« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

いつもの朝駆け・・・定番コースへ

先週末は土・日と連休でしたが、土曜は天候が今一つだったので家の片づけ等を済ませ、翌日曜日に駆けました~

何時もの事ながら、この日も時間が取れないので10時までには帰れる定番コースへ・・・scissors

6時半過ぎに家を出て、途中で給油とコンビニでパンを一つ買ってノンストップで駆けます・・・dash

この日は前を塞ぐ車両がいつもに増して皆無で、気持ちよく走って7時半過ぎには到着です・・・
T1
G.W前後は早朝でも比較的多かった車両・人も少なくなりました。
でも、出足が早い方もおられ、ここまで来る途中にも早や離脱されるバイク乗りの方も見受けられます。

この朝は快晴と言う事はありませんでしたが、良い感じの雲が・・・
T2
海は穏やかで、暑くも寒くも無く、爽やかな風が流れてました・・・

しおかぜの里で、缶コーヒーを買い何時もの場所へ・・・
T3
この東屋の柱の間から見える”空”もお気に入り・・・

ここから空と海を眺めながら、缶コーヒーとパンで朝食を・・・
T4
この日の雲はやっぱり、”いい感じ”・・・sign03

ここには30分近くいましたが、その間、車が2台?、バイクは1台も見る事も無く・・・

人気も無いので、離れ間際に空をバックにバイク撮り・・・
T6
いや~ほんと独り占めの時間でした・・・
T5
自分の中では、”RS”ってやや後方から見る姿がお気に入り・・・
T7

灯台を背景に撮ったりも・・・
T8
ここでは何度も撮ってますが、バックの空が違うだけで雰囲気の違った写真が撮れます。
T9

時間も押してきたので島を離脱・・・
T92
余りに車両が少ないので橋の袂で撮ってみました・・・空と角島大橋
ここからうねって見える道がいい感じです・・・

天気がいいだけに、もう暫くするとここも多くの車両で賑わう事だと思います・・・

この日は寄り道せずに帰路へdash・・・・9時半には無事帰還です。scissors




そしてこの日の夕方からは、義兄・姉の家にお邪魔して庭先でバーベキューでした・・・

環境の良いお宅から眺めるこの日の”夕日”です・・・
T93

そして、自宅の裏に流れる小川には・・・蛍が舞っていました・・・happy01
子供たちも喜び、走り足りはしなかったけど、充実した週末だったな~~


↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

”アプリリアRS125”のブレーキキャリパー・・・

先日の事・・・、パンタジャッキで後輪をリフトアップし、ドライブチェーンのメンテナンス(清掃・給油)をしていた時、後輪を廻すとかなり負荷が掛かっていて・・・sign02

”リアブレーキを引きずっているのかsweat02・・・”とも思いましたが、一旦バイクを降ろしエンジンを掛け、少し走ったら今度は何の問題も無く何時もの様に手で後輪が軽く?回る様になりその時はチェーンのメンテンスをそのまま終えました。

ブレーキ廻りに至っては、バイクを購入後1年経過した去年の10月にブレーキフルードの交換・ピストンの揉みだし等のメンテナンスを予定してはいましたが、
バランサーギヤの金属化
ウォーターポンプのOH
チャンバー・サイレンサの換装
等々を行った事で金銭的・時間的余裕が無くsweat01、差し当たり問題の無かったブレーキ関係のメンテナンスは後回しにしていましたが、今現在の走行距離は18,000キロに迫りそろそろメンテナンスも必要な事は確かなのでここでいろいろ検討してみる事に・・・

RS125のブレーキは、ブレンボのOEMだそうで・・・
フロントブレーキdown
Bk1
油圧作動・シングルディスクブレーキφ320mm(メッシュホース)
4ポット・ラジアルマウントキャリパー
Bk2
キャリパー内を見てみると・・・eye
Bk4
ブレーキパットを抑えてるクリップ?バネ?の外し方が判りずらい・・・coldsweats01
2本のパッドピンの右側のベータ―ピンを外した後はどうするのでしょうsweat02


リヤブレーキ・・・down
Bk5
油圧作動・ディスクブレーキφ220mm(メッシュホース)
2ポットキャリパー
Bk6
最近は、サイレンサーからの2ストオイル?やチェーンルブが掛かってたりして少し汚れてます・・・sweat01
キャリパー内を見ると・・・eye
Bk7
こちらは右側のベータピンを抜き、パッドピンを抜き取り、板バネを取ればブレーキパッドがなんとか取り外せそうです。


そして、思いついたメンテナンス内容としては・・・差し当たりキャリパーを清掃してピストンの揉みだしでもしてみる事に・・・

でも、キャリパーのメンテナンスなんて経験がない私は・・・揉みだし用にあれば便利そうなピストンツールを購入しようと近くにあるアストロプロダクツへ・・・dash

店内に入ると同時に店員さんに特売用のチラシを渡されましたが、それを見るとピストンツールも特価で通常2,500円が26%オフで1,850円とあるではないですかsign01
Bk8

でも、よくよく見ると・・・特売は6月に入ってからで今現在は2,500円のまま・・・sweat02
店員さんに聞くだけ聞いてみても、やっぱり今は通常価格で『残念ですが特売日の日にならない特価にはなりません』との事・・・coldsweats01
見た事は良かったのかどうなのか・・・でも、購買意欲が急に失せsweat01
この度は買う事を控え、メンテナンスも数日先のばす事に・・・coldsweats01

でも、差し当たりあったら便利そうなモリブデングリースを購入
Bk9
シリコングリースは持っていますが、極圧用のモリブデングリースは持っていなのでラバーにも問題なく使えそうなモリラバーグリスを購入しました。



ピストンツール購入を先延ばしにしたところで今度は焦らずじっくり考えて・・・

どうせなら・・・揉みだしだけでなく、何かあった時の為にオーバーホールも考えてキャリパーピストンのダストシール等のシールキットでも購入しとこうかとパーツリストを眺めても・・・ダストシール類の品番がありません・・・
海外通販の、AF1やPJにも見当たらない??

フロントキャリパー
Table_29rs1251
Diagram_29_rs1251



リヤキャリパー

Table_32rs1251
Diagram_32_rs1251

そこで、バイクを購入したショップさんでシールキットを見積もってもらおうと訪ねたら・・・run

ブレンボのキャリパーは基本シールキットを出しておらず、キャリパーごと交換になる機種もあるとか・・・sweat01
中には機種によっては適応出来る他のシールキットで対応する場合があるそうですが(車両メーカーが純正パーツでブレンボを装着している場合は、それと同じ機種はシールキットが流用出来る?)調べてもらったところ・・・”RS125”に関しては適応できるシールがリストに上がってないのでキャリパー毎交換の可能性が高い様ですとの事・・・sweat01

そこで、ショップさんのマニュアルリストでアプリリアRS125のパーツを見てもらったところ・・・
 フロントキャリパー AP8133841  ¥28,400
  リヤキャリパー       AP8133845  ¥22,900
の価格で、キャリパーアッセンブリーで購入できる事からやっぱりシールキットはない様ですとの事でした・・・coldsweats01
それでパーツリストにシール類が無かった事が納得、よくよく見るとパーツリストにそのAssyの番号がしっかり上がってますね・・・・coldsweats01

普段、ショップさんでキャリパーのオーバーホールをお願いし、ダストシール等交換、ブレーキパッド交換しキャリパー等を洗浄し組み直したら、1~2万?近く掛かる事を考えれば、このAssyの中にはブレーキパッドピンやパッドも含まれてますから決して割高とまでは言えないかもしれません・・・

更に、ショップさんのお話では・・・キャリパーのオーバーホールでシール類を交換せず再使用して組み直す事も多々あるそうで、勿論シール類が再使用出来ないまで酷い場合はこの限りではありませんが案外いけますよ~との事・・・
その方法なら、RSの場合はリヤで¥6,000(税抜)でキャリパーOH、ブレーキフルード交換、
フロントで¥7,000(税抜き)で出来るとの事・・・

最初は・・・
揉みだしくらいなら何とか自分で出来るかな~
オーバーホールは・・・シールキットがあれば時間さえあれば、何とか??どうにか??
なるか?とも思ってましたが、シール類を傷つけずに抜き取るにはそれなりの慣れとツールも必要かと考えられるので・・・・

この度はショップさんでオーバーホールし、その後からキャリパー清掃・揉みだしで逃げようかと考えがまとまりかけてますが・・・


暫く、悩みは続くかな~~~~coldsweats01

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

朝駆け・・・秋吉台~道の駅”萩往還”~長門

5月17日、日曜日・・・休日です・・・scissors

2~3日前までは天候不順だった週末の天気が前日の予報では一転して好天に・・・annoy

そして、この最近は下関北部から日置町近辺を走っていたので今回は東を目指そうと思ってた矢先に、兄から朝駆けの誘いがあり”萩往還”で落ち合う事に・・・

『”萩往還”って落ち合うには少し遠くない?coldsweats01』 と思ったら、なんでも手持ちのバイクの”HONDA X4”を車検に出したそうで、狂ってたらしい?燃調を調整し、マフラーをノーマルマフラーに戻したので少し高速道路も走りたかったみたいで、高速道路を走れないRSだけに待ち合わせを”道の駅・萩往還”って事になった次第です・・・sweat01

”道の駅・萩往還”を9時~9時半って事になり・・・自分は秋吉台で出来れば”カッコウ”の声を聴きながら少しまったりしたかったので、朝は6時半家を出て給油し出発・・・dash

広域農道”グリーンロード”を使います・・・
H1
前日は雨でこの日は晴天予報・・・、水蒸気を含んだ大気で、且つ放射冷却が予想される今朝は・・・しっかり霧が発生していますネsweat02
H2
因みに・・・霧と靄(もや)の違い
視程(見渡す事の出来る水平距離)が1キロ未満のものが”霧”で、1キロ以上10キロ未満のものを靄(もや)と言うそうです。
この日は視界が1キロ以上のところあり、未満のところありと駆けるエリアにより変化してました。
なんでも、華山の山頂では雲海も見れたそうです。(リンク貼り付させて頂きました)

菊川町から豊田町と朝霧の中を駆け、美祢の町に入った頃には視界も少しずつ開け、秋吉台に到着・・・

取り敢えず、展望台へ・・・
H3
ひらけた場所でカルスト台地を眺めるのも良いのですが、展望台の中に入って大地を眺めるのが意外とお気に入り・・・

なぜなら・・・柱が額の様に見え、キャンバスに描いた?絵のように感じます。
H4

春先に野焼きした台地も新緑が鮮やかになって来ました。
H5
それに綺麗な青空です。

因みに・・・今年の野焼き後の様子
Y4

展望台を出て、カルストロードを走り出します。下の画像は上と同じ場所から見たものです。
H7

緑の草原の中を走り・・・
H6
カッコウの泣き声を聞きに、”長者ヶ森”の駐車場へ・・・


そして、この駐車場で嬉しい再会が・・・happy01
K8
去年、この駐車場でお会いし談笑させて頂いた方に再会いたしました。(画像は去年のもの)
その時の記事↓↓↓
http://norinori-aqua.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-4783.html

その時は再会を楽しみにお別れしたのですが、それ以降はお会いできないまま・・・それでも何時かまたお会い出来るだろうと思ってましたが、振り返れば去年の7月の事だったんですね~sweat01
この日ようやくお会い出来て嬉しくて暫し談笑です。ブログも見て頂けてる様でお恥ずかしい限りですがこれからも宜しくお願い致します。
あの時はカッコウの泣き声を聞きに行ったのですが、この日も別れ間際に泣き声を少し聞く事が出来たと同時に、2匹(つがい?)のカッコウが頭上を飛び去る姿も見る事が出来ました。
気が付けば30分以上もお話ししてましたが、楽しい話は時間が過ぎるのも早いですね~
まだ、話し足りない所でしたが”萩往還”での待ち合わせ時間も押してきたので、又の再会を願いここを離脱です。
今度は何時お会いできるか判りませんが、出来れば早くお会い出来れば良いですね~~sign03

カルストロードは終点?大正洞の前をかすめて、杉ヶ峠~R400~雲雀峠~R262は萩往還へ・・・
R32に乗り、道の駅”萩往還”到着・・・
H8
駐車場に滑り込み、兄の姿が見えないので駅内を散策・・・
H9
萩だけに維新の志士たちの銅像が・・・吉田松陰・高杉晋作・久坂玄瑞・・・等々

山縣有朋・木戸孝義・伊藤博文
H91


品川弥二郎・山田顕義
H92

そして、駐車場で待っていたら・・・電話が・・
H93
どうもゲートを過ぎた反対側の駐車場にいたらしく慌てて移動sweat01・・・無事合流ですcoldsweats01

この後、萩・長門を経由して帰路に着くのですが、”ルートはお任せ!”って事なのでR191を避けた、以前から気になっていた、萩~三隅町の海岸伝いのルートを走る事に・・・

但し・・・これから先はソロでなく、兄と二人で駆ける時は基本立ち止まらずひたすら走る事になるので画像はありませんsweat01
よって、地図でそのルートだけでも・・・coldsweats01


その三隅町までは、大きく分けて二つのエリアに・・・
Map1_31
最初は、萩を流れる阿武川の河口から海岸伝いに西へ行き、三見の道の駅”さんさん三見”までの青く囲ったエリア・・・
後半は、三見から三隅町はR191と自動車専用道路・山陰道との合流地点に出る赤く囲ったエリア・・・

そして、最初の三見までのエリア・・・down
Map111
地図の右側の黄色↓、玉江駅から小原海水浴場を過ぎた辺りの海岸線までを走るエリアは・・・初めは狭い町の路地を走り(通行人に注意が必要)、その先の海岸線に出ても道幅は車二台は離合できない道幅で狭いうえ、JR山陰線を道が何度も横切るので当然の事、踏切での一旦停止を余儀なくされます。
ただ、海岸線に出た所からは景観が凄く良くなり、綺麗な海岸と断崖?の景観は思わずまた見に来たいと思いました。
画像が撮れていないのが残念で、機会があれば撮影しに行こうかと思います。
ただ、大型バイクはそれなりに神経も使いそうですが・・・sweat01

そして、その先・・・
海岸線から山に入って行く赤↓のエリア・・・
Map1_2
かなりの酷道ぶりです・・・・coldsweats01sweat01
海岸線から入ったと思ったらけっこう登って行きます・・・それも車一台、軽自動車がギリギリ?の道です。sweat02
しかも、小さい石ころは転がっているわ、真ん中は苔生してるわ、折れた枝が路面に落ちてバキバキ言うわsign02、一速・二速で走ります・・・coldsweats01
自分はともかく、”HONDA・X4”で後ろを走ってる兄はさぞ大変な事が予想され、申し訳なく・・・
どこまで続くんだろうか??少し不安でしたがなんとか三見に出て一安心・・・coldsweats01
そう言えば・・・兄とは長門から一ノ俣温泉に出る山道を雨の中走って神経をすり減らした覚えもあります・・・coldsweats01

三見を過ぎて以降・・・
Screenshot_20150520203849
青色でつづった経路がそうです・・・

道の駅”さんさん三見”辺りに出てから三隅までは、多少の起伏と道幅の変化はあれどバイクで走っても楽しいエリアでした。

画像が無いのが残念ですが、後にショップさんでお聴きすると・・・三隅~三見の間はマスツーリングでも結構走るそうですが、三見から先の萩までのルートは走らないそうですsweat01
今回走ってみて納得・・・ですねcoldsweats01

三隅町を過ぎてからは”R191”へ出て、長門の仙崎港の駐車場で暫し休憩・・・・・
その後は、”みのりロード”~粟野川沿いを走り帰路へ
無事帰還し、走行距離200キロの朝駆け?でした~~

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

朝駆け・・・向津具半島の海・棚田・風車・奇岩・巨木、最後に沈下橋

山口県北西部にある向津具半島・・・
Hh11
”赤→”が向津具半島です。因みに青→は角島です・・・

この半島・・・小さい様で駆けてみると、海あり山あり起伏に富み、綺麗な農免道路や舗装した林道の様な道が張り巡らされ、季節により風景も変わり何度駆けても飽きません・・・
H
これまでも何度か向津具半島の記事をアップしましたが、このゴールデンウィークの最終日の5月6日と、この後の10日の日曜日に連日出かけてきました。


両日とも起点は角島・・・画像は10日の早朝
M98
家を出て、角島で最初の休憩ついでに何時もの場所でパンとコーヒーの朝食!・・・が日課です。^^
M001

ここから島戸港側から廻ってR191に出て、広域農道”みのりロード”から向津具半島へ繋がる農免道路に乗り半島入り・・・

5月6日に走行した半島の西側から中央を地図に表すと、およそこんな感じ・・・
Hhh1
走った路線を正確ではありませんが線で結んでみました・・・下から入って半島の左側へ時計回りに・・・

”R357”の海岸線は油谷湾を望む綺麗な走り易い道・・・楊貴妃の里まで一気に走ります。
これよりさらに左に・・・油谷島から俵島までは道幅が狭くなり、行けば意外と時間が掛かるので次回の機会にして今回はスルーします。
R356を北に上がり、向津具小学校をかすめ北上し半島の最北端の川尻岬へ通ずる林道?へ・・・
R941

川尻岬へ行くのもいいのですが岬は歩くだけあるのでスルーして、直前で右折し農免道路を東へ・・・
M1
中の森地区の棚田・・・立石観音がある立石港、龍宮の潮吹きがある津黄港が見えますが、向こうに見える突き出した岬よりさらにあっちへ走る予定です。
そして、このすぐ下には小規模ながら棚田が広がっています。

M2_2
ここを走る時は、必ず立ち止まり景観を眺めます・・・

ここから更に東へ走り出そうとしたら・・・eye
M31
大きな黒い牛がこちらを見ています・・・coldsweats01
今からこの前を通るわけですが、紐でつながれてるのかどうかも判りません・・・sweat02
赤いバイクだけに向かってこないか心配で、ゆっくりと恐る恐る走り抜けましたが内心は向かって来るんじゃないかとかなり怖かったですsweat01
実際、牛は”じ~~”っと、こっちを見てました・・・coldsweats01

無事通り抜けた後は、農免道路から妙見山展望公園に上がります・・・
M4_2
階段の上が展望台です。標高275mの山で北側の日本海と、南側の油谷湾が展望できますが、ツツジが1500本あると言う事だったので寄ってみましたがツツジは・・・余り咲いていませんでした・・・sweat02
でも、折角なので展望台からは眺めます・・・公園内を眺めるとこんな感じに風車が見え、ツツジも少しばかり咲いてます。
M5
前回来た時も一人ぼっちでしたが、この日も一人・・・sweat01
ただ、駐車場のごみ箱が一杯だったところを見ると、G.Wの間は少しは賑わってたのかもしれません。

ここから北西側には、”立石観音”と”龍宮の潮吹き”が更に近くに見えます。
M6

こちらは南側・・・右が油谷湾、左が油谷伊上方面・・・down
M7

南西方面・・・油谷湾と粟野・阿川方面down
M8

この展望台からは、風車がニョッキリ生えてる様に見えます・・・
M9

風車が何本か見えるのですが、この様な石塔もあります。
M91

ふと見てみると・・・明治28年って結構古いもんなんですね~
M92
何の記念か?何か傍に書いてあった様でしたが見落とした気がします。

この後、林道から農道を北へ出て立石港へ降りるところの棚田をチェック・・・
M93
ここでは休耕田なのか水を張っていない所も目に付きます。

そして、ここまで来るとここに寄らない手はありません・・・

M94
立石観音・・・ここに来るとこの奇岩に波が当たり、”ザワワ~ザワワ~”とする波音が心地よいですsign01

何時もはここに寄った後は津黄の”龍宮の潮吹き”にも寄るのですが、この日は寄らずこのまま津黄峠を上がって千畳敷で小休止・・・

帰り際に”東後畑の棚田”を眺め・・・
M96

M97
ここの棚田は日中よりも、ここから眺める夕日と夕日が田んぼの水に映える景観と、更に完全に日が沈んでこの海にたくさんのイカ釣り船の漁火が灯る景観が有名です。
ちょっと画像をお借りしてきましたが、こんな感じ・・・down
H_01_higasiusirobatatanada_05_021
私自身は、その時間に訪れた事は無いので何時か見てみたいですね~
そして、残念ながらこの日は時間も押してきたのでそのまま帰路へ・・・



そして、ゴールデンウィーク明けの週末の日曜日・・・・

前回駆けてなかった半島の東側を駆けました。
M0011
地図に表した西側の起点は、東後畑の棚田です。
何時も走ったルートを記録するアプリ”My Tracks”をしっかり起動させていなかったので、記録されていない所は私が大体において”こんなもんかな~”と適当に書き込みましたsweat01

この日も角島の灯台下で軽くモーニングを済ませ、向津具半島に向かいますが、”みのりロード”から農免道路を経由してこの日は直ぐに東後畑の棚田へ上がります。
それには農免道路から後畑方面に山沿いの道を掛け上がりますが、それから後畑に下る途中の棚田も水を張っていい感じです。
M991

棚田を一見し、後畑をかすめ千畳敷で休憩・・・

M992
左側、向こうに霞んで見えるのが青海島、その手前の左側の海に突き出た岬が今岬・・・これからぐるっと廻ってこの向こうから岬の付け根を走り、ここに戻って来ます。

差し当たって・・・ここから南下して、R66に乗り東へ走り黄波戸の港の手前で北へ上がります。
暫くは綺麗な道ですが途中から舗装していいますが林道っぽい道に変わります。

この辺りの田んぼの畦を降りていくと”タイ釣り場?”と言う磯釣りできる場所に行けます。、昔はホームグランドの様に通ってましたが高台に車を止め背負子を担いで降りて行くのって結構大変です。

更に先を行き、途中で海が見えだしたところで・・・eye、先端に目る岬が”今岬”です。
M993
けっこう立派な岬で、ここ向津具半島では”川尻岬”か”今岬”かってくらい突き出した岬です。
先端に行くには川尻岬より大変だと思います・・・私は釣りで岬の付け根で磯釣りした事が一度ありましたがそれでも大変でした。猛者は日が上がる前の真っ暗な時間に先端まで行ってるようでした。
因みに川尻岬も何度か磯釣りに行ったことがあり、灯台下の崖をロープを伝って降りた事もあります。

更に先に行くと・・・dash、目の前が開け大きな木が・・・eyesweat01
M994
いや~、比較的狭い道を上がって来ただけに、急に開けた場所でこの巨木sign02・・・癒されます・・・
この木の下で暫く休んでいたい所ですが、数枚の写真を撮っただけで更に先を急ぎます・・・dash

これから下に降りた所が、”二位ノ浜”、向こうに見える断崖が千畳敷の下の海岸線、その上に見えてる風車が多分・・・千畳敷の風車ですね。
M995
これから下り”二位の浜”に降り、その後向こうに見える風車まで駆け上がる行程です。
M996

そして・・・サクサクっと下り、”二位の浜wave”、に到着sign01
M998
夏は海水浴場で賑わいますが、今の時期はトイレは利用できる様ですが事務所は閉鎖中・・・
この日は数人のサーファーと、駐車場でキャンプ中?の方が一組と私と同じく海を眺めに来た初老のご夫婦が1組・・・
M997
ここで、暫く海を眺め小休止・・・sign01
M0001
見た感じ、土井ヶ浜の方が遠浅かな~

そして、まだまだ先へ・・・ここからはかなり駆けあがり、やっぱり舗装した林道を・・・
この近郊・・・この日走った道とはまた違う綺麗な道路が縦横に走っていて楽しそう・・・出来れば極めたくらいです。

M999
林道と言っても、こんな感じで舗装はしてあるし走り易い道です。
M9991
風車が近づいてきました・・・
M9992
そして、風車の下を抜けたと思ったら・・・千畳敷にあがるメイン道路の頂上付近で合流・・・
再度、千畳敷に到着・・・小休止です。
M99999
この時点で時間は、10時半近く・・・そろそろ帰路へ

千畳敷を東に降り、再び後畑の棚田を抜け帰ろうとすると・・・

ここ、東後畑の棚田の展望台にある”カフェ”が開いているsign02・・・eye
M9993
この奥に見える民家ですが、石窯でピザを焼いているショップさんですが、何時も時間が早いので開店しておらず素通りしてたのですが、この日は窯から煙が出ていたのでストップして立寄って見る事に・・・
M9994
金・土・日の11時から営業だそうで、まだ準備中の様でしたが、大丈夫なようで私はコーヒーを1杯お願いして、棚田を眺めながら”まったり”と小休止・・・
M9995
傍では石窯の煙が雰囲気を醸し出します・・・

M9996
コーヒーを頂き・・・、団体さんが入って来られたのを見計らってここを離脱・・・
機会があればまた頂きに参ります~~~、出来ればピザも・・・・

来た道を戻りますが、農免道路に出たところで道に何か長い物sign02・・・eye
M9997
戻って見ると逃げ去る所を何とか撮影・・・今年初めて見るヘビです・・・coldsweats01
体をアスファルトで温めてるのか、よく道路の真ん中で休んでいるのを見かけますよね~大体において”シマヘビ”ですが、今年もそんな季節になって来たんですね~

逃げ去るヘビを見届けて、踵を返し・・・再度”みのりロード”を経由してR191から粟野川沿いのR39へ・・・

R39を下ってると目の前に沈下橋?が見えてきます・・・eye
M9998

粟野川にも沈下橋ってあるんですね!
私くし・・・ここは何回も走っているんですが最近まで気が付きませんでした・・・
M9999
でも、車は通らないサイズかな?
って思ってると、向こうからタイミングよく”軽トラ”が・・・dash
M99991
慣れた感じで渡って来ました・・・sweat01
小回りが利かないRSではちょっと勇気?がいるかな~~^^;

そして・・・いいもの見せてもらった所でこの後はノンストップで帰路へ・・・
12時過ぎには無事帰還・・・

この両日で各180~200キロ弱の朝駆け?でした~~


今度は時間が取れれば、秋吉台から世界遺産?って話の”萩”にでも久々に駆けてみようかと思ってます・・・
M99992


暫く連休はありません・・・今度ゆっくり朝駆け出来るのは・・・・何時かな~~

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

朝駆けで撮った画像の回想・・・”巡った風景とRS”編

バイクにリターンし・・・朝駆けでこれまで撮った画像も増えてきましたが、ブログ内でアップした中から幾つかを再度クローズアップしてみます。

今回は・・・山口県西部の風景をRSと共に・・・・


まずは衝撃映像?・・・雪の中の行軍!です。coldsweats01
S2
2013年12月22日の事ですが下関市内は雪なんてありません・・・でも同じ山口県でも徳治町辺りは場合によってはこの様に雪が積もります。
二度とこの様な状況下でバイクを走らせたくはありません・・・sweat01


角島からの夕日・・・
S39


角島大橋と雲・・・
S16



早朝の川面を眺め・・・湯の原ダム
S27


ダム巡り・・・
S89
美祢ダム
M3


阿惣ダム
S61
山口県西部だけでも意外とダムや堤があるもんですね・・・

大坊ダム
S54

木屋川ダム
S148

湯免ダム・・・
S99

歌野川ダム
S185

狩音ダム・・・
T2

畑ダム・・・
T9

一の俣砂防ダム
G98

第一内日貯水池
S164

S165

第二内日貯水池
Mg3



レトロな建造物・・・

旧殿居郵便局前
S11

旧・滝部小学校・・・
S138


向津具半島・・・
津黄は、”龍宮の潮吹き”や”元の隅稲荷神社”S33

H9

S32

立石港は立石観音(沖の島と地の島)
S35

S34

S191



千畳敷・・・
S30

S119

S29



秋吉台・・・
S26

S58

S59

S78

S79

カッコウの泣き声が響く”長者ヶ森駐車場”
S91

S92

S93

S96

S97

S143

秋吉台展望台・・・
S142



絵になる壁・・・
S52

S95


オブジェ?の前でも・・・
S53


発電用風車
S22

S21


S62

S63

S80

S100

S132

S152

S153

S154

S155

S156

S170

S172


川棚”クスの森”・・・
S113

S114


棚田と高台からの展望・・・
R981_2

S70

R991

S118

S134

S133

S117

S131

S168

S109

G996

G997

G999


石柱渓
Mg993

楽桟敷・・・
Mg99991

Mg99994


別府”弁天池”
S146

その他の風景・・・
S83

S149

S85

S144

S145

S86

S31_2

S181

S182

S179

S184


Mg8

Mg9



これからも、行けるとこまで駆けます・・・
E2




追記予定・・・

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

”排気デバイス”の清掃と”プラグチェック”・・・

”RS125”の排気デバイス(バルブ)を清掃しました・・・(記録用にアップします。)

前回、清掃したのは4ヶ月前の去年の末、12月29日でした。
その時の走行距離・・・13,630キロ(2,000キロ走行で清掃)

今現在の走行距離・・・16,689キロ

前回の清掃から、3,000キロ走行してます。・・・(今年に入って3,000キロ走ってる事になりますね)

作業内容はこれまでと変わりないので省略しますが、記録用に画像はアップします。

因みに作業内容は↓↓↓
http://norinori-aqua.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/post-6e88.html


タンクを外した状態・・・
H1
さすがに購入後1年半、14,000キロ走ると少しずつ細かいところが汚れて来てます・・・sweat01
H2
購入直後、キャブレターのフロートからガソリンが漏れていた事以外は特に故障も無く、順調と言っていいのかもしれません。当たり車両なのか意外と丈夫??なのか・・・

それでも、ドライブチェーンはノンシールへ、チェーンローラーはDRC製へ、エアーフィルターはデイトナターボフィルターへ、バランスギヤは金属へ、ウォーターポンプオイルシール・インペラ、アイドルギヤ、ギヤオイル等々の消耗品は交換しています。
H3

クーラントリザーバータンク、バッテリー、バッテリーケースを外し、排気バルブを確認・・・
H4

排気バルブのケーシングとワイヤー接続部のラバーキャップが劣化?してひび割れて来てます。ワイヤーの取り回しも真っ直ぐでなく多少無理がある感じ?
H5
ラバーキャップについては、実は少し前にカウルの隙間からチェックした時にうすうす気が付いてはいたのですが、改めて間近で見るとしっかりひび入ってますねsweat01

このラバーキャップは、去年の4月に走行距離7,000キロで購入後初めて排気バルブを清掃した時にやはり切れていたので交換しましたが、定期的に交換が必要の様です。
因みに・・・ラバーキャップ パーツNO.AP0860460
 購入価格2014年4月当時 ¥2,100(税抜)

今回は、予備品を購入していませんのでガスケット共々そのまま再使用します。


キャップを外して、手でソレノイドのワイヤー部分を引っ張って動作確認・・・downH991

バルブが閉じた状態・・・down
H6

半開した状態・・・down
H8

全開した状態・・・down
H7

手で動かしたところ、動作初期に”ズルッ”と多少引っ掛かった状態でしたが、その後は問題なく動く状態でした。

取り敢えずバルブを外してみると・・・
H9
オイルが纏わり付いてます。このオイルが多少固まって動きはじめがズルッと引っ掛かり気味?だった様です。ただ、エンジンが温まったら多少は良くなる気もしないではありません・・・

表面の濡れたオイルを拭き取る取った状態。
H91
裏面・・・
H92

バルブを抜き取り・・
H93

ケーシング内もチェック・・・
H94

因みに前回・・・
M93

更にこれまでの様子・・・左から、4月29日(7,000キロ)、6月14日(9,150キロ)、10月5日(11,721キロ)
上側(シリンダー側)・・・
Zzz34
下側(排気側)・・・
Zzzz4

今回が特に汚れてたと言う事でもない様です。
ただ、チャンバーを社外品に換装してから、2ストオイルの銘柄をいろいろと試していたのでその影響も確認したい事もありましたが、それほど問題も無さそうでしたが多少ねっとりしてる気もします。
2ストオイルに関しては・・・
”MOTUL510-2T”(JASO FD) ⇒ ”ELF-MOTO2-TECH”(JASO FD)
へと試しましたが、最近また ”MOTUL710-2T”へ戻して様子を見ています。
    

何はともあれ・・・ワコースのエンジンコンディショナーと耐水ペーパー掛け・・・
H95

綺麗にしたところでケーシングに組み付け・・・
H96

H97

表面に2ストオイルを付け・・・
H98

装着・・・
H991
気休めに・・・ラバーキャップにシリコングリスを塗り込んで軽く拭き取っておきました・・・

以上で排気バルブの清掃は終了・・・後日走ってみましたが快調の様でした。それはまた今度・・・


ついでに各部をチェック・・・

先日、交換したバッテリーの液面チェック・・・(開放型ですから)
H992
新しいだけあってか?当然の事か?液面は全く変化なし・・・


スパークプラグもチェック・・・
前回交換したのは今年の1月24日、バッテリーの不具合からエンジンが掛からずプラグに問題があった訳では無さそうでしたが交換・・・
走行距離は14,000キロ辺り・・・”NGK・BR10EG”から熱価を落として”NGK・BR9EG”へ

H993
交換後、2,600キロ走行した状態になります。
朝駆けして、帰宅する時には家の近くでは車も多くなり高回転を維持しにくくなります。その為に比較的燻ぶった状態で家にたどり着く事になります。
その影響もあるのか、プラグのアース側周辺電極は真っ黒?
H994
今現在は、エンジンを廻せる状況下では12,000回転まで機嫌よく廻っている状態で高回転域は問題なさそうな状況です。よって、中心電極の碍子部は比較的焼けてるかな?・・・
中・低回転域(中・低速)では、5,000~6,000回転で走行していると燻ぶるのは相変わらずですが、それ以下の回転域ではトルクは薄くても問題なく廻っている状況です。
H995

もっと明るい太陽光の下で見ると・・・
H996
やっぱり、中心電極の碍子部とアース側中心電極は多少焼けてるようですが、周辺部は真っ黒です・・・

今現在は、メインジェット#130、エアースクリューはチャンバー換装時は全閉から3回転半戻しだったのが、3月頃?から3回転戻しと薄めの方向にしています。(RSは閉める、時計回りに廻すと薄くなります)
これから気温が上がり燃調も濃くなる方向に行くと思いますから、取り敢えずエアースクリュ―をもう少し薄めにして様子をみます。

プラグは電極間のギャップも問題なさそうなのでもう暫く使用する事にしました・・・


以上、このゴールデンウィークのメンテナンスは終了で~す。

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

朝駆けで撮った画像の回想・・・ロード(道)

バイクにリターンし・・・朝駆けでこれまで撮った画像も増えてきましたが、ブログ内でアップした中から幾つかを再度クローズアップしてみます。

今回は・・・朝駆けで走る山口県西部の道でも・・・

道路の画像ばっかりで、退屈かもしれませんが宜しければどうぞ~


早朝、家を出れば10分で信号のない道へ・・・
S9993

S55

N2_2

朝駆けの角島へ行く時に利用する広域農道・・・
S12

でも、すぐ降りちゃうことが多いんですよね~・・・
K7

お気に入りの農道へ・・
K95
農道って季節ごとに見える草花が変わります・・・
O2

ルートもいろいろ・・・
O91

広域農道、農免道路・・・頼もしい響きですネ
S120

S13
信号も無く、低速トルクなし、ハイギヤードなバイクには有難い道です・・・
S122

ただ、鹿も多いいエリア・・・何時かも猟犬、そして鹿が横ぎり傍で猟銃でズドン!の事件もあったので見晴らしが悪い所は尚更、スピードの出し過ぎには要注意です・・・
S81
早朝なんて要注意・・・ですね。

S123
他にも広域農道で猿も見た事があります。
それ以来、山の中のダム等の人気のない施設等で休憩する時は、心配し過ぎかもしれませんがグローブ等の小間物はバイクに置かず持ち歩く様にしています。

O9921
しかし・・・早朝の人気のない道路は気持ちがいい・・・
Ka911

R9981

以外と綺麗な道が突然あったり・・・
S163

落ち葉や、枯れ枝は勿論・・・前日の雨の後の道への流れ込みも要注意・・・ドライの道が突然ウェットに!ってもあります・・・
G9

農道では、作業車も突然横切る事も・・・
でも、農家の方は生活道路!、自分はお借りして騒がしく走ってるだけですよね~^^;
T94


角島辺りの道路も見晴らしが良く、楽しめます。
S15

S116


更に北へ上がって・・・
北浦は向津具半島も意外に広大で変化に富んだ道がたくさん・・・
S69
綺麗な海岸を見ながらとか・・・

山林の中とか・・・
R51

R941

S129
広くなったり、狭くなったり、海岸の傍の低高度から見晴らしの良い数百メートルの丘に上がったり・・・
O991
”RS125”にとっては、トルクの無いローギヤから、スピードの乗る上のギヤまで楽しめます。
S130

S98

S71

S72

S73




S74

S75

R4


S17


たまには海を離れ・・・
S56
川沿いの道も、早朝は朝露が降りて清々しい・・・

S28

Y95

S2

美祢の秋吉台を目指し・・・


内陸部の道へ・・・
M1

S2

O2

A5_2

As6

秋吉台、カルストロ―ド・・・野焼き後も味わいが・・・
Y4

その後の新緑も楽しめて・・・
S90

S102

冬枯れの大地や・・・
O7
カッコウの声を聞けたりといろいろと楽しませてくれます。

カルストロードを起点に東は山口市内方面や、北は萩・長門、コースを選べます。ただ、南はあまり行かないかな・・・

K92


M92


K93

S60

S57

長門の広域濃道・・・・
S82


みのりの丘を起点に、豊北町や狗留孫山~華山の農道や山道に・・・
S84

Y5

Y6

G9993

S5

K1


山道の後の広域農道は楽しめます・・・
S87

S88

S111

S112
jj
S101

S173

S178

S176


豊田から美祢の山道~農道へ・・
M3

S147

As996

Y94

林道も・・・(舗装はしてありますけど・・・)
S150

野生動物には注意・・・
S151


M5
黄色いガードレールは(オレンジ?)山口県の特徴です、夏みかんの色・・・
M6


S175

S183


Ka41

でも、下関市と言えば・・・本州最西端、渋滞が無ければやっぱり海かな~~
S157


以上、朝駆けでよく走る道でした~~



↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

朝駆けで撮った画像の回想・・・角島灯台、海・空・草花

バイクにリターンし・・・朝駆けでこれまで撮った画像も増えてきましたが、ブログ内でアップした中から幾つかを再度クローズアップしてみます。

前回は、”角島大橋”でしたが、今回は・・・角島島内へ、灯台や角島を草花でも・・・

”角島大橋”辺りは海が綺麗で有名ですが、角島の砂浜や磯場の海も勿論綺麗です。
S7
角島の海が、この様にコバルトブルーで綺麗なのは・・・水深が浅く、貝殻が60%以上含まれる白い砂が太陽からの青い光をより多く反射する為だそうです。
因みに、沖縄の海が青いのはサンゴの欠片が海底にあるからそうですが、サンゴの無いここ角島は貝殻と言う事なんですが、貝殻60%と言う数字は世界でも類を見ない砂だそうです。

島のほぼ中央に当たる、”しおかぜの里”廻りの砂浜も綺麗です。
S9


そして、角島灯台・・・
S20
リチャード・ヘンリー・ブラントン設計、明治9年に初点灯した総御影石造りの洋式灯台・・・130年以上経過した今も現役です。
高さ29.6m、螺旋階段で上まで登れます。(有料です)
O94

灯台下には、冬には水仙が・・・
S19
北に面しているので、季節風が吹かない天気の良い日を選んで行けばより楽しめます。

そして・・・夏はハマユウ
S106
ハマユウは下関市の花です。
因みに・・・木は”クスノキ”
       花木は”ツツジと桜”
        魚は”フグ”
       虫は”ホタル”
       動物は”クジラ”
       鳥は”ペンギン” 

S108

風が気持ちい良い時は、朝駆けでよく休憩します・・・
S107

海もさることながら、青空と雲とのコントラストも訪れる毎に違います。
S126

ここでのモーニング(軽食)は、癒されます・・・
S125

曇天も絵になりますね・・・・
S161

朝日を背後から受ける灯台も綺麗ですが、西の海から夕日を浴びる灯台もまた別の顔・・・
S37

日が沈むと灯台に火が灯ります・・・
S46
撮影したこの日は春先で肌寒い事もあってか一人きり・・・意外と見物人は少ないのでゆっくり観察できます・・・


角島・牧埼・・・
S128
牛も放牧され、”牧埼風の公園”とも言われ、角島灯台の”夢埼波の公園”とはまた違った味わい・・・
S127
角島灯台周りは人の手がだいぶん入っていますが、こちらも幾らか手が入っているとはいえ自然感があるかな~・・・

S178
角島灯台の冬の水仙、夏のハマユウに対して、こちらは秋から”ダルマギク”・・・
D9997
ダルマギクの群生地で、遊歩道も整理され・・・
D9992
でも、北長門海岸国立公園に指定されていますので、採取は出来ませんよ~!
D9991_2

民家の軒先にも・・・
S177


こちらは・・・、”つのしま自然館”
S175

裏手の海岸は、海水浴場とlキャンプ場にもなっています。
S173

映画”四日間の奇蹟”に使用された教会・・・
S174



他にも見所がある様ですが、それはまた機会があれば・・・




因みに・・・
S68
こちらは本土側、角島大橋の袂から島戸港よりの砂浜・・・
夏は海水浴場になりますがこちらの海も絶品です・・・


次回は・・・朝駆けで走る道や風車でも・・・

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝駆けで撮った画像の回想・・・”角島大橋”編

バイクにリターンし・・・朝駆けでこれまで撮った画像も増えてきましたが、ブログ内でアップした中から幾つかを再度クローズアップしてみます。

今回は・・・”角島大橋”編です。


2013年12月のある日・・・
S1
冬は空気が透き通って綺麗な日もありますが、低気圧が接近し冬の趣の日も・・・

天気が良ければ週末に朝駆けしますが、角島は定番コースなので月に何度も訪れますし、早朝に寄る事が殆どなので橋に車が走っていない画像が撮影出来ます。

S3

S5

S4

S6

2014年1月・・・
S16

S14

S18

2014年3月・・・
S23

S25

2014年3月22日、夕日から夜景・・・
S38

S40

S41

S43_2

S42

S49

S47

S48
暖かくなったし、そろそろ夜景を見に朝駆けならず夕駆けに行きたくなりました・・・

2014年5月・・・
S64

S67

S66

S65


2014年7月26日
S104

S105


2014年9月・・・
S121

S137

Ka8

S124


2014年10月・・・
S158

S169

2014年11月
T1

G4

G5


2014年12月・・・
S10

2015年1月・・・
H1

2015年2月・・・
T1


2015年03月
H6

以上、角島大橋編でした~~



次回は、角島島内の画像でもアップしてみます・・・

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »