« 以前乗っていたバイクのパンフが出て来た・・・ | トップページ | 円安の影響が・・・^^; »

朝駆けの・・・後は、山口県立美術館へ

先週末は土曜日がお休みでした・・・

梅雨に入りましたが思ったより天気も良く、朝駆けに・・・

この日もこの後予定があり、9時半には家に帰りたいので6時半には家を出て、定番のコースへ・・・dash

休日の朝は駆けないと落ち着きません・・・sweat01
J1
角島に到着すると差し当たりここで橋を眺めますが、前日から6月には珍しい”黄砂”が舞い、”PM2.5”もかなり混じってたらしいです。

私の友人は目が痛いと言っていました・・・
そう思えば私も家にたどり着く頃に目が瞬いてましたが、紫外線で目が疲れたのかな~と思ってましたが、実は黄砂やPM2.5のせいだったのかもしれません・・・coldsweats01

この日も何時もの場所で持参のパンと缶コーヒーでモーニング・・・
J2

そして、少しまどろんだところで帰路へ・・・予定通り9時半には帰宅、scissors



帰った後は車に乗り換えて、家族とここへ・・・rvcar
J01
”山口県立美術館”・・・、ここで”篠山紀信”展が開催されていて、最終日も間近なので行って見ました。

撮影禁止なので画像はありません・・・でも、若かりし頃の思い出のあるポートレートを懐かしく拝見いたしました。
ジョン・レノン、長嶋茂雄、三島由紀夫、山口百恵、南沙織、夏目雅子、等々ありましたが個人的には、”大原麗子”さんが一番インパクトあると言うか”やっぱり、いいな~~”なんて思いました。
石立鉄男さんが大好きで、大原麗子さんと共演した”雑居時代”なんてドラマ良かったな~~confident

美術館を出た後は、嫁と娘を伴い久々に山口市内観光を・・・

昼時だった事もあり、瑠璃光寺の傍にある”長州そば処・東京庵”へ
J04
湯田温泉の一画にある本店にも何度か行きましたが、こちらは美術館からも近くそのまま”瑠璃光寺”観光も出来ますしね・・・。
J02

しっかり、そば寿司も頂きました・・・
J03


その後は、瑠璃光寺へ・・・
J05

ここに来るのは10数年振り?・・・
J06
今回は同行してませんが、長男は連れて来た事がありますが娘は初めてです。
J07
何時見ても綺麗ですね~~
J08
暫く楽しんでましたが、お隣の国からの観光客が大挙してやって来たのを機に撤収です・・・sweat01
何処に行っても遭遇?しますネsweat02

お寺を出た所のお店で・・・
J09
蕎麦・ストロベリー・バニラのミックスですが、蕎麦味が美味しいです。scissors
ミックスでなくて蕎麦オンリーが良かったかも・・・sweat01


瑠璃光寺の後は、すぐ近くの”山口ザビエル記念聖堂”へ・・・
J091
初代の聖堂も若い頃に訪れましたが、1991年に焼失してしまい当時の聖堂とは全く違った建物になっています。
J092



帰りのルートは・・・K62から”一の坂ダム”へ・・・
J093

放水が綺麗です・・・
J094

市内方面を眺めみると・・・深い谷の向こうに市内の街並みが見えますJ095

このまま、R262は佐々並へ出て、道の駅”旭”から、K312~K490を経て、サファリパーク~大正洞の前からカルストロードへ・・・
J096
ここで、みんなで景色を眺め帰路へ・・・dash


朝駆けと、山口市内観光?で、この日は300キロ走行、更にこの夜は同級生と定例会?飲んでbeer、話してこの日は終了です・・・


翌日曜日は、日曜参観日と風呂場の網戸を製作して2日間の休日があっという間に終わりました・・・sweat01


来週末の天気は・・・晴れるかな?・・・朝駆けは如何に・・・^^;

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

|

« 以前乗っていたバイクのパンフが出て来た・・・ | トップページ | 円安の影響が・・・^^; »

バイクの事・・・」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

家庭サービスお疲れ様でした。
美術館は沢山の人でにぎわったでしょうね。私も行きたかったのですが、なかなか都合があわず行ってません。
瑠璃光寺前の店の蕎麦ソフトクリーム、先日テレビで見ましたので行こうと思ってました。どんな味なのか楽しみです。

投稿: 084ライダー | 2015年6月15日 (月) 23時32分

忙しくても朝駆けには出かけられてますね~。
乗らないと落ち着かない気持ちは分かります。

僕は先日、九州の温泉へ出かけたばかりですから
今週は乗りませんでした。
乗りたい気持ちをセーブしてます(笑)。

土曜日は西の空を見ましたが黄砂が濃いかったですね。
いつも見える近くの山が見えなく、曇ってるのかな?と勘違いするほどでした。
黄砂によるアレルギー症状には要注意ですね。

県立美術館の写真展の広告はテレビでよく見ますから知ってますよ。
僕たちの若かりし頃のスター達の写真ですよね。
観れば懐かしく感じると思いますが、一緒に出かける相手がいない。
一人ではなかなか・・・。
家族で出かけると、子供さんや奥さんへ懐かしい話が出来そうですね。

瑠璃光寺の「長州そば処」は知ってましたが
訪ねたことはなく、まさか蕎麦寿司があるなんて。
蕎麦は好きですからぜひ食べてみたいですね。

今回のドライブはバイクのツーリングコースでもありましたね。
ゾフィさんは道に詳しいから、出かけても楽しいでしょう。
家族仲良くて羨ましく思いました。

来週も朝駆けですか? 僕はまだ乗らないかな~?

投稿: ななくま | 2015年6月16日 (火) 07時54分

☆084ライダーさん、ありがとうございます^^
家族サービスもしとかなきゃ、一人で駆けれませんからね~^^;
美術館、人多かったですね~、それでも終盤なので少しは減ってるのかな~?
ゆっくりとは言えませんでしたが、充分見れました。
でも、あっという間に見終わってもっと作品が多くても良かったかな~とも思いました。
蕎麦ソフト、生クリームだけの甘さとは違い、そば粉独特の甘さが感じられて美味しかったです。
次回はミックスでなく、蕎麦オンリーで行きたいと思いました。^^

投稿: ゾフィ | 2015年6月16日 (火) 18時35分

☆ななくまさん、早起きすれば長い距離は走れませんが、2~3時間の朝駆けなら10時までには帰れますし、排気量の小さい私のバイクではある意味丁度いい距離とも言えるかもしれません。
本当は1日かけて300キロ以上走りたい気持ちもあるんですが、色々な意味でなかなかゆとりがありません・・・^^;
黄砂やPM2.5・・・風を受けて走るバイクなだけに要注意なのかもしれませんね!
そう言えば、長い距離走ってると必要以上に目が疲れる事もあるのでPM2.5等の気象情報は走る前に調べといた方が良いかもしれないと思いました。

篠山紀信展は懐かしいポートレートが一杯でした。
確かに一人では足が向きづらい所があるかもしれませんが、逆にゆっくり見れるかもしれませんよ~

東京庵は山口市内の名店と思います。皇室へ献上した事もあるそうで、以前はテレビの取材も多かったみたいです。
ただ、お値段んも少しばかり良いのが玉にきずですが^^;、100%山口県産のそば粉を石臼でひいたりとそれだけ手間を掛けてるって事なんでしょうね~
味は好みによると思います、私は特別好きな味ではありませんが、ここまで来たらたまには食べとかなきゃ!って気はします。^^

コースは仰る通り!、ツーリングコースですね^^
一の坂から佐々並みのルートは初めてでしたがいいですね~、次回はバイクで駆けてみます!^^

出来れば来週末も駆けたいですが、時期的に近場かな~~^^

投稿: ゾフィ | 2015年6月16日 (火) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208238/61743320

この記事へのトラックバック一覧です: 朝駆けの・・・後は、山口県立美術館へ:

« 以前乗っていたバイクのパンフが出て来た・・・ | トップページ | 円安の影響が・・・^^; »