« ”紫陽花”を見に朝駆けです・・・ | トップページ | 朝駆け・・・青海島へ »

エアフィルター・ギヤオイル・スパークプラグの交換

6月21の日曜日・・・エアフィルター、ギヤオイル、スパークプラグ、交換です。

今現在の走行距離・・・18,106キロ


≪エアーフィルターの交換≫
エアーフィルターを前回交換したのは去年の末、12月29日、走行距離13,630キロ
因って、4,500キロでの交換と言う事になります。

アプリリアのメンテナンス表では、4000キロで清掃・8000キロで交換となっています】


今回、取り付けるフィルターは、前回取り外したフィルターを洗浄し再利用します。
フィルターは前々回から”デイトナ・ターボフィルター 標準品”を使用しています。down
F1
このサイズでRSのフィルターなら2枚切り出せます。
今回、新しい物の購入も考えましたが、使用済みの物が特に劣化が見られず再利用出来そうなので、その2枚を洗浄しながら使えるまで使用する事にしました。
洗浄は、灯油で揉み洗いした後、洗剤で揉み洗い、真水で濯いで乾燥です。

ガソリンタンクを外し、フィルターケースにアクセス・・・・down
F1

蓋を取り外し・・・
F2

フィルターガードを取り除きフィルターを改めて見ると多少汚れてるようです。eye
F3_2
汚れは見て取れますが、異物は乗ってない様です。

交換する洗浄したフィルターと比較・・・
F4
左が取り外した物、右が洗浄し今回装着するフィルターです。
こうやって見るとそれなりに汚れてますね・・・・sweat02
でも、もともとスカスカなターボフィルターだけに、この程度の汚れで目詰まりして吸気効率が下がるとは思えません。
取り外したフィルターはこの後、洗浄し次回に備えて保管します。

ケース内も点検、掃除します。eye
F5
ゴミやオイルの汚れが無いかチェック・・・

フィルターのセット・・・down
F6
たぶんドライでも使用できるフィルターですが、気休めに2ストエンジンオイルをほんの少し浸み込ませました。
元通りカバーを装着して終了です。

エアーフィルター記事関連↓↓↓
2014年5月14日
http://norinori-aqua.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-1dea.html
2014年8月10日
http://norinori-aqua.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-e084.html
2014年12月29日
http://norinori-aqua.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-1b0a.html



≪ギヤオイルの交換≫
前回交換したのは、金属バランサーギヤに換装し1,000キロ走行した、[14,944キロ]でした。

よって、それから後、3,100キロ走行しての交換になります。
(出来ればもう少し早く交換したかったのですが、気が付けば3,000キロ過ぎてました)

使用する銘柄は前回と同じ・・・
Oi91
”MOTUL TRANSOIL-Expert”

エンジンを掛け、少し温まったところでエンジンを止めオイルを抜きます。

抜き取ったオイル・・・down
O2
もともと黄色っぽいオイルですが多少汚れてる感じ・・・

抜き取ったオイルのスラッジ・・・eye
O3
多少の鉄粉も?何時もこんな感じかな~
ただ・・・樹脂?の小さい塊の様な物が見えますが、ギヤケース内の樹脂部品と言えば、クーラントポンプを廻すピニオンギヤと、そのピニオンギヤとオイルポンプを廻すアイドルギヤの2点ですが、そのどちらとも色が違うので多分何処からか紛れ込んだ物で特に問題ないのではと思います。

ドレンボルトに付着した鉄粉の様子・・・eye
O1
前回の時よりは少ない付着量の気がします。特に問題なさそうですね・・・・

自作したドレンワッシャー(内径12㎜×外径18㎜×厚み2㎜)に交換し、ドレンボルトを締め付けオイル注入・・・
O4
規定量は”600cc”、 オイルポット窓・・・1/4~最大1/2です。
今回は550cc?くらい入りました。ポット窓1/2弱ですが今回はこんなもんで・・・終了。

ギアオイル交換、記事関連↓↓↓
2013年12月5日
http://norinori-aqua.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-15e6.html
2014年1月11日
http://norinori-aqua.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-845c.html
2014年4月23日
http://norinori-aqua.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-6625.html
2014年7月15日
http://norinori-aqua.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-a044.html
2015年3月6日
http://norinori-aqua.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/post-ab33.html




≪スパークプラグの交換≫
前回交換したのは、1月24日[14,000キロ]あたり・・・
よって、4,100キロでの交換と言う事になります。(今まで一番走った様です)

実は、1月24日に交換して、5月6日”2,600キロ”走行したところで一度チェックしてます・・・down
H996
プラグは、”NGK・BR9EG”

そして今回、4,100キロ走行での状態・・・
P1
実は結構焼けてる気がして、この後に熱価を上げて”NGK・BR10EG”に変えて走ってみました。
新品ではなく、以前一度使用したプラグでしたが、週末190キロ弱走って開けて見ると・・・down
P2
なんだか綺麗に焼けてない?、帰る直前はj軽い渋滞にはまりパワーバンドに入れれず、ぐずぐずした走りが多かったのですが、最近5,000~6,000rpmの谷も気になるのであっさり新品に交換です。
ただ、5,000~6,000の谷以外、低回転もそれなりに、そして高回転は良く廻ってます。
(金属バランサーギヤがキーンと僅かに唸るくらい・・・)

交換プラグ・・・、”NGK・BR9EG” にして気分一新です。

メインジェット”#130”、エアースクリューは全閉から3回転戻しのままですが、一度走って状況により(暖かくなる季節でもあるし)、エアースクリューを薄めにしてみるかもしれません・・・


取り敢えず、自分で出来るメンテはこのくらいですが暫くは一安心です。




各メンテナンスの詳細は↓↓↓
http://norinori-aqua.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/post-6e88.html



↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

|

« ”紫陽花”を見に朝駆けです・・・ | トップページ | 朝駆け・・・青海島へ »

バイクの事・・・」カテゴリの記事

コメント

こうして比べてみると汚れがよく分かりますね。
それぞれが汚れてると、エンジンの周りが悪くなるのかな?
そんな気はしますね。

ドレインボルトの鉄粉はどこから出てるのでしょうか?
以前の鉄粉をみてもかなりの量に見えますが
大丈夫なんでしょか?

ちんぷんかんぷんの質問で申し訳ありませんが、
プラグの汚れくらいは分かりますよ。

投稿: ななくま | 2015年6月24日 (水) 22時43分

☆ななくまさん、色々なところが少しづつ汚れたり傷んだするんでしょうね・・・^^;

ドレンボルトに磁石が付いているタイプなんですが、いつもこの位はくっ付いてますね~
自分のバイクは2ストなのでギヤオイルが回っている部分は、クランクシャフトの一部とバランサーギヤ、カセット式クラッチが組み込まれたクラッチハウジングぐらいでしょうか?
金属同士が凄い回転数で噛み合っているので粉の様な金属片は出るんでしょうけどやはり量は気になりますね^^;
2ストはピストン側のクランクケースとは隔離されていますが、4ストは全てを潤滑しているのでオイルの量も多いいですが、オイルフィルターがあるのでその点は安心ではないでしょうか?
バイクは車種によっては、車よりメンテナンスに関しては気を使う部分が多いい気がしますし、工賃も高いのでオイル交換は決まったスパンで行い、普段どれだけスラッジが鉄粉等が混じってるか知っといても良いかもしれませんね。
行きつけのショップさんにお聞きしてみれば、ななくまさんのバイクに関して言えば走行距離毎のより詳しい情報が得られるかもしれませんよ~!^^

投稿: ゾフィ | 2015年6月24日 (水) 23時25分

自分もそろそろエアクリーナー交換したいと思ってるのですが、純正は高そうなのでデイトナ製かカート用と考えてます。
画像から見る限りカート用も流用出来そうな感じなんですが…(笑
価格も千円台です。

投稿: azuyuzu | 2015年6月25日 (木) 11時08分

☆azuyuzuさん、デイトナ製はスカスカなので吸気効率は純正品よりは断然良さそうです。(種類は何通りかありますが)
もともと付いていたのはショップさんで装着された目が詰まった物でしたが、違いが直ぐ判るほど走りが軽くなりました。
カート品もあるんですね、それはノーチェックでした。
今度、またゆっくり見てみます^^

でも、この間交換したばっかりと思ったら、もう半年・・・年取るのも早いです・・・^^;

投稿: ゾフィ | 2015年6月25日 (木) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208238/61789135

この記事へのトラックバック一覧です: エアフィルター・ギヤオイル・スパークプラグの交換:

« ”紫陽花”を見に朝駆けです・・・ | トップページ | 朝駆け・・・青海島へ »