« 朝駆けで撮った画像の回想・・・”角島大橋”編 | トップページ | 朝駆けで撮った画像の回想・・・ロード(道) »

朝駆けで撮った画像の回想・・・角島灯台、海・空・草花

バイクにリターンし・・・朝駆けでこれまで撮った画像も増えてきましたが、ブログ内でアップした中から幾つかを再度クローズアップしてみます。

前回は、”角島大橋”でしたが、今回は・・・角島島内へ、灯台や角島を草花でも・・・

”角島大橋”辺りは海が綺麗で有名ですが、角島の砂浜や磯場の海も勿論綺麗です。
S7
角島の海が、この様にコバルトブルーで綺麗なのは・・・水深が浅く、貝殻が60%以上含まれる白い砂が太陽からの青い光をより多く反射する為だそうです。
因みに、沖縄の海が青いのはサンゴの欠片が海底にあるからそうですが、サンゴの無いここ角島は貝殻と言う事なんですが、貝殻60%と言う数字は世界でも類を見ない砂だそうです。

島のほぼ中央に当たる、”しおかぜの里”廻りの砂浜も綺麗です。
S9


そして、角島灯台・・・
S20
リチャード・ヘンリー・ブラントン設計、明治9年に初点灯した総御影石造りの洋式灯台・・・130年以上経過した今も現役です。
高さ29.6m、螺旋階段で上まで登れます。(有料です)
O94

灯台下には、冬には水仙が・・・
S19
北に面しているので、季節風が吹かない天気の良い日を選んで行けばより楽しめます。

そして・・・夏はハマユウ
S106
ハマユウは下関市の花です。
因みに・・・木は”クスノキ”
       花木は”ツツジと桜”
        魚は”フグ”
       虫は”ホタル”
       動物は”クジラ”
       鳥は”ペンギン” 

S108

風が気持ちい良い時は、朝駆けでよく休憩します・・・
S107

海もさることながら、青空と雲とのコントラストも訪れる毎に違います。
S126

ここでのモーニング(軽食)は、癒されます・・・
S125

曇天も絵になりますね・・・・
S161

朝日を背後から受ける灯台も綺麗ですが、西の海から夕日を浴びる灯台もまた別の顔・・・
S37

日が沈むと灯台に火が灯ります・・・
S46
撮影したこの日は春先で肌寒い事もあってか一人きり・・・意外と見物人は少ないのでゆっくり観察できます・・・


角島・牧埼・・・
S128
牛も放牧され、”牧埼風の公園”とも言われ、角島灯台の”夢埼波の公園”とはまた違った味わい・・・
S127
角島灯台周りは人の手がだいぶん入っていますが、こちらも幾らか手が入っているとはいえ自然感があるかな~・・・

S178
角島灯台の冬の水仙、夏のハマユウに対して、こちらは秋から”ダルマギク”・・・
D9997
ダルマギクの群生地で、遊歩道も整理され・・・
D9992
でも、北長門海岸国立公園に指定されていますので、採取は出来ませんよ~!
D9991_2

民家の軒先にも・・・
S177


こちらは・・・、”つのしま自然館”
S175

裏手の海岸は、海水浴場とlキャンプ場にもなっています。
S173

映画”四日間の奇蹟”に使用された教会・・・
S174



他にも見所がある様ですが、それはまた機会があれば・・・




因みに・・・
S68
こちらは本土側、角島大橋の袂から島戸港よりの砂浜・・・
夏は海水浴場になりますがこちらの海も絶品です・・・


次回は・・・朝駆けで走る道や風車でも・・・

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

|

« 朝駆けで撮った画像の回想・・・”角島大橋”編 | トップページ | 朝駆けで撮った画像の回想・・・ロード(道) »

バイクの事・・・」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

写真で見る角島の海は改めて綺麗です。
子供が小さい頃には島戸海水浴場へ出かけた事を思い出しました。
山口県ではこの付近の海が一番ですよね。

「牧埼風の公園」はいつも遠くから眺めるだけで
歩いたことはありません。
もしかしたらバイクで行けるのか?と思ってましたが
車は立ち入り禁止みたいですね。

火が入った灯台は綺麗ですね。
やはり夜に出かけてみようと思います。

ゾフィさん、写真が上手すぎですよ。camera

投稿: ななくま | 2015年5月 4日 (月) 07時58分

☆ななくまさん、角島の海は綺麗ですね!
特牛から角島辺りの海水浴場は特に綺麗ですね~
この様な白砂の海岸も皆さんに喜ばれるみたいです!
牧埼は磯場があり、先端にベンチの様な物があり海を眺めてる方もいらっしゃいますが、基本何もないところですね・・・^^;
ただ、海をぼんやり眺めるにはいいですよ~
ダルマギクはこんな海風が強い所に可憐な花が!って感じで一見の価値はあるかもです^^
夜の灯台も一見ですね!^^

投稿: ゾフィ | 2015年5月 4日 (月) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208238/61528972

この記事へのトラックバック一覧です: 朝駆けで撮った画像の回想・・・角島灯台、海・空・草花:

« 朝駆けで撮った画像の回想・・・”角島大橋”編 | トップページ | 朝駆けで撮った画像の回想・・・ロード(道) »