« エアフィルター・ギヤオイル・スパークプラグの交換 | トップページ | ブログ・・・引っ越しです! »

朝駆け・・・青海島へ

梅雨の最中ですが、週末の日曜日は上手いこと天気に恵まれてます。

よって、今朝も朝駆けへ・・・dash


取り敢えず、何時もの場所まで一気に走り一休み・・・・
Oo2

今日は少し海が荒れていて、ここも風が強い・・・
Oo1

早々に朝食を摂り(この日はランチパック!bread)、目的地に向けて離脱します・・・
Oo4
角島灯台を後にしますが、この日は漁港側の道へ・・・
Oo3
漁港は島の西側にあり、この日は風裏なせいかこちらは波が穏やか・・・
道路沿いのテトラではルアー釣りされてる方も・・・エギングかな?

ふと見るとeye・・・ここからも違った角島大橋が眺められるんですね~
Oo5
橋の手前から本線に乗り、そのまま角島大橋を渡ってR191に出ます。

そして、”みのりロード”へ・・・dash

この日の目的は、長門市は仙崎の青海島です・・・
数ヶ月前、ネットで地図を眺めてたら青海島に舗装された林道?の様な道がある事に気が付き、一度走ってみたいと思ってました。

タイミングを見計らってましたが、向津具半島の棚田や、義兄との秋吉台~萩~三見、紫陽花寺に行ったりと、青海島に行く予定が組めませんでした。
(朝駆けだけに時間が限られ、午前中にあれもこれもと行ける時間が取れません・・・sweat01

ところが数日前、よく拝見するブログの方が同じ様なコースを走られてるのをみて、暑くなる前に自分も”行っとこうか~”って事で、今回は目的地に設定・・・初ルートです。

起点はここ、仙崎・遊覧船乗場・・・シーサイドスクエア
Oo6
この時間、まだ少し早いのかバイク乗りの方はいません・・・

青海大橋を渡り、直ぐに左折・・・高山オートキャンプ場方面に・・・
ルートは、こちら・・・down
Oo994_2

海岸線伝いに走り、案内板通り行くとオートキャンプ場に到着・・・
Oo95
管理棟はありますが、閉まっています・・・
梅雨のこの季節、物好きは居ない様です・・・coldsweats01
Oo96
でも、4月から利用出来るみたいですが真夏にればいるのかな??

テントサイトの様子・・・
Oo94

キャンプ場から海を眺めたら・・・eye
Oo92
向津具半島が見えました。
Oo91
突き出た所は”今岬”、その向こうの高台が”千畳敷”だと思います。
よく見れば風車も見えます。

このキャンプ場から奥に道を進むと、高山(320m)への遊歩道があります。
この日は、遊歩道の手前に車が2台止まっていたので、どなたか登られてるみたいですね・・・

キャンプ場を出て、私は更に舗装された道を・・・寺山(241m)方面に・・・
Oo8

Oo7
画像の道は舗装が良いですが、実際は多くの落石や枝が散乱して走りにくい所も多々あり、ある程度の覚悟が必要です。sweat01

注意して見れば、時たま木々の間から険しい海岸線が見れます。
Oo93
アップダウンは多少ありますが、高低差はそれほどないので足元に落ちたものに注意すれば何とか走れますが、余りに人気が無いので少し不安です・・・coldsweats01Oo97
山の中を縫って走ります・・・
Oo98

木々が邪魔ですがそれでも何とか海が・・・
Oo99
よく見ると、穴が開いた大きな岩ですが、打ち寄せる波でこの日の荒れた海が判ります。
Oo991
この辺りは磯釣り出来るポイントが点在します、梅雨グレのシーズン?ですがこの時化では無理ですね・・・

アスファルトとコンクリートの道が入り混じります・・・
Oo992
木々や草などが倒れて狭い道路を更に狭くしてます・・・
出来れば草木が少ない寒い頃に来れば、海岸線も見え易くなり、もう少し景観が楽しめるかもしれません。
次回来るとしたら・・・そんな時期かな~~暫くは来ないな・・・coldsweats01

この後、青海島の真ん中辺り、青海島キャンプ村の手前辺りに出て(K283)、さらに奥へ・・・
民宿”沖千鳥”(磯釣りに凝ってた時は時々利用しました)の前を通り・・・、通港(かよい)まで行きました。

この辺りは魚釣りや、エギング?の方がたくさん・・・北浦全般に言える事ですがエギングで”アオリイカ”が良く釣れる所でしたが今もそうなんでしょうね~
そして鯨墓を横目に見ながら、通小学校がある西山を廻ったところで踵を返し島を離脱します・・・

青海島を抜けたところで、記念撮影・・・
Oo993

この後、みのりロードに戻り、粟野川沿いを走り、豊北経由で帰路へ・・・



11時過ぎに無事帰還・・・走行距離210キロの朝駆けでした~~



青海島・・・近いと思ってるけど210キロ!、思ったより走ってました・・・coldsweats01

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

|

« エアフィルター・ギヤオイル・スパークプラグの交換 | トップページ | ブログ・・・引っ越しです! »

バイクの事・・・」カテゴリの記事

コメント

今朝も早くから駆けられてましたね。

青海島のコースは僕も走りましたよ。
ただ、僕の時はキャンプ場までは問題なく通行出来ましたが
それから先は通行止めの標識がありました。
その横を通過して走りましたが、岩がゴロゴロしてました。
今回はこんなことは無かったですか?
今日の日本海は波が強かったですね。

210㎞走行で午前11過ぎに帰宅とは早いですね~。

投稿: ななくま | 2015年6月28日 (日) 21時51分

☆ななくまさんも走られましたか!^^
今回もそうです、キャンプ場までは問題ありませんでしたが、通行止めはありませんでしたが落石けっこうありましたね~~^^;
それに草木が伸びて道を少し塞いでる所も所々・・・
今度は走る時は、真冬は問題外ですが草木が枯れてる時が良さそうです^^;

日本海は思ったより時化が残ってましたね~、少しうねりもありました。

青海島まででしたが210キロもありました、バイクの姿勢上、短時間でこれだけ走ると首と、多用するシフトチェンジで今日は左足首も疲れました~~
^^;

投稿: ゾフィ | 2015年6月28日 (日) 22時51分

青海島の1週コースはしたことありませんが、
結構距離がありそうですね。是非ともチャレンジしたいコースです。

投稿: 084ライダー | 2015年6月28日 (日) 23時18分

☆084ライダーさん、私も最近まで知りませんでしたが、萩から長門に掛けて地図を眺めてたら何気に道がありました。
バイクに乗ってなければ気が付かないし、走らなかったでしょうね~
シーサイドスクエアから出て、廻って帰ると1時間くらいありました。
小さい落石や草木が茂ってる所が所々ありますが気を付ければ大丈夫だと思いますよ~
草が茂ってなければもう少し景観が眺められそうな気がします。

投稿: ゾフィ | 2015年6月29日 (月) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208238/61807606

この記事へのトラックバック一覧です: 朝駆け・・・青海島へ:

« エアフィルター・ギヤオイル・スパークプラグの交換 | トップページ | ブログ・・・引っ越しです! »