文化・芸術

ちょっと変わった御神輿、大歳神社”夏越し祭り”

下関市駅の近く、山口銀行本店の真向かいに、地元の方なら多くの方が一度は見た事があろう、見上げるほどの急な階段の上に”大歳神社”があります。

源義経、高杉新作の騎兵隊にも由緒がある神社だそうですが、先日の日曜日に”夏越し祭り”があり”子供みこし”がありました。
我が家の息子もお婆ちゃんちの地元と言う事で参加してきました。

御神輿と言えば、それほど珍しいものでもありませんし、ここ大歳神社の御神輿も大々的規模の物でもなく、どちらかと言えばこの町内の一行事と言ってもよいものですが、ただ、この町ならではの面白い場所を練り歩きます。

ここは何処、sign02 down
O6
実は下関市では有名な、大丸とダイエー、そして地元の専門店で構成される 大型ショッピングセンター”シーモール下関”の中です。happy01
この狭い階段を神輿を担いで行きます・・・

そして御祈祷し・・・可愛い子供の巫女さんが舞い・・・
O1
更に、この中を上に下に練り歩きます・・・leftrightupdown
O2 
このシーモールの中を1時間以上掛けて練り歩いたでしょうか~、
でも、これで終わりではありません、この後このショッピングセンターを後にして、30℃を超す外へ・・・sunsunsun
竹崎町を中心に大和町、伊崎町、グリーンモールと練り歩きます・・・

この地は小高い丘を背にする昔からある市街地とあって狭い、そして坂道の多い場所です。upwardrightdownwardrightupwardrightdownwardright
O3
朝は9時半から始まり、午後の4時まで真夏の炎天下、給水を取りながらの御神輿ですsweat01
O4
神社の下の公園で一段落、そして・・・
O5
こちらは神社の裏手になりますが、最後も狭い急な階段を上って大歳神社に向かいます。

この暑い最中、子供達にとっては皆で協力し頑張った事で良い経験になったと思います。
そして、それをサポートする大人の皆さまも大変ご苦労様でした!
何十年も続く行事だそうですが、少子化の中、旧市街地だけに子供の数も減り、御神輿を担ぐ子供も少なくなったそうです。
この辺りの小学校は一学年1クラス、それも20人位という学校もあると聞きます、当然サポートする大人の方々もかなり高齢に成らざるを得ないようです。
色々とご苦労も絶えないとは思いますが、こういった行事がこれからも続けれる事を願ってやみません。

↓一応ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ

| | トラックバック (0)