« タイヤ交換・・・ | トップページ | 交換したタイヤの製造年月日・・・他 »

”ナンバープレートホルダー”の製作・・・

バイク用の”ナンバープレートホルダー”を製作してみました・・・

但し、自分のバイク”RS125”用ではありません・・・従妹のご主人用です。

何でも止めてあるバイクの傍を洗濯物を持った?嫁や家族が通り、ナンバーに当たって曲がって来てるとか・・・sweat01

車種は、バイク乗りに言わせればお宝の様な発売後20年は経過する初期の”ZEPHYR1100”・・・
当時に購入し、これまで手放さず大事に維持されてる貴重な1台・・・
そのバイクをナンバープレートとは言え傷つけるとは・・・なんと罰当たりなsweat02sweat01

って事で、役に立つならと製作してみました~~
N1
軽量化の為に適当に抜き穴を・・・
ちょっと磨きが足りませんが・・・sweat01、後はお任せ・・・coldsweats01
N3

125cc以上のバイクのナンバープレートのサイズを調べてみると・・・
ヨコ(230mm)×タテ(125mm)
取り付け穴、サイズM6、位置は上部から20mm、ピッチ120mm

これを元にホルダーが目立たない大きさを考慮し、全体的に縁を1.0mm付けて、
ヨコ(232mm)×タテ(127mm)
取り付け穴、6.5㎜幅、位置は上部から21mmに、ピッチ120mmから6mmの長穴へ

材質:A2017(ジュラルミン) 厚み:3.0mm


取り敢えずは使えそうだとの事でした・・・scissors

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

|

« タイヤ交換・・・ | トップページ | 交換したタイヤの製造年月日・・・他 »

バイクの事・・・」カテゴリの記事

コメント

ゾフィさん、器用ですね。
僕もホルダーを付けようと既製品を探してましたが
気に入ったのがないので、そのままです。

自分の思った通りに製作できるなんていいですね。
これならナンバープレートも曲がることも無いと思いますが、
それよりも大事なバイクに当たって欲しくないですよね~。

投稿: ななくま | 2015年4月 5日 (日) 08時17分

興味のない方は本当に関心がないですよね。
以前、親戚に大事なCBR1000RRの上に丸めた八畳絨毯を置かれた時は、目が点でした。
スクリーンにクラックが入りましたが文句も言えずでした。(~_~;)

投稿: azuyuzu | 2015年4月 6日 (月) 10時01分

☆ななくまさん、機械があるので簡単な物ならなんとか・・・^^;
何とか使用出来そうなので一安心・・・
当って欲しくないですが、愛する?嫁や、可愛い子には怒れないんでしょうね~~^^
私は怒るかも・・・^^;

投稿: ゾフィ | 2015年4月 6日 (月) 22時04分

☆azuyuzuさん、関心のない人には邪魔な物としか見えないんでしょうね~
私は駐輪場なので何時もハラハラドキドキです・・・^^;
八畳の絨毯って・・・かなり重量ありそうですね・・・^^;
CBR1000RRのスクリーンにクラック!!、耐えられませんが親戚では耐えるしかないんでしょうね~
^^;
私は駐輪場に置いてあってシートを開けたら後ろの右ウインカーがブラ下がってた事が有りました~
ただ、RSのウィンカーって取り付け部がゴムなのでニュルッと押し込んで事なきを得ましたが、見た時は一瞬目が点になり頭の中をパーツ代が幾らなのか?と巡った覚えがあります。^^;

投稿: ゾフィ | 2015年4月 6日 (月) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208238/61383751

この記事へのトラックバック一覧です: ”ナンバープレートホルダー”の製作・・・:

« タイヤ交換・・・ | トップページ | 交換したタイヤの製造年月日・・・他 »