« 交換したタイヤの製造年月日・・・他 | トップページ | ニープロテクター・・・ »

朝駆け・・・タイヤの慣らしと歌野川ダムの桜

10日前に・・・”RS125”のタイヤ交換をしましたが通勤に一度走っただけ・・・・gawk

この週末は雨予報でしたが、思った以上に好天が続き、何とか慣らしについでの朝駆が出来ました・・・

タイヤの慣らしが目的なので、行先は適度にワイディングがあり走り慣れたいつものコースへ・・・

取り敢えず角島を目指して走ります・・・dash
S1
広域農道”ブルーロード”を途中から降りた上畑・下畑、辺りの農道では、去年のこの頃も見た”WELCOME”の花文字が今年も咲いています・・・eye

菜の花も去年同様綺麗です・・・good
S2

ただ、桜は先日の長雨で散ってしまい、一番見頃の時は走れじまい・・・sweat02
S3

タイヤの慣らしは無理をせず、それでも徐々にタイヤのサイドまで当てる様に走ります・・・ブレーキもレバーを心もちゆっくり絞り、タイヤを上から斜めから路面に押し付ける様に揉む様に・・・って偉そうに書いてますが気持ちだけでも・・・sweat01

で、もって到着です・・・scissors
S4
車も少なく、久しぶりにここから撮影してみました・・・

橋を渡り、”しおかぜの里”で一休み・・・
S5
焼けたトイレも綺麗に新築?され、これまで使用されていた簡易トイレも撤去され気持ちよく利用出来る様になりました。観光客には有難いですね~

9時前だった為に朝食代わりの名物”角島焼き”はまだ焼けていません・・・sweat02

仕方なく缶コーヒーを買って灯台下に移動し、海を眺めながら持参したトーストでお腹を満たします・・・
S6
ここで、”まったり”しながら暫し時間を過ごし、帰路へつこうかと思いましたが、この場所で”ガタロー”さんのブログ”風の吹く儘・気の向く儘”をたまたま拝見していたら、歌野川ダムでまだ桜が咲いている記事がアップされてたので帰路の途中でそちらへ寄ってみる事に・・・
ここからは、慣らしも終わってる様なので普通に倒しこみながら走ります。

滝部~大庭山~下畑~上畑~ブルーロード~R262~”川棚クスの森”をかすめ、R35から歌野川ダムへ・・・

湖を時計回りに一周する様に走り・・・
S7
これは、八重桜?・・・ここには緋寒桜って言う桜もあるようです。なんでも花が釣鐘上に垂れ下がって咲いてるそうです。
S8

ダムの傍の公園に来るとひと際、目に付く”枝垂れ桜”が・・・eye
S91
小振りですが、枝振りが良く、大きく育つとさぞ見応えのある木になりそうです・・・

ダムの正面に降りて・・・
S92
暫し眺め・・・

S93
記念撮影!
S94

今年は諦めてた桜とのコラボ撮影が出来てラッキーでした。happy01

そして、そのまま帰路へ・・・dash
S95
11時過ぎに無事帰還・・・135キロの朝駆けでした~



そして、タイヤの慣らしは・・・
S97
この日の朝駆けと、先日の1日通勤に使用し交換後160キロを走り、慣らしは終了です。
タイヤの端は・・・どうせ私には使えません・・・多分・・・coldsweats01

ただ、帰宅してチェックしていると・・・eye
S96_2
青←の溝の中に金属の針金の様な物が刺さってる?sweat02
爪で挟んで抜いてみると・・・以外にすんなり取れました・・・coldsweats01
全長は10mmは無さそうでしたが7mm位はありそうで、その内の3mm~4mmは刺さっていた様な・・・(よく見ると穴の跡が見えます)
非常に気になりますがsweat01、たぶん大丈夫だとは思いますが異常のない事を祈ります・・・
この先・・・見た事を忘れるか、もしくはまめに空気圧計るしかなさそうですね・・・・despair


履き替えた、”ブリヂストン・S20EVO”の感想・・・
バイクを手で押しただけでもタイヤが転がる抵抗が少なく、手に柔らかさが伝わって来ます。
走り出しても路面のギャップを柔らかく受けてくれて、ブレーキを掛けると制動力がやや上がったというか効きが良くなった気がします。
ただ、以上の感想は交換時期を迎えた古いタイヤから新品のタイヤに履き替えた時には少なからず感じる事かもしれません。
前回、”ミシュラン・パイロットパワー”を履いた時も、その前の”ダンロップ・α10”から比べればそう思った覚えがあります。
購入時の”α10”の時は、タイヤが古く表面も硬化、ひび割れもあり良い状態ではありませんでしたが、タイヤが温まるまで時間が掛かり、それまではグリップ感が希薄な気がしました。
パイロットパワーは、比較し温まるのが早く感じましたが、”S20EVO”も温まるのは早そうで、この時期(早朝10~12℃前後?)4~5キロ走れば手で触ってもほんのりと暖かくなってました。
そして、コーナーリングにおいては、これまでブレーキできっかけを作り腰をほんの少しずらして廻るような状況下でも、このタイヤであれば普通にリーンウィズ、リーン・イン、でコーナーをクリアしていけるくらい、ひらひらと走れます。(意外なのはリーン・アウトも・・・)
実際にタイヤの皮むきも、ワイディングでスピードが乗ってない場合でもタイヤのサイドを徐々に深く使う為にリーンアウトで行えるほどひらひらと動かせます。(オフロード車じゃないって?)
この手のセパハンのバイクって連続のカーブをリーンアウトで走ろうとすると意外とギクシャクすると思うのですが(私の技術が悪いかも?)このタイヤでは本当に自然にリーン・イン、リーンウィズ、リーン・アウトが出来て、腰をずらしてコーナーに!!って事をしなくてもそれなりのスピードでクリア出来ます。
そして、ちょっと無理してコーナーに入り過ぎたかな?って状況下でもコーナー入り口から途中でリヤブレーキでラインをトレースし直すのに不安なくコントロール出来る気がします。
路面への食いつき?も充分で、ヘタレな自分の限界を越えそうで怖いくらいです。

以上、その他、気になるインプレが出てくれば追記があるかも・・・

お断りしますが・・・田舎の農道を好んで走る私のインプレ??、タイヤのアマリングを見ても決して無理して攻めてないのがお判りと思います。そんな私の感想なのでそのつもりで参考にして下さいませ・・・・

S98

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

|

« 交換したタイヤの製造年月日・・・他 | トップページ | ニープロテクター・・・ »

バイクの事・・・」カテゴリの記事

コメント

アマリング…
自分もタップリ残ってますょタイヤの端。(笑
RSに150は太すぎですよね。
リムも細いですし、タイヤの端のRがキツくなり形状上仕方無いかと思います。
端まで使おうとすれば使えるのでしょうが公道じゃリスク背負ってまでバンクさせる意味ないですからね。

アマリング=大人の証し!っと思うことにしておきます。(^o^)/

投稿: azuyuzu | 2015年4月12日 (日) 22時44分

おはようございます。
タイヤのインプレありがとうございます。
やはり良さそうですね、このタイヤ。
こちらの桜は丁度昨日が見頃でした。先週はいまだに雪が降りビックリしましたが、やっと暖かくなり走り出せる季節になりました。

投稿: kaminari5656 | 2015年4月13日 (月) 06時38分

無事、タイヤの皮むきをされたんですね~。
タイヤも良い感じで路面へ食いついてくれて
安心して乗れますね。

転倒以来、僕もタイヤが温まるのを手で確認するまでは
バイクを倒さないようにしてます。
また、運転は下手ですからタイヤの端は
しっかり残っていますね。
転けるとお金がかかりますから、なるべく転けないようにと思います(笑)。

投稿: ななくま | 2015年4月13日 (月) 16時54分

☆azuyuzuさん、やっぱりRSでは一般道で端まで使おうと思うと、かなりハイリスクな事しないと使えませんよね~^^;
それでなくとも、ノーマルサスではコーナー途中でもギャップで跳ねるわ、路面に砂や砂利がある場合も多いいのでそれなりのマージンを残こす必要があります・・・
アマリング=大人の証し!、良い表現ですね、同意します。^^
でも、新しいタイヤはいいですね~、S20EVO”でこれだけグリップするので、よりグリップしそうな”α13”が気になります!!^^

投稿: ゾフィ | 2015年4月13日 (月) 20時52分

☆kaminari5656さん、おはようございます!^^
”S20EVO”は、どこからでも倒せそうな素直さがある気がします。
皮むきも終わり、これからよりワイディングを楽しみたいと思います。また気が付くところがあればアップしますね^^
kaminari5656さんは、BT003STでしたよね、S20よりハイグリップな仕様の様ですが、ライフはどうなんでしょうか?
S20EVOもPPよりはグリップしてそうなのでライフがどうなのか今から気になります・・・
サクラは長雨で時期を逃しましたが、何とか見る事が出来ました。
そちらもいよいよシーズン・インの様ですね、又いろいろと聞かせて下さいね!^^

投稿: ゾフィ | 2015年4月13日 (月) 21時17分

☆ななくまさん、無事終わりました~^^
いい感じでグリップしてくれてますが、調子に乗らない様に気を付けます。
タイヤ触られてるんですね~、私はたまにですけど結構暖かくなるもんですよね~
確かにバイクの場合は、転倒は身体的な危険もありますが、金銭的な面のキツイですよね・・・^^;
無理せず、楽しいバイクライフを!、お互い気を付けましょうね!^^

投稿: ゾフィ | 2015年4月13日 (月) 21時27分

桜が観れて良かったですね。
日曜日は天気が良くて絶好の皮むきでしたね、神経使いますよね。
でも取り敢えず思い切り走れますよ。
無理は禁物ですけれど・・・

投稿: 084ライダー | 2015年4月14日 (火) 00時20分

☆084ライダーさん、今年は桜の下でバイクを撮影出来ないんじゃないかと諦めてましたが何とか・・・^^
日曜日は始め雨予報でしたが、天気が持ってくれて良かったです。
無事、皮むきも終わり思い切り走れそうです。つい無理をしそうですが年を考えて”無事帰る!”を心がけます。^^

投稿: ゾフィ | 2015年4月14日 (火) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208238/61428859

この記事へのトラックバック一覧です: 朝駆け・・・タイヤの慣らしと歌野川ダムの桜:

« 交換したタイヤの製造年月日・・・他 | トップページ | ニープロテクター・・・ »