト
斜め前方から見てみます・・・eye
S4
比較として、”YAMAHA・YZF-R25”
R11
個人的にはNinja250の方が250ccとは言え、重厚な感じがします。

右横から・・・
S5

YZF-R25
R14
やっぱり個人的にはNinjaの方がスタイリッシュで重みがある様に思います。
それにナンバープレート取り付け部もNinjaかな~、ただこの辺りはナンバーレスにする人が多いいかも・・・
サイレンサーの処理もNinjaの方が高級感があって好みです。

タンクをやや上から見てみると・・・
S6
角度は少し違いますが・・・YZF-R25
R15
Ninnjaを数年前、始めて見た時はこんもりしたタンクだな~と思いましたが、R25と比較してみると、Ninjaの方がすっきりして見えます・・・

後方から・・・
S7
角度は少し違いますが・・・YZF-R25
Dsc_5048
やっぱりサイレンサーはNinjaの方が高級感がある気がします。


ハンドル・メーター廻り・・・
S8
YZF-R25
Photo
ミラーは後方の確認もしっかり出来るサイズと位置でした。メーター廻りは、より個人の好みに分かれそうですね!
トップブリッジ部はR25の方が高級感がある気がします。

では・・・いよいよ試乗です!
て言うか・・・山口市の町中では車の流れに沿って走るだけで、高回転まで回すことなく終わってしまいました~~sweat01

それに左折し片側2車線の道に入ったと思ったら、白バイと併走する事になり・・・sweat02
その上、白バイが近づいてスピーカー越しで何やら言ってるではありませんか~~sweat01
よく聞くと・・・”ウィンカーが点きっぱなしになってますsign01”と言っているではありませんか・・・coldsweats01
そう言えば、左折し直ぐに白バイが目につて、そのことに気を取られウィンカーを解除する事を忘れてました!
廻りに車も数台いて、とても恥ずかしい思いをしつつ、白バイに手で合図し会釈し事無きを得ました~
静かに併走してたのに一瞬、もっととんでもない何かをしたかと思いましたよ・・・coldsweats01

そんな状態での試乗で高回転域を試せませんでしたが、雰囲気は”YZF-R25”と似た感じでした。
聞いた感じでは、”R25”の方が高回転域ではほんの少し分があると聞いていますが、私なんかではもっと乗り込まなければそれなりのインプレも出来ませんね・・・coldsweats01
ただ、250ccクラスではお互い同じ様な仕様なので、見た目の好みで選択しても良さそうな気がします。

因みに・・・Ninja250に新たに装着されてる”スリッパ―クラッチシステム”ですが、これもその恩恵は判らず仕舞いでした~~
て、言うか普通に走っててもそれほど判らないとショップの方も仰ってました。
もっと激しいワイディングをシフトチェンジしながら走って、バックトルクを掛けるシチュエーションにならないと判らないかもしれませんね。それにこのクラスのバックトルクがそれ程扱いにくいとも思えませんし・・・
ただ、クラッチはその恩恵で軽くはなったそうです。(確かに軽かった気がします)

そしてその後、帰路へ・・・dash
帰りは、山口市街のR9をそのまま北上し、R262は萩往還へ・・・
ナチュラサーキットをかすめ、先週末に朝駆けで行った道の駅”あさひ”で休憩・・・
”夏みかんMIX北海道ソフトクリーム”でクールダウンしscissors、萩往還から離れR309~R312~R32雲雀峠を目指します・・・・
S9

先日も書きましたが、この辺りの農道って石垣が綺麗です。
S91
よくこんなに綺麗に積めますね~~
S92

ほぼ貸切状態の農道です・・・
S93

ただ、この辺りでSS乗りの方とすれ違い・・・
S94

この後、秋吉台カルストロードへは上がらず、景清洞の前をかすめ、R239”鎧峠”~迫~鍛冶屋の農道からR36~R31(別府)~R267・・・は何時ものコース・・・
最後は、やっぱり蛍街道”西の市”の道の駅で休憩し13時前には無事帰還・・・
走行距離・・・200キロ前後の朝駆け?でした~~


道の駅”あさひ”からのルートを上げてみます・・・
S92_2
この間の走行距離89.5キロ、拡大すると・・・

道の駅”あさひ”~鎧峠・・・
S95

鍛冶屋~宮地~美祢”別府”~石柱渓
S96

豊田町~木屋川~菊川・・・
S97


気温も上がり、走り易い時期になりました。今回のルートではあまりバイクとはすれ違いませんでしたが、それでも寒い時期よりはバイク乗りの方が増えてきました。

日の出も早くなり、朝駆けも時間も繰り上げて早く出発するかな~~


↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

|

« ”朝駆け・・・”と、”パラグライダー” | トップページ | ”2ストオイル”を変更、排気漏れ・オイル垂れその後・・・ »

バイクの事・・・」カテゴリの記事

コメント

今日は良い天気なので、昼から花粉を気にしながらプチツーしました。
最近のバイクはいろんな車種があり、よくわからないのですが、250CCクラスが手頃で費用もあまりかからないので良いと思います。
昔所有してたホンダのクラブマンが欲しくなり
物色中です。

投稿: 084ライダー | 2015年3月23日 (月) 00時16分

yzfとニンジャだと見た目はやはりニンジャの方がカッコィィですよね。
このクラスではメガリもデザインは好きです。
apriliaもRS4に、あのデザインで250ccやミドルクラスが出てくれたらなぁ~と思います!RSV4なんて、手が届かないですからね〜 (^^;;

投稿: azuyuzu | 2015年3月23日 (月) 20時17分

☆084ライダーさん、ほんとに良い天気でしたね!^^
でも、私も花粉症でこの季節は走り易いのに、嫌な季節でもあります。
ヘルメットの中で涙目になる事や、急にくしゃみが起こる事も多々あります・・・^^;
250ccは、費用があまり掛からず、お手頃ですよね。
クラブマンですか~^^、個性的なバイクですよね。最近の小型スポーツバイクよりは、クラブマンの様な趣と個性のあるバイクの方が乗ってる本人の満足感は高く、そして永く持続しそうな気がします。
状態の良いクラブマン、あるといいですね!!

投稿: ゾフィ | 2015年3月23日 (月) 20時45分

☆azuyuzuさん、私もこうやって比較するとニンジャですね!^^
ニンジャが猛禽類的な雰囲気に対し、YZFはコバンザメ?みたいな・・・^^;
それに、ニンジャの方が高級感はあると思います。
”メガリ”、私も好きで国産車よりは気になるバイクですが、どうしても国産車同様もっとパワーが欲しいです。
ニンジャ、YZFどちらもマイルドすぎてRSに乗ってる様な昂揚感はなく、スリルもパンチも感じません。
RSに乗ってると、せめて400ccクラスのパワーがないと楽しめそうな気がしませんでした。
250ccなら、私はやはりオフ車やモタード系の方が楽しめそうな気がします。
でも、RS4が250ccになったら本気で考えるかもしれませんね!
ミドルクラスまであれば即検討って事になるかもです・・・
国産車には何故、あの様な思いっきりさがないのでしょうか?特に小型・ミドルクラスは・・・^^;
残念で仕方ありません・・・

投稿: ゾフィ | 2015年3月23日 (月) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208238/61322392

この記事へのトラックバック一覧です: 朝駆け・・・Ninja250の試乗も兼ねて:

« ”朝駆け・・・”と、”パラグライダー” | トップページ | ”2ストオイル”を変更、排気漏れ・オイル垂れその後・・・ »