« いつもの朝駆け・・・定番コースへ | トップページ | 以前乗っていたバイクのパンフが出て来た・・・ »

今日は夕駆け・・・岩谷十三仏公園、他

先日の、5月31日(日)は雨予報だったのが急転し晴天に・・・sun

ただ、この日は、”ツール・ド しものせき2015bicycle”が開催され、いつも走っている道はそれなりに規制されると思われる事から・・・sweat01
必要な用事を午前中に片付け、同じくこの日開催された”horseダービー(東京優駿)”をテレビ観戦し、16時以降から時間が少しとれたので、”朝駆け”ならぬ”夕駆け”に・・・dash


サラッと流す程度の距離と言う事で、選んだコースは以下の通り・・・

いつもの農免道路(K244)から川棚温泉を抜け・・・K262~K260~広域農道”ブルロード”へdash
S176
(画像は以前撮影したものです、雰囲気だけでも!と思いアップしました・・・・)

ブルーロード終点から右折しR435に出て”一の俣”方面に少し走ったところですぐに右折しK269へ・・・
Y6
この辺り、普段でも自転車(ロードバイク)で走ってる方が多いいです。みのりの丘は多くの自転車乗り方が起点にされてる様です。

そして、”みのりの里”の裏側から上がって来て休憩です。

I1
ここ、”みのりの丘”は、この日の《ツール・ド しものせき》”の”ロングコース・130キロ”で使用されてた様で・・・
画像の⇒はどうもそのルート表示の様です。
これより少し前までは多くの自転車が走って賑わってたんでしょうが、今の時間は数家族が遊んでましたがバイクは私だけです・・・
蕎麦を味えるお店も15時頃には終わり、そのお隣の物産品を扱っている店舗だけ開いてました。
蛍街道”西の市”の道の駅で、”梨ミックスソフト”で休憩って選択もあったのですが、”みのりの丘”の方が静かな時間が味わえるのでこちらで缶コーヒーで一休みです・・・

一休みした後は、みのりの丘を降りて広域農道”フルーツロード”では面白みがないので、いつも右折し”華山・狗留孫山”の登山口のK491へ・・・

下の画像の左は”重兵衛茶屋”ですが、この日は向こう側から来て、手前に下って走りました。
Mg93
みのりの丘を降りて、こちらの重兵衛茶屋までのこの間のコースは、私のお気に入りの一つです。

ここから”華山”の登り口の方へ・・・
Mg92
”川棚越”を抜け、K260へ・・・この間は車1台の山道でかなり注意が必要です・・・sweat01
K491~川棚越、の間は時間によっては鹿、イノシシ、最近は熊??等の野生動物への注意も・・・夜間や早朝は要注意ですね・・・coldsweats01

山道を抜けた所で眼下に田園が広がります・・・
I2_2
本当は・・・日も長くなっているとはいえ17時頃になると山道も多少薄暗くなりかけ、離合する車も無く少し心細かったので明るい所に出て一安心・・・sweat01

ここを降りると、K262との合流地点に出ます。
”小野小町の墓・虚無僧の墓”の墓をかすめ・・・
K1
この画像も以前のもの・・・この度は手前から向こうへ・・・K262を川棚方面に下ります・・・

でも、ここで思い立って寄り道・・・

以前、eddyさんのブログ”One Step Forward ~ 一歩前へ”で紹介されてた”岩谷十三仏”を拝見しに・・・

いつか行こうと思いつつ・・・通り過ぎてましたが、道の目安はついていたので頑張りました・・・
I6
少し道を失いかけましたが、何とか到着!^^

車一台の狭い農道をかなり高台まで上がりきった処でした。
I3
こんなへんぴな処にも、こういった面白い?場所があるんだな~って改めて感じました。

由来はここを・・・down
I4

I8

I9
石像を一つ一つ見ていくと味わいがあります・・・

狗留孫山が改めて霊山だと感じられますね・・・
I5_2
他の八十八ヶ所が知りたくなりますね~~

振り返ってみると・・・eye、ここからの眺めがとっても良い感じ~~scissors
I7
水を張った水田がとてもいい雰囲気ですが、この辺りも過疎化が進んでいるでしょうし、向津具半島の棚田といい、何時までこの水田が維持できるのか、この景色が眺められるのか心配です・・・

I91

このまま日が沈んでいくと、また違った景色、趣を感じられそうですが後ろ髪を引かれつつ帰路へ・・・sweat01
I92

18時過ぎに無事帰還、この日は・・・90キロ弱の”夕駆け”でした~~ ^^

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

|

« いつもの朝駆け・・・定番コースへ | トップページ | 以前乗っていたバイクのパンフが出て来た・・・ »

コメント

たまには夕駆けも楽しく走られたのでしょうね。
31日は良い天気でしたが、西方面は避けて東方面へと走りました。梅雨前におもいっきり走りますよ。

投稿: 084ライダー | 2015年6月 2日 (火) 00時47分

朝駆けとは違った景色が見れました。
夕方4時を過ぎると、乗ることはありませんが
この時期は夕焼けが綺麗で良いですね~。scissors

岩谷十三仏公園は初めて知りました。
ゾフィさんはいろいろと詳しいですね。

僕はこの日曜日には用事があって乗れませんでした。
今は九重付近を走りたくて・・・。

九州南部が梅雨に入ったと聞きましたが
今度の日曜日には乗りたいですね。
晴れるといいな~。sun

投稿: ななくま | 2015年6月 2日 (火) 07時53分

☆084ライダーさん、夕駆けも良いもんですね~
出来ればもう1時間経てばもっといい景色が見れそうでした。
梅雨はあっという間に来そうですから、これから晴れた休日は貴重です!
走り貯め出来るものならそうしときたいですね!!^^

投稿: ゾフィ | 2015年6月 2日 (火) 18時09分

☆ななくまさん、私も普段は16時過ぎると乗る事はないのですが、たまに夕方に駆けるもの良いもんですね!
岩谷十三仏は、時々訪れるライダーさんもいらっしゃるようで、何時か行って見たいと思ってました。
少し高台にあり、田園風景も見れる良い所でした。
ここでまったりするのも良さそうです。
梅雨も間近ですから休日の天気は気になります・・・^^;
時間がなくとも早朝の朝駆けだけでも味わいたいです!^^

投稿: ゾフィ | 2015年6月 2日 (火) 18時15分

岩谷十三仏は私の癒しスポットです♪

棚田の風景を見ながらコーヒーを飲んで
一服するにはもってこい!(^^)!

角島からの帰りに良く寄るんですよ(^_-)-☆

投稿: eddy | 2015年6月13日 (土) 10時31分

☆eddyさん、ブログの中の記事を拝見して、いつか行こうと思ってたんですよ~^^
入り口の目安は付いていたんですが、道を上がっていく途中で一度迷いました・・・^^;
でも、何とか上がって行って来た道を振り返ると、その見晴らしの良さに感動ものでした。
確かに一服するには良いところですね!!^^

投稿: ゾフィ | 2015年6月14日 (日) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208238/61680597

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は夕駆け・・・岩谷十三仏公園、他:

« いつもの朝駆け・・・定番コースへ | トップページ | 以前乗っていたバイクのパンフが出て来た・・・ »