« 今日は夕駆け・・・岩谷十三仏公園、他 | トップページ | 朝駆けの・・・後は、山口県立美術館へ »

以前乗っていたバイクのパンフが出て来た・・・

子供が進級する度に部屋を追われます・・・・sweat01

長男の時は水槽を4台撤去する事になり・・・sweat02
今度は娘に一部屋与える事から書棚を整理していたら・・・昔乗っていたバイクのパンフレットが出てきました。coldsweats01

R1
20数年前にリターンした時に通勤用に中古購入したバイク・・・
”SUZUKI・ACROSS”です。

主な用途が通勤用だった事と予算の関係上から排気量は”250㏄”を選択しました。(予算が無いのは今も変わりませんが・・・coldsweats01

そして、このバイクの特徴は”メット・イン”だったこと・・・・eye
R2
この機能は、結構使えました!
バイクを離れる時にヘルメットを入れたり、通勤ぐらいのちょっとした荷物を入れる事が出来ました。scissors
R3

パンフを開いて見ると・・・
R4
カッコいいお兄さんと、綺麗なお姉さんが・・・happy01

R5
お洒落な店先で演じてます・・・sweat02
しかし、お兄さんは今では必需品?と化した、プロテクター入りのバイク用ジャケットなんて着てませんね~sweat01
みんな、Gパンとせいぜい長袖シャツで走ってましたもんね~~coldsweats01
それでも、冬は”NANKAI”のバイク用ジャケット着てましたが高価と感じました。(それは、今でも思いますけどネ・・・coldsweats01

通常のガソリンタンクの部分が25L容量の荷室(パーソナルスペース)になっていて、エンジンを切る事無くメインスイッチ操作(電磁ロック仕様)でワンタッチでオープン!R6
そして、ガソリンタンクはシートの下・・・給油口はリヤシートの後ろ、テールランプの上あたり・・・
ハンドルの右下辺りのカウルの上に給油口を開ける電磁ロックのオープンボタンがあり、こちらも荷室同様キーを抜く事なく開けれます。
このクラスの割には至れり尽くせり、スズキさん考えてたんですね~~

ボディはエアロダイナミック・フルカバードボディ(今見ても格好イイじゃないですか!)
エンジンは4サイクル水冷4気筒DOHC4バルブ・・・
最高出力:45PS/14,500rpm
最大トルク:2.6kg・m/10,500rpm
今では考えられん?スペックじゃ~~
R9
”4into1”のマフラー(音はいまいちだった・・・)
インナーチューブ径φ37mmのフロントフォーク、リヤは7段階の調整可能なニューリンクリアサスペンション
フロントφ310大径ディスクブレーキ異径デュアルピストンキャリパー
リヤはφ250ディスクプレート+2ポットキャリパー
中空3スポークタイプアルミホイール
タイヤ:フロント17-110/70 54H リヤ17-140/70 66H
(タイヤなんて、ヤマハ-R25と同じ!?です・・・)
R7
因みに・・・
全長・全福・全高:2,020・695・1,120㎜
軸間距離:1,380㎜
シート高/最低地上高:730/140㎜
乾燥重量:159kg
エンジン種類:水冷直列4気筒4ストローク・DOHC4バルブ
総排気量:248㏄
内径×行程:49.0×33.3㎜
圧縮比 12.5:1
燃料タンク:12L
変速器型式:常時噛合式6段リターン方式
メーカー希望小売価格:¥545,000

メータ廻り・・・何だか格好イイじゃないですか~sign03
R8
最近のこのクラスのバイクのメータより断然いい・・・ハンドル廻りもリッチに感じます。

自分が乗ってたバイクだと思えんな~~sweat01

当時は何気なく乗っていて、味わって乗ってなかったですね・・・coldsweats01
45PSだなんて、10代に乗っていた400ccよりパワーもあるし、最近の250ccのバイクは確かに進歩し乗り易くはなっているんでしょうが、こちらの方が断然楽しそうに感じます。
当時は高速だって乗ってないですし、今ならもっと遠くへツーリングするけどな~~

パンフレットを眺めていると、出来る事ならばもう一度乗ってみたくなりました・・・

先日、行きつけのバイク屋さん置いてあった凄く状態の良いNSR250(MC28)も売れちゃったし・・・この時代のバイク・・・叶う事なら2スト・4スト問わずを総なめにして乗りたいですね~~




因みに・・・最近手に入れたバイクのパンフレット・・・
R91

R92

でも、これはこれで楽しそうですけどね~~
でも、ワクワクは・・・しないかな~

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

|

« 今日は夕駆け・・・岩谷十三仏公園、他 | トップページ | 朝駆けの・・・後は、山口県立美術館へ »

バイクの事・・・」カテゴリの記事

コメント

パンフレットを大事に保存されてたんですね。
20年前にしては格好いいな~。

メットインと給油口は私のNC750Xと同じです。
メットインは意外と便利で使ってますが
20年前に考案されていたなんてビックリ。
それが今になってホンダで復活ですね。

私は20年前だとGPZ400Rに乗ってました。
今では見ることは少なくなりましたが
自分の乗ったバイクは懐かしいですね。

投稿: ななくま | 2015年6月 4日 (木) 22時25分

昔のバイクって今見ても魅力的ですよね!
250ccが自主規制で45ps
2stなら配線1本カットすればノーマルで60弱〜70psですからね…(^o^)/

現代では600cc以上のSSは、とんでも無い速さですけど、ここ数年で誰でも扱える魅力的なミドルクラスがようやく出てきましたね。
spec的には当時物には敵わないけど、楽しい乗り味になってるようですね。

最近R25が、だんだんカッコ良く見えて来ました(笑
値段も、お手頃だし、爆発的に台数増えてる様な気がします。


投稿: azuyuzu | 2015年6月 4日 (木) 22時46分

☆ななくまさん、パンフレット持ってた事は覚えてたんですが出て来た時は嬉しかったですね~^^
この当時はいろいろ魅力的なバイクがあったので、それほど気にならない存在だったんでしょうね~
GPZ400Rですか!、今かなうなら私も乗ってみたいです!
どんなバイクもそれなりに楽しめそうな年になったんでしょうね~^^

投稿: ゾフィ | 2015年6月 4日 (木) 23時29分

☆azuyuzuさん、この当時はいろいろなバイクがあったんですよね~^^
実はつい最近、70ps仕様のRS250の数年保証の良さそうなバイクがあったんです。
思わず買っちゃおうかと思いましたがメンテナンスが大変そうで悩んでたら売れちゃってました ^^;
買う人は買うんですよね~~^^;
ミドルクラスは確かに乗り易くなってる気がします。
そういう点では能力を十分に使えそうなスペックですもんね~
R25・・・見る角度によっては魅力的です!!
ただ、ニンジャ250に比較すればクオリティ的に貧相な部分もあるみたいです。
リプレイス品でカバーって手もあるかもですね^^

投稿: ゾフィ | 2015年6月 4日 (木) 23時37分

懐かしいバイクですね。今では考えられないハイスペックですよ。今でも昔乗ってバイクを見かけるとつい見とれてしまいます。

投稿: 084ライダー | 2015年6月 5日 (金) 00時18分

☆084ライダーさん、以前乗ってたバイクって今乗ってみたら”どんな感覚なんだろう~?”って思います。
新旧問わずいいバイクって・・・確かについ見とれてしまいますね~~^^

投稿: ゾフィ | 2015年6月 5日 (金) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208238/61695390

この記事へのトラックバック一覧です: 以前乗っていたバイクのパンフが出て来た・・・:

« 今日は夕駆け・・・岩谷十三仏公園、他 | トップページ | 朝駆けの・・・後は、山口県立美術館へ »