水槽 90cm

90cm水槽、一時撤去後の後始末・・・

先週末、寒波の来る中typhoon、90㎝水槽を撤去しましたが、水槽を撤去した翌日の事・・・
今度は、次にセットする時の為にフィルターの掃除です・・・sweat01

我が家の”90cm水槽”は、レッド・ビーの飼育と、水草の育成用とゆう事でフィルターの数も普通よりは多く、メインとサブフィルターを合わせて4本で稼働していました。

この極寒の中、前日の90cm水槽の掃除では120L以上水と20L近いソイルの抜き取りの重労働もさることながら、水を使ったフィルターの掃除もそれは辛く・・・coldsweats01

S3
これは、取り出したソイルですが、これでも半分・・・
この後、自然乾燥して混ざったパミスとソイルを篩で分け、パミスは再利用し、ソイルはビオや植木の底砂等に・・・


それでもどうにか4本のフィルター掃除を終わらせました~sweat01
S1
2215、2213サブフィルターと2213メインフィルター2本・・・

これらに使用した濾材となると・・・eye
S4

いやはや・・・かなりの量に・・・・sweat01
主に、”パワーハウス・ソフトM”ですが、他にも”サブストラット・プロレギュラー”や”医王石”等々・・・考えれば濾材の金額でも結構なもんになりますね・・・coldsweats01

これらは真水で洗っていますが、このまま乾燥し保管します。

これ以外にも我が家には、以前解体した30cm、40cm、600スリム水槽に使用していたフィルターの濾材が保管してあり、フィルター自体も”2211メインフィルター”2本と、”2213サブフィルター”2本がいざと言う時の為に保管してあります。

在庫だらけ・・・・本当にまた立ち上げる時が来るのか!!happy02


濾材やフィルターの掃除だけにとどまらず、接続器材の掃除も・・・sweat01
S2
90cm水槽のフィルターに使用するパイプや、ダブルタップだけでもこれだけの量に・・・
当然、在庫してある器材はこの倍以上に・・・sweat02
実は・・・照明器具もかなりあります・・・
これらすべてが金になるなら売り飛ばしてバイク用に・・・なんて事も考えますが二束三文ですね・・・coldsweats01

これらはハイタ―の薄め液に着け、数日置いて掃除すれば付着したコケ類が大体において綺麗に取れます。
残留塩素が気になる様であれば、掃除した後にハイポを入れた水に暫く浸ければ塩素も抜けます。
寒い中、水を使う作業ばかり・・・腰も手もかじかみます・・・sweat02

フィルター類は屋内に仕舞いましたが、これらは濾材や器材は、まだベランダに放置し乾燥させています・・・でも天気が悪く最終的に片付けるのは年末休みに入ってからとなりそうです・・・・

たまには目の保養に綺麗な水槽見たいな~~でも、この辺りでは見れません・・・sad



次回はバイクネタです・・・・
実は、チャンバー、サイレンサーが今日我が家に到着しました~scissors
そのネタでも・・・happy01



↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

90cm水槽の一時撤去・・・代わりに???

このブログは、今でさえバイクブログになってますがsweat01、もともとは水槽を楽しむためのアクアブログで始まりました・・・・coldsweats01

20cm、30cm、40cm、60cmと各サイズの水槽を立ち上げてきましたが、90cm水槽をセットしたのは3年前の事・・・think

限られたスペースでの設置とゆう事で、水槽台、水槽とあつらえる事に・・・

水槽台の図面を書いてpencil、材料をホムセンで切り出してもらったり・・・sign01
D1

初の水槽台制作に挑戦し・・・
Di2_2

塗装も試みたり・・・rouge
D5_2

特注サイズのアクリル水槽を発注したり・・・eye
S3

何時もの事ながら月々の低予算をやりくりする都合上、構想から着手~設置と3ヶ月の時間を掛け、念願の90cm水槽をセッティング・・・sweat01
D5

玄関横に設置し、それなりに楽しんできた90cm水槽・・・eye
S1_2

90cm水槽の設置と共に、これまで維持してきた30cm、40cm、60cm、スリム600水槽が、水槽部屋が子供部屋へ変更するなか・・・撤去、消えていくことになり・・・sweat02

手元に残った水槽は、この90cmと20cmの水槽のみ・・・coldsweats01
F1

その90cm水槽も、3年間楽しませてもらいましたが・・・annoy
G3
来年は家の中をリニューアルする事になり、始まる工事に備え一時撤去と相成りました~sweat01


90cm水槽のサイズになると、すぐ撤去ともいかないのでこの際に早目に・・・sweat01

この土曜日・・・今年最後の週末連休となりますので、寒波typhoonが吹きすさむ中、実行に・・・

僅かに残った生体を抜き取り、水草・流木・石等のアイテムを撤去し、水を抜き、ソイルを取出し・・・・半日動きっぱなし・・・sad

水槽は綺麗に洗い、置き場がないので取り敢えず嫁の実家に一時仮置きせて頂きました。
ただ、水槽台の下のエーハイムのフィルター4本の掃除・撤去、ミドボンの撤去は手つかずで、次回もう一仕事残ってます・・・sweat01


そして・・・90cm水槽があった水槽台は・・・eye
T1
抜き取った水草を、プラントグラスに入れ水槽台に設置・・・happy01

この程度の事なら工事が始まっても直ぐに撤去出来ます。scissors



そして、もう一点、ここに仮置きです・・・・






eye
T2
玄関にヘルメットを置き、直ぐに走りにdash行けるようにと配慮sign02・・・です。


でも・・・今年の早すぎる寒波typhoon・・・思う様に走りに行けないな~~sad

それに、来週はチャンバーが到着する予定ですし、それに伴うバランスギヤ、ウォータポンプのメンテも控えてます・・・
玄関は一時的にですが様変わりしましたが、バイクで心機一転して早く走れることを願うばかりです・・・coldsweats01

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

90cm水槽、リセットして10日経過、換水中・・・

90㎝水槽、去年の末にリセットして10日経過しました~^^

換水中です・・・
S1
アマゾニアで立ち上げた水槽は初期の換水が大変重要ですから、10日経過した今でも換水頻度は高いです・・・
S3
本来ならリセットして翌日は、全水量か2/3は換水し、その後の2~5日は1/2を毎日水替え・・・その後は水槽の様子を見ながら2~3日置きに1/2~1/3の水替えを2週間すれば充分だと思います。

でも・・・・、今回は時間が取れないので、それ程まめに水替えしていません・・・^^;
年末年始はゆっくり時間が取れず2~3日置きに水替えがやっと・・・この10日間で4回目でしょうか・・・、
ただ、避難していた生体はリセットして4日後くらいには水槽内に戻しました。
我が家の水槽は、フィルターも長年使ってますし、底床ベースのパミス等も使い回しの為か、立ち上げ初期の亜硝酸等は殆ど検出されませんから、有難い事に早く戻しても生体が落ちる事は殆どありません。

換水を終えた、今現在の様子・・・・
S4
水草は以前からの使い回しで、新規のものは入っていません・・・
それに有茎種は今現在殆ど入れていませんから、ミクロソリウム、アヌビアス、クリプトコリネ、ブセファランドラと言った陰性の水槽になってます・・・
S5
ほぼ全滅させた生体ですが、残ったのはオトシンクルス・ネグロ3匹、レッドビー3~4匹、ヤマトヌマエビ3匹、スンダダニオ・アクセルロディ・ブルー2匹、石巻貝少々でした。

でも、今年に入り木酢液処理した水草の苔取り部隊として、ヤマトヌマエビを5匹、ネグロを3匹追加し、石巻貝を10個放り込みました。

レッドビーもほぼ全滅した事ですし、熱帯魚水槽にしようかと思いたましたが、知り合いの方が、我が家の水槽でビーを増やしてみてくれませんか?・・・との申し出があったので、それではと、少しビーをお預かりし手水槽内に入れてます・・・

水草も、我が家で大事に育てて来たものしか入れてません・・・
ブセファランドラsp.カユラピス
S6
ブセは他にも調子は悪いですが”ナンガピノー”が入っています。
以前入れてた”西カリマンタン”と”クダガン”はショップに預かってもらってます。
同じく以前入れてた、”アヌビアス・ナナプチ”の大株はレッドフェアリーさんの展示水槽に入れて頂いてます。

”クリプトコリネsp.フラミンゴ”
S7
これは永く育ててます・・・これまでにも幾らか株分けされ貰われて行きました。
クリプトはこれ以外に”ゲッコー”と、”フロリダ・サンセット”が入ってます。

ミクロソリウムは、本ナローやフォークリーフ、逆トロピカ・・・・
アヌビアスは、ローラインと、バルテリー・マーブルホワイト・・・

水槽が落ち着いたら、その内に詳しくアップしたいと思ってます・・・

でも・・・有茎種・・・どうするかな~~・・・・ ^^;

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

90cm水槽のリセット・・・

90cm水槽、毎回この時期にリセットしてます・・・依って1年振りのリセットと言う事になりますね。

Ss1_2
こちらは6月の頃、夏前で水草の調子も良かったころです・・・

リセットしたくてする訳ではありません・・・、どうもセットして1年近くなる頃から調子を落としてしまいます・・・coldsweats01
Ss1
一番の原因は私の手抜きに依るものもなんだと思います・・・、
換水しなかったり・・・寒い中、真水でフィルター掃除したり・・・、トリミングの手を抜いたりと・・・その結果、水槽内のバランスが崩れて苔が酷くなる事が殆どです。coldsweats01

前回は藍藻・・・今回は糸状の苔の洗礼を・・・coldsweats01
以前はあまり苔に悩まされることはなかったのですが、90cmの水量でも安定してる時は楽ですが、調子を崩した時はどれも一緒の様です・・・

ともあれリセット・・・水槽内の物を取出しです。これが大変!!coldsweats02   
S1
前日の夜に流木や石、生体の取りだせる物を取出し・・・
翌日の朝から水の抜き取りと同時にクリプト類を抜き、その途中で出て来た残りの生体を取出し・・・
午前中は、その作業で一杯でした・・・4時間近くは掛かったかも・・・3階から1階までのバケツリレー何回繰り返した事か・・・足腰ガタガタ・・・coldsweats01

そして・・・この作業の間に重大な失敗が・・・
前日の夜に生体を掬い出し、一時的にバケツ内で維持しようと、ヒーターとエアーレーションをしてました・・・
翌朝、起きて来て手をバケツに突っ込むと・・・なんだかとても・・・暖かい!!、いや、暖か過ぎでは!!eye
冷静に考えたら・・・入れたヒーター・・・オートヒーターでなくサーモスタットが必要なヒーターを突っ込んでました!wobbly
それでは水温26℃キープでなく、ヒーターは熱を帯びたまま・・・お風呂のぬるま湯状態、生体は全滅でした~~
取り出したのはレッド・ビー30匹以上は居たと思います、5年以上育てたであろうオトシン・ネグロも4匹・・・sad

その後、そんな中、気を取り直しの作業でした・・・coldsweats01

そして、一休みして午後からセッティング・・・
S2
底床ベース作りです・・・ペナックW、トルマリンBC、入れます、バクター100手持ちが切れたので入れませんでした・・・買う余裕がないのが正直な所・・・coldsweats01

その上に、パミスを入れますdown
S4
パミスは使い回し、ソイルから篩い分けした物を使用します。
この篩い分けの作業が結構大変なんですがこれを使い回すことで、パミス内にバクテリアが定着しているぶん立ち上がりが早く感じます。
この使い回しのパミスと、使用済みのソイルを少し入れ、取り出した流木等を入れ、フィルターも使いまわしでもすれば、殆ど亜硝酸なんか検出されず生体を入れても大丈夫なくらい直ぐに立ち上がります。
但し、アマゾニア立ち上げ当初のマメな換水は後々の苔防止のために大変重要ですが・・・

この後・・・パミスとピートモスを絡め、ペナックを更に入れました・・・down
S5

ソイルを入れていきます・・・まずはアマゾニア・ノーマルを入れdown
S6

その上から、アマゾニア・パウダーを入れます・・・downS7

ここで、またもや問題が・・・
アマゾニア・ノーマルもそうでしたが、パウダーが・・・足りません・・・coldsweats01
今回は前回の使い古しで何とか足りると思ってたんですが、まったく足りず・・・バイクに力を入れすぎて勘が鈍ってます・・・coldsweats01

急遽、買いに走りましたが・・・市内の近くのショップはアマゾニア・パウダーは売り切れ在庫なし・・・
仕方なく、吸着系でも・・・と、プラチナソイルでと思うもそのショップには無く・・・他のショップで何とかプラチナソイル・パウダーを購入し入れました・・・
出来ればプラチナソイルもスーパーパウダーが良かったのですが、それも無く苦渋の選択です・・・coldsweats01

思い通りのソイルって、市内では直ぐに手に入らないので、やはり前もっての準備は必要ですね・・・

そして、プラチナソイルを入れ、ソイルが崩れないように置石代わりに龍王石を入れました・・・レイアウトしたつもりはありません・・・coldsweats01S8

そして、水を張り・・・down
S9

クリプトコリネだけは、早めに入れないと溶けて来るので直ぐにソイルに挿しました・・・
S91
ミクロソリウムや他のレイアウト品は家にあったものを適当に配置してこの日は終了・・・

明日はフィルターの掃除、水草のトリートメント、そして換水です・・・疲れました・・・coldsweats01

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久々に水槽の手入れに4時間・・・そして、冬支度も終わりました~

今日は雨ですrain・・・
よってバイクに乗る事もなく・・・久々に水槽の手入れを行いました。happy01

ここ最近の手入れは、トリミングは仕方なくすれど、1ヶ月以上水換えもせず、足し水だけ・・・^^;

以前、底床に挿した固形肥料が無駄に水槽内に蔓延したのか、糸状のコケが頻繁に出ます。despair

よって、今日の作業は・・・
  外部フィルターの掃除~前景部のニューラージパールグラスのトリミング~換水~夏の水温上昇対策用冷却ファンの撤去・掃除~冬用ヒーターの設置・・・以上です。

朝、8時から作業開始です・・・まずはフィルターの掃除・・・
S1
上は2213メインフィルターと2213サブフィルターです。この2本で1系統の流れを作っているので取り敢えずこの2本を掃除・・・
この後、もう1系統の水流を作っている213メインフィルターと、こちらは大きめの2215サブフィルターを掃除しました。
本当は環境を急変させないように1系統ずつ掃除し、日を追ってもう1系統を掃除する方が良いのでしょうが、どうせ調子を崩してるし、日を置くのも面倒なのでフィルター計4基全部やっちゃいました~いい子は真似をしないでくださいね・・・coldsweats01
この作業に結局2時間掛かり、終わったのが10時でした・・・coldsweats01

この後、家族サービスに買い物ついでにお出かけ・・・・・・・・rvcar
あっ!、外部フィルターの場合、フィルター掃除して再接続し、水流を戻した時は少し観察して必ず水漏れのチェックをしてお出かけ下さいね~~~帰宅して水浸しってのも困りますから・・・scissors

そして、・・・夕方に帰宅・・・・すぐに作業の続きに入ります!coldsweats01

引き続きの作業は・・・伸び過ぎて水草の立ち上がりに藍藻が見えるニューラージパールグラスのトリミングです・・・
S5
水槽前面の立ち上がりの部分を主にガッツリトリミングします・・・hairsalon
S6
奥の方も平坦になる様にガッツリとトリミング・・・hairsalon・・・hairsalon
前景のこの手の水草は、トリミングした方が密にしっかり生えて来ますし、意外とトリミングに強く、よってこれでもかってつもりでカットします・・・^^

でも・・・この後の掃除が大変なので、あまり頻繁にしたくないんですよね~~despair
S7
この掃除に時間が無駄にかかります・・・wobbly

そして、浮いた水草の掃除をしつつ水替え・・・と、同時に水槽壁面の苔取りです・・・
S8
私はいつもこのスクレパーで掃除しています、
我が家はアクリル水槽なので、金属製や樹脂製の物でも硬い物は注意しないと水槽に傷がつきます。
個人的にはこのスクレパーは比較的キズが入りにくい気がしますので私は愛用しています。

その後、水槽外面を”コーラルライフ・アクリルポリッシャー”で磨きます。この製品で水槽を噴き上げると驚くほどすべすべになります。annoy

水をしっかり水面まで張って水槽自体の掃除は終了・・・coldsweats01

そして・・・この後、冬支度に入ります・・・
水槽のライトスタンドに付けっぱなしのファンと逆サーモの撤去と掃除です・・・
S9
ファンは、ホコリまみれだったので分解し綺麗に掃除します。上の画像は掃除後です、これで来年もすぐに取り出し使用できます。
でも、夏くて嫌な夏より、寒い冬の方が水槽の管理は楽なんですよね~それで私は夏より冬、そして勿論ですが春・秋の方が好きです。

そして、150Wのヒーターを2本設置し、取り敢えず水温を22~23℃に設定して冬支度の終了です・・・

ここまで午後の部、2時間経過・・・午前の部と合わせ、合計4時間水槽に接した日でした~~

最後に水槽の様子・・・
S91

後景部に入れてる有茎種は、数日前にトリミングしたばかりです。
でも、草体自体が弱ってきてるし、底床の使用ソイル、アマゾニアの力も落ちてるのでこれまでの様に綺麗には育たないでしょうね~

リセットするにあたりソイルはそこそこあるのですが、私の気力が・・・^^;
それに入れたい水草も特にありませんし・・・
もしこのまま調子が上がらないようだと、また正月頃に思い切るかもしれませんが・・・
S92

ともあれ何とか作業終了です・・・scissors

これでまた暫く、バイクに専念出来そうです・・・happy01

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

90cm水槽、トリミングして2週間・・・

90cm水槽、トリミングして半月が経過しました・・・
G1
後景の景観を作る為にトリミングしましたが、何とかここまでボリュームが上がりました・・・
G2
色的には、同じ様な色ばっかりで変化のない光景でもう少し何とかしたいところですが、水槽の調子がいま一つです・・・

でも、前回あれだけ調子を崩した90㎝水槽ですが、何とかここまでこぎつけました。
G3
ただ、これでも気を許すといろんなコケが出てきます。それに黄ばんでいて透明度もいま一つなんです・・・coldsweats01

この後、2日遮光して、トリミングに入る予定です・・・

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

冷却用のファンを設置しました~

気温もそろそろ上がって来たので、冷却用のファンをセットしました。

セットしたのは90cm水槽で、内容的には去年と同じ仕様です
F1

市販のステンレスのパイプを自作の固定金具で固定し、それにファンを取り付けてます。
F2

ファンは長年愛用しているテトラのクールファンです。
F4

逆サーモを使って温度管理しています。
グランドソーラー1とヴォルテス2基を使用していますが、去年は28℃を超える事はなかったと思います。
F3_2

ヒーターは、取り出して漂白剤で苔取りし、冬に備えました。
取り敢えず、これで嫌な夏に向けての準備が出来ました・・・

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

クリプトコリネ・ウェンティ・”フロリダ サンセット”の子株が・・・

90cm水槽に入れてある、クリプトコリネ・ウェンティ・”フロリダ サンセット”、根が張って来てるようであちらこちらに子株が出てきました。happy01

水槽に入れた3月当初の様子・・・down
S91
3ヶ月経過した今現在は・・・down
S1
真ん中の大きい株が元株です。立ち上げた時の底床肥料が多かったのか^^;、未だに水槽内が富栄養化してるようで気を許すと直ぐに苔が蔓延します・・・未だ換水に追われている日々です・・・coldsweats01

ただ嬉しい事に、フロリダサンセットは根張りも良いのか子株が数ヶ所に見られます。
元株の右側のアップ・・・eye
S2
この辺りにはこれ以外に出て来たばかりの小さい葉が数ヶ所に見られます

元株の左側・・・down
S3
このままいけばすぐに何株か採れそうです。

”クリプトコリネsp.フラミンゴ”も子株が順調に出て来てます。
前述の通りコケから目が離せない状況なので、週末にはサブフィルターもチェックしてみようかと思います・・・

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

90cm水槽2ヶ月半経過、後景作りのトリミング・・・

今年の3月中旬にリセットして2ヶ月半が経過した90cm水槽ですが、後景に挿した水草がやっとボリュームを上げて来たので容を整える為にトリミングしました・・・

トリミング前、この通りボサボサの状態です・・・
T1
リセットした時に使ってみたい水草が特になく、市内のショップには水草に力を入れてる所もなく、仕方なく前回の水槽から持ち越す事にしましたが、何せひどい藍藻にまみれていたので状態の良い所が少なく、それ故に少ない本数からここまで何とか育てた次第です。

後景に水草を挿した頃・・・
R93
ここから小さいトリミングを繰り返しながらボリュームを上げました
T2
ここまで育ってくれれば景観を整える様なトリミングが出来そうでなので今回実行しました~
T3
これからうまく育ってくれるかは判りませんが、何とか見れる水景を目指し頑張ってみます・・・

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

<>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブランチウッドがやっと沈んだので水草を巻きました・・・

90cm水槽、リセットから少しづつレイアウトしていますが、先日追加したブランチウッドがやっと浮力を無くして沈んだ様なので水草を巻いてみました・・・

M11
右が先日追加したブランチウッドです・・・
左は数年前に一度使用したブランチウッドですが、ご覧の通り色が違います。
ブランチウッドは、真新しい時は右の様に綺麗な色ですが、一旦水に馴染んだ物は左の様に黒ずんだ味のある色になります。
一度使用してこの様な色になったブランチウッドは、外に取り出して暫く放置しても黒ずんだ色のままで、使用前の様な木々らしい茶色の色には戻りません。
この右のブランチウッドもそのうち黒ずんで、他の物と違和感がなくなると思います。

そのブランチウッドも、最近何とか重石なしでも沈む事が出来たようなので水草を巻いた次第です・・・
M1
取り敢えず巻いたのは、”ミクロソリウム本ナロー”と、かなり傷んで再出発となる”アヌビアス・ローライン”です。

これを水槽に戻して・・・
M2
他にもミクロソリウムを巻いた小さめの流木や、素焼きリングに入れたオレゴンリバーモスを乗せてレイアウトのし直しました・・・変わり映えしませんが・・・^^;

この部分は当面はこのままの状態で行きます。
その他は少しづつですがレイアウトを進めていくつもりです・・・^^;

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧