« 円安の影響が・・・^^; | トップページ | ”紫陽花”を見に朝駆けです・・・ »

アクアのスイッチが入りそう・・・

もともとブログを始めたのは、アクアリウムが切っ掛けです・・・

一時は一つの部屋のコーナーに・・・
Z93
30cm、40cm,60cm各水槽が並んであったり・・・

玄関には・・・
Sl1_2
60cmスリム水槽があったり・・・

同じく玄関の60cmスリム水槽の違う水景down
Sll2

ベランダにはビオトープが有ったり・・・
B1

それが、子供成長と共に、30cm、40cm,60cm各水槽を撤去する事となり・・・

その代わりに玄関の60㎝スリム水槽を90cmにサイズアップし水槽1本体制へ・・・
Tt2
何度かリセットし・・・
G1
数年間それなりに楽しみました・・・
G3

それも・・・家の中をリフォームする事から(集合住宅ですけど・・・sweat01)、残った90cm水槽も一時的に去年の末に撤去・・・
辛うじて20cm水槽に残った僅かな生体と、水草を少し維持するのみに・・・sweat02


2年前にバイクにリターンし小型車両を乗り回し・・・、それでさえ金銭的に余裕のない日々ですが、リフォームjも終わり少しづつ水槽に触りたくなってきた今日この頃・・・

アクアのスイッチが徐々に入って来つつあるのですが、まだまだ取り巻く環境から90cm水槽の立ち上げは難しいかな~

何せ90cm水槽となると、水草水槽にしようと思えば底床に使用するソイルだけでも指一本以上?掛かりそうですし、”濾過フィルターの設置”及び”給排水配管廻りを見直し”、新規の水草や投入する生体等を考えるとそれなりの出費が嵩みます・・・sweat01

一時期は”レッド・ビー”も飼育してましたが、これも結構初期投資が掛かります・・・coldsweats01
E9
癒されるんですけどね~~
E2

今現在、90cm水槽とはいわず・・・比較的楽な45cmもしくは60cmレギュラー水槽での立ち上げならどうか??・・・・このサイズの水槽は手元に無いけど・・・coldsweats01

生体は、ビーは諦め・・・熱帯魚でどうか??
Ss63

とか・・・いろいろアクアについて考える時間が増えてきました。


どちらにせよ・・・掛かる経費をどの程度まで用意できるか?に寄りますが・・・coldsweats01



最悪・・・
B4

飼育の経費が掛からない・・・
Bb1

再び”ベタの飼育”と言う方法も・・・・考えないではありませんが・・・
Be3

良い個体は導入費用はそれなりに掛かります・・・coldsweats01


アクアについて・・・数ヶ月先になるかもしれませんが少しづつ熱を帯びつつ・・・熟慮中・・・sweat01


↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

|

« 円安の影響が・・・^^; | トップページ | ”紫陽花”を見に朝駆けです・・・ »

コメント

水槽の数も多く、見事な水槽ですね。
これだけの水草を育てるだけでもかなりの時間と労力が必要ですね。
費用もかかってますよね~。

僕はウイローモスともう一つは名前が分かりませんが
2種類の水草だけです。
CO2のいらない水草です。
あまり手間を掛けたくないので、たまに水を替えるだけですが
凝り出すと切りが無いですね。

ビーシュリンプも、もう寿命かな?20匹くらいになりました。
しばらく抱卵をしていませんから寿命かな?と。

投稿: ななくま | 2015年6月21日 (日) 22時06分

☆ななくまさん、もともとアクアな世界?にはまってブログを書き出した事もありますが、それに伴って水槽は増えました・・・^^;
ウィローモスはビー飼育には定番ですよね~^^
手間・暇かけても水質の維持は水換えみたいです。
(足し水だけの猛者もいらっしゃいますが^^)
その水槽の環境に合った換水が大事でなんだと思います。
ビーは適当に血?を入れないといけないようですし、水槽のリセットの必要みたいです。
どちらにせよ手間暇は掛かりますね!^^;

投稿: ゾフィ | 2015年6月21日 (日) 22時29分

ありがとうございます。
やはり他の血をいれないと増えないんですね。
何度となく水槽の水を換えたり、環境を変えてみたりしましたが
抱卵はしなかったです。
水は湧き水を汲んできてます。
今度、多めに水の入れ換えをしてみるかな?と。

投稿: ななくま | 2015年6月22日 (月) 07時24分

☆ななくまさん、新しい個体を継ぎ足すのも大事な事だと思いますが、もし水槽内が本当に滞った状況ならば差し当たりリセットするのが手っ取り早いかもしれません。
ビー飼育されてるのでご存知かもしれませんが、底床は多分ソイルをお使いかと思いますが、リセットに伴い底床(ソイル)が新しくなると取り敢えず活性化はすると思います。
後は、残ったビーの年齢や雌雄の割合も大事だと思います。
ななくまさんがお住まいの小野田・宇部方面?ではレッドフェアリーさんがあると思いますが、そちらはかなりビーのグレードも良いですし、飼育についてのアドバイスも頂けると思います。
(ご存知かな?^^;)
店長のMさんには私も以前は良くご教授頂きました・・・^^

投稿: ゾフィ | 2015年6月22日 (月) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208238/61775800

この記事へのトラックバック一覧です: アクアのスイッチが入りそう・・・:

« 円安の影響が・・・^^; | トップページ | ”紫陽花”を見に朝駆けです・・・ »