« ”ナンバープレートホルダー”の製作・・・ | トップページ | 朝駆け・・・タイヤの慣らしと歌野川ダムの桜 »

交換したタイヤの製造年月日・・・他

4月2日にタイヤ交換しましたが、天気も優れず未だに乗り出せず・・・sweat01

先日記事をアップした時は夜だったので、この度は雨が上がった合い間にバイクを引きずり出し、卸したてのタイヤを装着した全体画像を撮っておきました。
同時に製造日の確認です・・・


今回装着したのは、”ブリヂストン S20EVO”、ですが、前回装着した”ミシュラン・パイロットパワー”との外見も比較してみます。

側面から・・・”S20EVO”down
S1

”パイロットパワー”down
S92
見た目それほど差はない様ですが、パイロットパワーの方が1本1本のグルーブが長く大きいせいかパターンがしっかりして見えます。


斜め後方から・・・”S20EVO”
S2

ややクローズアップ・・・”S20EVO”
S3

”パイロットパワー”
S93
やはりパイロットパワーの方が、グルーブが側面まで長く入っていて目立ちます。
サイドウォールからトレッドの境界線は心なしかS20EVOの方がはっきりして見え、それからトレッド全体に向けて丸く見える気がします。

やや斜め前から・・・”S20EVO”
S4

”パイロットパワー”
S94


前輪・・・”S20EVO”
S5

”パイロットパワー”
S95
パイロットパワーのグルーブは一見多く深く長く見え、のた打ち回っていかにも排水性良さそうに見えます。果たして”S20EVO”のウェット性能はどうなんでしょう~


後輪をアップ・・・”S20EVO”down
S6

同じく、”S20EVO”down
S7

”パイロットパワー”down
S96
後輪のグルーブは、”S20EVO”も深く、縦から外に向けてしっかり深く長く入っていてトレッドの側面側のやや短めのグルーブはいかにも食いつきそうな?気配・・・

パイロットパワーは、路面が冷えている冬季でも、家から数キロ走りタイヤを手で触ると暖かく感じるほど温まりが早かった覚えがあります。スポーツタイヤの中では絶対的なグリップはそれほど高くなくとも、耐ウェット性、冷間時のグリップ、耐久性全てにおいて優等生なタイヤと言われるだけある気がしました。
もっともパイロットパワー自体、リターンして履き替えた最初のタイヤなのでどうこうインプレ言える立場ではありませんが、これから履く”S20EVO”はどうなんでしょうか?楽しみです。

タイヤのサイズ、速度記号、ロードインデックス(LI:最大負荷能力指数)は前回上げたように・・・
サイズ:フロント・・・110/70R17M/C(54H)
     リ  ヤ  ・・・・150/60R17M/C(66H)


そして今回は更に製造年月の確認です。

”Made in Japan” とあるのは頼もしいですね・・・
S8
メーカーによっては、通販格安タイヤの中には本国生産でなく”RPC”生産のものは注意した方がよいとの話も聞きます。更に並行輸入品においては何かあった時はクレーム対象外の場合もあるそうです。

製造年月の確認・・・
DOT(Department Of Transportation:運輸省)セイフティー・スタンダード・コード
前輪をチェック・・・down
S9
メーカー名や工場のコードナンバー等々が表示されてるそうですが、製造年月は右端の数字・・・
ここには、”0815”とありますが、最初の2文字が週、後の2文字が年を表わしています。
因みに、これは・・・”2015年8週目”と言う事になり、今年の2月後半に製造されたと言う事が判ります。

こちらは後輪・・・down
S91
”3914”とあるので、”2014年39週”と言う事になり、去年の9~10月頃に生産されたことが判ります。
タイヤ自体は、メーカーの管理された製品倉庫では数年は問題ないそうなので、今回の言装着したタイヤは比較的真新しいタイヤと言う事が判りました。

ショップさんでタイヤ交換する事の利点としては、保証された比較的新しいタイヤが装着される安心感と、ショップさん技量によってはメーカー組み付け時の修正や各車両毎の最良な装着が望める事もあるって事もお聞きします。

次回は試走し、このタイヤ表面の印字が消えてる事と思いますが、どうも・・・今週末は天気が回復しそうなので少しはタイヤの皮むき・慣らしが出来そうな気配です・・・happy01


↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

|

« ”ナンバープレートホルダー”の製作・・・ | トップページ | 朝駆け・・・タイヤの慣らしと歌野川ダムの桜 »

バイクの事・・・」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208238/61394480

この記事へのトラックバック一覧です: 交換したタイヤの製造年月日・・・他:

« ”ナンバープレートホルダー”の製作・・・ | トップページ | 朝駆け・・・タイヤの慣らしと歌野川ダムの桜 »