趣味

2015年、今年の予定・・・

新年、明けましておめでとうございます。sign03

年が明けて4日になりますが、遅れ馳せながら今年最初の投稿になります。。。。

ブログを始めたのが2007年3月、今年で8年目に突入します・・・・
お陰様で、総アクセス数にも116万になり、今現在はアクセス数500~600/日、訪問者様350~500/日、の様な現状です。
アクアネタから離れて1年以上になりますが、訪問者の多くの方は未だにアクア方面の検索キーワードで入ってこられる方がとても多く、大変有難く感じてます。
そんな中で、所有しているのがマイナーなバイクにも係わらず、少しづつそちら方面(バイク乗り?)からの検索で訪れて頂いてる方々も増え、嬉しく感じる今日この頃です。

Ssss

これまではアクアブログっぽく、年末~新年に掛けては水槽のリセット等の話題で開けてましたが、今現在はメイン水槽の90cmは休止中・・・sweat02
そうなれば、バイクの初乗りの記事で今年の初投稿と行きたかったのですが、年明けて天候も今一つ・・・今日は乗れるか?と思っていたら夜間から明け方に掛けて天気も崩れ路面はかなりのウェット・・・初乗り中止に・・・sweat01

このまま初乗りの話題を初投稿に持ち込もうとすると、新年の挨拶もかなり遅れ事となりそうなので、内容を変更して新年の挨拶と共に今考えている今年の予定をアップしてみます・・・


アクアな方面では・・・
今年は住んでいる公共住宅のリフォームが半年掛けてがあり、その間は水槽の設置もままならず・・・
90cm水槽の復活は出来れば秋にはと考えているのですが、いつリストラされるか判らない現状も踏まえ、予算の都合上年末にセット出来れば嬉しいかな~・・・の状況になるかもしれません。
ただ、出来ればべランダでのビオトープや、プラントグラスでアクアな世界を少しでも楽しめたらと思います。


バイクでは・・・
1、チャンバーとバランサーギヤ・ウォーターポンプの交換(手配済み)
2、前後のタイヤの交換、3~5月予定、
3、前後ブレーキキャリパーのメンテナンス(揉みだしくらい)
4、フロントフォークのメンテナンス(出来れば)
5、腰上(ピストン、ピストンリング交換)のメンテナンス(年末?)
を考えてますが、それ以外にも常々のメンテナンスとして、オイル交換、排気バルブ・エアークリーナーの清掃・交換は随時・・・
チェーンのメンテナンスとしては、メンテナンススタンドが無い等の理由もあり、これまではショップさんにチェーンの調整と共に清掃・給油をして頂いてましたが、清掃と給油はスタンドが無くとも工夫して自分でまめにする事にし、出来れば先々スタンドの購入も視野に入れる事に・・・
ただ、作業スペースが充分に確保出来る予定が無いので、掘り下げたメンテナンスが出来るかどうかは判りませんが、このバイクに乗り続ける限りウォーターポンプやそれに係わるアイドルギヤの交換等のメンテナンスは次回からは自らする予定にしています。


そんな中・・・年末に掛けて購入したもの・・・
Zzz
MOTUL製品2点・・・
2サイクルオイルは今年一番のメンテナンスとして既に給油タンクに補給・・・
チェーンルブは・・・次回、チェーン清掃時に使用予定・・・


初乗りは次回の週末にでも乗れると良いと思ってます・・・・
そして、チャンバーは・・・・どうなるのか???

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

タチバナレーシング・・・

”タチバナレーシング”の、Tシャツを購入してみた・・・・

と、言うのも・・・友人が最近いろいろな催しでテナントを出店してますが、そこでTシャツを販売していて、懐かしいのと面白い!って事で購入・・・

Tr1
一度、袖を通して洗ったので少し皺がありますが・・・coldsweats01

”立花レーシング”ってどのくらいの方が記憶してるんでしょう・・・
キーワードとしては、
”スナック・アミーゴ”
”立花籐兵衛”または”親父さん?、マスター?会長?”
”サイクロン号”の生みの親??

思い出しません??・・・・・仕方がないな~・・・


じゃ~~、”藤岡弘”・・・・


ええいsweat01”本郷猛”!!・・・


ここまで言えば、なんぼなんでも・・・


そうです・・・”仮面ライダー”ですね~~
Tr2
実は、正直・・・私も忘れてましたcoldsweats01

Tシャツ買う時、友人に・・・、
”タチバナレーシング”って知ってるsign02
て聞かれ・・・最初”???”
”仮面ライダー”で本郷猛がおやっさんって・・・て、言われ思い出しましたshine

立花の親父さん!、ウルトラマンの科学特捜隊の”ムラマツキャップ!!”やろ~~って具合に・・・
ハンドル名・・・”ゾフィ”を名乗るに当たって知っとかないと・・・・coldsweats01

そして、本郷猛が入り浸っていたお店が”アミーゴ”ですよね~
いつも、藤岡弘さんが”親父さん”って言ってたのを思い出します・・・
何せ、ウルトラマンと仮面ライダーは初回放送から見てますから・・・^^;

(でも、決して深いオタッキーではありませんので、ディープな突っ込みは無しで・・・coldsweats01
間違ってたら優しく詳しく教えて下さいね~~)

シャツの裏側です・・・
Tr3
”スナック・アミーゴ”のロゴが、ちゃんとありますsweat01

他にも、ショッカーの工作員のTシャツってのもありました・・・happy01


因みに・・・このブログを書き始めた当初に一度紹介してますが、家にはこんな物も・・・
Wer
ガチャポンの景品です・・・
ライダー1号、2号、V3は勿論・・・
”仮面ライダー・ブラック”(ちょっと触角が折れてますが^^;)やシャドウムーンも好きでした

更には、こんなガチャも・・・
Tyu
真ん中は、サイクロン号です・・・右側は”750SS・マッハ1”左は”Z750RS”の方だったかな~~
一番右端・・・画像が切れてますがこれもサイクロン号(仮面ライダー2号の方かな?)
この時は玄関に飾ってあったんですが・・・今はどこかに埋もれてますsweat01


ついでに、何処かに埋もれている物・・・
Urto

これも・・・
K8
更には・・・
K7
ウルトラマンのソフビ・・・の数々・・・
U1
当然、ここには”ゾフィ”も・・・でも”コスモス”も大好きだったりする・・・

しかし・・・
G_2
ガメラが異常に大好きだったり・・・
30ss
”快獣ブースカ”が大のお気に入りだったり・・・これも白黒放送?リアルタイムで見たくちです・・・



一つのTシャツから・・・・いろいろ懐かしい思い出が・・・


確かに、今もバイクにリターンして楽しんでますが・・・・happy01


当時に・・・・もどりたい?・・・・・confident




そして、あの頃にも・・・・・・・・・happy02

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

90cm水槽に水草購入・・・そして、ブログ開設7年目に・・・

先週末の休日、レッドフェアリーさんに寄った際に水草を少しですが購入しました・・・

店内の水草販売水槽を拝見し、みんな綺麗な水草ばかりでしたが選んだのはこれ・・・
T2
”ロタラ・マクランドラ”と”ニードルリーフ・ルドウィジア”
ただ、このマクランドラ、ただのマクランドラでなく赤みがさらに強く出るタイプと言う触れ込みがあるとか・・・、それによく見ると葉先が通常のマクランドラに比べやや尖頭的な気がしないでもありません・・・面白そうなので購入!
そして、ニードルリーフ・ルドウィジアはワイルドタイプと言う触れ込みがあるそうです・・・??、よく判りませんが面白そうなので購入!

90cm水槽の有茎種は、リセット後まだ底床に挿してません・・・、もう少し落ち着いたら景観を考えて挿す予定です・・・


そして・・・・実は先日、誕生日を迎えました・・・coldsweats01
T1
この年になってブログで取り上げるのもお恥ずかしい事ですが、何せこれでブログを初めて丸6年が経過し、7年目に突入する事と相成りました~~
お陰様で、アクセス数もいつの間にか77万を超える事となり、ご訪問下さった皆様に厚く御礼申し上げます・・・
これまでの記事は、サイドバーのバックナンバーをクリックして頂けると全ての記事が月単位で検索できます・・・
この先、更新頻度は下がるかもしれませんが、休止する予定は今のところありませんのでこれからも宜しくお願い致します・・・confident
ちなみに、ケーキの絵柄はウルトラマン・コスモス・・・隣のエヴァのフィギュアは中1の息子が初めて自分の小遣いで、自分で考えて私の為にプレゼントしてくれた一品です・・・家族に感謝ですね・・・weep

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
<

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今度はこの水槽をリセット予定です・・・

この度90cm水槽をリセットしましたが、この後、我が家の残る水槽をリセット予定です・・・

残る水槽と言っても、今では我が家にあるのは、テトラRG20cmとレグラス30キューブだけです・・・^^;
以前は、これに40cm水槽があったんですが、今ではべランダで物置となっています・・・

RG20cm水槽は、90cm水槽リセット用の生体非難水槽になっています。
A1
活着した水草をストックしてましたが、ある程度抜いて90cm水槽に移したので今ではスカスカに・・・
入ってるレッド・ビーは90cm水槽に近々移し、その後リセットして元通り水草ストック水槽になる予定です。

そして、レグラス30キューブ水槽・・・
A2
有茎種はカットして90cmにリング巻の状態で移しました。
ミクロソリウムが伸び放題・・・^^;
これをトリミングと共に内容を一新出来ればと思ってます・・・どうなりますか・・・^^


↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年 今現在の水槽・・・

2013年 今年初めての更新です・・・confident

そして、今年の水槽のラインアップです・・・と言っても水槽を減らした去年の5月から変わり映えありませんが・・・coldsweats01

3本の水槽の内の一つ・・・メインにしている90cm水槽ですdown
901
今現在は水草が伸び切っていて新年初頭に紹介するのも少し恥ずかしい状態です・・・coldsweats01、この後トリミングに入る予定です・・・hairsalon
上から見ると・・・down
902
水草が伸びてオーバーハングして来てます。
でも、この水槽はちょうど1年前の去年の初めから稼働して来てるのですが、半ばでソイルの入れ替えをしたおかげかこの通りロタラも綺麗に育っています。
それにしてもこの水槽を立ち上げるに当たり、一昨年の10月頃から準備し始め、水槽台の製作特注アクリル水槽の発注と2ヶ月あまり掛けて準備した事が懐かしいです。
出来ればあの時の様なワクワクした機会がまた得られればなんて思います・・・think

水槽上面左側・・・down
903
こちらは”プチナナ”と流木に活着した”ピンナティフィダ”と”Cry.ミオヤ”です・・・

次に30cmキューブ水槽・・・
301
この水槽は子供部屋に置いてありますが、陰性の水草も多いいことからあまり手入れしていません・・・この水槽は我が家の水草のストック水槽的な意味合いも兼ねてます。
そして、水槽前面は、90cm水槽が”キューバパール”なの対して、この30キューブは”ニューラージパールグラス”ですがどうにかうまく育ってくれてます。
あまり力は入れていませんが、頑張ってそれなりに維持していこうと思ってます。

20cm水槽は、ちょっとした水草のストック水槽ですdown
904
適当に余った水草を放り込んでいて、今は殆ど手抜きの状態ですがもう少し見れるようにしないといけませんね・・・coldsweats01
出来ればまたベタの繁殖水槽でもしようかなと思ってはいるんですが、なかなかリーズナブルで良い個体への出会いがありません・・・

水槽はこの3本で残念な事に増える予定も今現在はありません・・・think
この他、ベランダには水草のストックを兼ねたビオと、大き目のバケツにミクロソリウムのストックがある程度です。

こんな状態なので記事のアップもあまり出来ないかもしれませんが、今年もマイペースで記録を残していくつもりですので宜しくお願いします。confident

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ブログ開設5周年、6年目に突入しました・・・^^

月日が経つのは早いもの・・・そして、ブログを初めて丸5年経過し、6年目に突入しました~happy01

そして、有難い事にアクセス数の累計も遅ればせながら、520,000に達する事が出来ました。confident

記録として、今現在維持している水槽を改めてアップしてみます・・・

30㎝キューブ水槽・・・down
S2
リセットしてまだ2ヶ月と少しと言う事もあり、水草がバラついて育っていて、コケも出ていています・・・、この水槽は、この後トリミングに入る予定ですhairsalon

記録・・・この5年間の平均アクセス数は1日に285です。
新しい所で最近のここ4ヶ月で言えば・・・
  1日当たり・・・平均アクセス数   : 569 ヒット
           訪問者数           : 311 人


40cm水槽・・・down
S4
水草を挿す為の底床作りはしていないので活着物主体の陰性水槽となっています。
故に有茎種はポットにソイルを入れてその中で維持、または短期間の場合は素焼きリング巻きにして維持してます・・・

多い日は、1日当たり934アクセス、訪問して頂いた方は422人に達してました。
多くの方々にお越し頂き、とても良い刺激になり、且つ励みになっており感謝しております。confident

20cm水槽・・・down
S5
底面濾過仕様の完全水草ストック水槽です。

去年から今年に入り、60㎝レギュラー水槽と60cmスリム水槽を解体しました。その代わりに今年は90cm水槽が新たに立ち上がりました。
今現在の90cm水槽・・・down
S11
今ではこの水槽がメインになり、40cmや20cmはこれら水槽のための水草ストック水槽となっています。
S12
他にもベランダには、ミクロソリウム等の陰性水草用の大き目のストックバケツがあり、メダカやミナミヌマエビが育つビオが設置しています。
ビオは春から秋口に掛けてはこれも水草のストック水槽代わりになっています。

S13

年数の経過と共に、内容もそれなりに充実して来てるのではないかと思います。
興味のある方はサイドバーの”バックナンバー”をクリックして頂けるとこれまでの5年間の見開きが月単位で出ます
更にカテゴリーの項目には各水槽毎の記事や、他にも”器具”、”照明”、”肥料・添加物”、”CO2・エアー器具”等々とそれぞれに特記した記事も上げていますので宜しければ覗いて見て下さいませ・・・confident
アクアリウムにはあまり興味のない方は、”文化・芸術”、”地域・旅行”を見て頂けるとこの近郊の施設や観光エリアが見てとれると思います。happy01

S1

なにはともあれ・・・、今年もマイペースで更新していく所存ですので、宜しければ時々覗いてやって頂けると幸せで~す・・・happy01


(ちなみに、ブログ5周年と共に、この日(24日)でわたくしの年齢のカウントの方も1つ更新です・・・)

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

足が向く近郊のアクアショップは・・・

私が住む山口県西部、福岡県にも多種多様な?(そう思いたい)アクアショップがあると思いますが、私が定期的に足を向けるショップ、気になるショップ等を少し上げてみたいと思います・・・^^
よって、今回はかなりローカルな話題なので興味のない方はスルーしてください・・・
S1
更には、アクアリウムにもいろいろなジャンルがありますが、我が家の場合は恥ずかしながらネイチャーアクアを目指した水草水槽主体で、生体はボララス、スンダダニオ、ミクロラスボラに代表される小型美魚の仲間、ベタ、グッピー、メダカ、そしてレッド・ビーを飼育している関係上、そういった目でショップに通っているので、他のジャンルの方々から見れば偏った見方がかなりあるかもしれませんのでその辺りはご容赦願います・・・
海水魚、牙魚・大型魚、シクリッド等々に関してはご参考にならないかと・・・^^;
S2
前置きはこのくらいにして、私の住むこの近郊(山口県西部)にある熱帯魚店を上げてみます・・・
《ホームセンター他》
  ホームワイド新下関店:熱帯魚・海水魚全般、水草・アクア用品、
                 爬虫類・両生類等も販売
  ダイキ・ONE下関店内”ペットパラダイス・ピュア”:熱帯魚・海水魚全般、水草・器具
                 爬虫類・両生類等も販売 
  ナフコ 下関店・川中店・長府店 他:アクア用品のみ販売
  
  Gooday・長府店:アクア用品他?

《アクア専門店他》
  Pet’t Park新下関店:海水魚全般、水草・アクア用品全般 爬虫類・両生類等も販売
  

  形山水族館:熱帯魚・海水魚全般、水草・アクア用品全般 ADA正規販売店 
           隣接”K・reptile”で爬虫類・両生類等も販売

  
  Pet Land あつまれ王司店:熱帯魚・海水魚全般、水草・器具 ADA正規販売店
                     爬虫類・両生類等も販売

  
  REDFAIRY:熱帯魚・海水魚全般、水草・アクア用品全般 ADA正規販売店
  

  アクアハウス トロピクス:熱帯魚全般、水草・アクア用品全般 ADA正規販売店

以上が、山口県西部、下関市や小野田市・宇部市辺りで私が立ち寄るショップです。
S3
立ち寄る内容ですが、ホームセンター内のショップについては買い物ついでに眺めに寄るか~~程度のもので、生体を購入する事はまずはありえません・・・アクア用品についても新しい物を見た時は感心して眺める事はあっても購入する事はまずはありませんし、それより私の場合、欲しくて探しに行っても大抵は在庫無く、揃えてなかったりで注文手配になるのなら敢えて頼むのも・・・
それに仕方ない事でしょうが店員さんに質問する事も??です、たまに接客されてるのを小耳に挟んでもそんな説明じゃ・・・ちょっと??・・・根本的問題の解決にならず用品を購入して終わり、そして徐々にアクア熱が冷めていくお客さんも・・・多分、専門的な知識を持つ店員さんを雇えない脆弱な経営体質と、何が悪いか他人任せなそして、専門的なプロショップに行っても耳を貸さない新米アクアリストにも問題があるのだと思います。
(かく言う私も数年前はその新前アクアリスト?です、言い過ぎました・・・)
S4
では、アクア専門店、俗に言うプロショップでの中で私が足を運んでる店舗をご紹介します。
まずは”形山水族館”さん、ショップ内の生体の状態は全く問題なく、私は安心して購入しています。エーハイムの部品等の品揃えも申し分なく、フィルター掃除の時に何かあってもここに来れば安心です。ADAの正規販売店で、大きな器具・コストの掛かる器具は手配になりますが、水槽立ち上げの備品については在庫があり近い事もあり大変有難いです。
用品の品揃えは玄人向けの必要最低限のものは完備していますし、価格も良心的。
特に海水魚は直輸入品のルートがあり絶品で、大型魚・牙魚の部類も専門的でアニアな方々にもOKみたいです。私は飼育する余裕がないので代わりに目の保養をさせてもらってます。
また、レッド・ビーも有名ブリーダーからの入荷もあり、状態も良く会員価格での購入はなかなか魅力的です。
水草はマニアックなものはありませんが、入荷したての物は状態よく、農薬等の心配も無く、安心して購入できます。
S5
次に、少し遠方になるので度々足を運ぶ訳にはいきませんが、アクアハウス”トロピクス”さん、アットホーム的な店舗で、店内は整理整頓がされていて綺麗で生体の状態はとても良好です。
更に、レイアウトされた水槽も何時も状態良く目を引きます。特別レアな水草は多くはありませんが、ネイチャーアクアを創作するに必要な水草はだいたい用意されてるようです。そして、水草の状態もとても良く、農薬等の心配も無く安心して購入出来ます。
ADAの正規販売店で、取り揃えはこの辺りでは一番です。レイアウト素材も豊富!
近くにあれば足繁く通うショップに間違いないと思いますが、車で片道1時間半と少し遠いいのが残念です。
S6
県内近郊の最後は”レッドフェアリー”さん、こちらは下関にあった頃のアクアハウス”M-ブランド”さんの時からの長い付き合いで当時はそれこそ足繁く通ってたショップです。
水草はマニアックな物が国内でも早い時期から入荷します。品揃えも県内一豊富でアドバイスは的確、水草の事においても用品の事においても相談すればまず間違いがありません。出来れば質問するこちらもそれなりの知識を持って行けたら尚更、為になる事が聞けます。
レッド・ビーについてはもともと有名なブリーダーの方なので品揃え、品質・グレードも申し分ありません、そして価格も・・・通えばありえないくらい嬉しい事も多々あります。そして、新たな系統のエビさんたちの品揃えも豊富です。ビーの餌に関してはショップオリジナルの餌もあり、無農薬野菜も常備あるようです、極シリーズの在庫も有り。
器具類に関しては店長が厳選された物を置くようにしてるようですが、勿論問い合わせ・相談にも懇切丁寧に乗ってくれます。私もかなり相談していますが・・・ある意味ショップ泣かせ?^^;
小型美魚、グッピー等の状態も大変よく生体は安心して購入出来ます。海水魚も入荷した時には要注意、入荷してもパッキングそのままユーザーへの様です。
店内のレイアウト水槽も綺麗です、我が家で育てた水草もひょっとしたら片隅に置いてくれてるかもです。よく考えたら我が家の器具から水草、更には生体は80%~90%以上がこちらから購入したものです。
S7

次に、隣の福岡県で私が足を向ける向けたくなるショップです。こちら方面はそれこそ頻繁に通う事が出来ず、間違った内容・記述があるかもしれませんので、その時はご容赦ください。よって深くは掘り下げないよにしてます・・・
S97
”アクアスペースK2”さんは全国的にも有名な老舗のレッド・ビーショップです。  数年前、レッド・ビーの飼育を始めたころに一度伺いました。それ以降訪問する機会がないのですがまたじっくりと言ってみたいショップさんです。定期的に”集まれ!えび友”と言う楽しいイベントを開催されています。^^
S92
”アクアプランテーション・グッピー”さんは生体の豊富さでは群を抜いてる様です。熱帯魚全般から、海水魚とも魚種も豊富で状態もとても良いように見受けられます。水草に関しては特別レアなものの入荷はないようですが、水槽立ち上げるにおいて問題ないくらいの種類はあるようです。爬虫類等も販売されていて、本当に店内の水槽内の生体をを一つ一つ眺める事に飽きが来ない感じです。最近はお隣のエリアに”ローキーズ北九州”も出来て更にパワーアップの様ですが、私くしローキーズさんが出来てから間訪問していません、ぜひ近い内に目の保養に行きたいと思っています。^^
S93
”HEAT WAVE”さんはお洒落な店舗が目を惹きます。店内も家を飾るに楽しい家具や雑貨の小物類がたくさんありますが、ビー飼育の方々にとっては言わずと知れた有名なショップさんです。
レアな水草も多く入荷し、ブセは品種が豊富で、最近はアリダルム、ホマロメナ等も品揃えされてるようです。状態もとても良く購入しても間違いはありません。イベント等も多く開催されていて足繁く通っても楽しそうなショップさんですネ。^^
S96
”グラスゲート”さんは人づてに聞いて2年前に一度だけ伺いました。短い時間だってのでじっくりは拝見できませんでしたが当時からマニアックな水草が豊富の様で状態も素晴らしかったです。レッド・ビーもグレードも高く状態も良く、噂に違わないショップさんでした。遠いのでなかなか行く機会が出来ませんが次回機会があればじっくり拝見したいと思っています。^^
S91
”AQUA GARDEN”さんは一度も行ったことがありませんが、今後、機会があれば是非伺ってみたいショップさんです。近くに嫁さん方の親戚が住んでるので機会を伺ってるんですが~~今度是非・・・って感じです^^
S8

以上、私がつい足を向かわせるところ、行ってみたいショップさんを上げてみました。勝手な思い込みで書いてる部分もありますので皆さんが感じているイメージと違ってたら申し訳ありません。
何か他に良いところや書き足すようなところがあれば教えていただけたらと思います。
また、記述内容に何か悪いイメージに感じます所があれば内容の削除、記事の削除を検討いたします。
S98
      

 
 

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年元日、我が家の各水槽の現況・・・

2011年、明けましておめでとうございますhappy01

新年最初の記事は我が家の今現在の各水槽の水景画像です
まだ整いきってなく、お恥ずかしい所も多々ありますが記録用にアップします

小さい順にまずは、”30キューブ水槽”・・・セット後2ヶ月と20日経過
S1s3
はっきり言って一番調子悪いです、有茎種は一部トリミングしたばかりなのでスカスカな後景が余計にみすぼらしく見えますcoldsweats01
何だか水は汚れ気味だし水草の育ちも今ひとつ、モスの育ちも悪く良い所無しですが、救いはメインのクリプトとキューバが育って来た事です、そのおかげで萎えかけてる気持ちを支えてます・・・。
今日、大きく育ったミクロソリウム・トロピカ(ギザ葉)とモスを巻き付けた流木を取り除き、違うミクロソリウムを入れました。

”レグラス40cm水槽”・・・セット後3ヶ月経過
S1s4
これも有茎種がトリミングから伸び切れてなく見えてません、よって巨大アヌビアス・ナナプチ水槽にしか見えません。
水草の育ちは全く駄目で前景が育ちません・・・
コケも収まってきてるので思い切った前景のリニューアルと肥料の添加を多めにしてみようかと・・・
今のうちに何とか手を加えないと単なるストック水槽になりそう~・・・coldsweats01

”スリム600水槽”・・・リセット後8日経過です
S1s1
実は大晦日に換水しヒーターのスイッチを入れ忘れたまま24時間放置してしまい、気が付いた時には生体は全滅・・・wobbly
入れたばかりのクリプト等の水草の水質の急変による消耗が気になります・・・coldsweats01

”60cm水槽”・・・セットしてもうすぐ丸4ヶ月です
S1s5
時折、アオミドロの猛攻にあいます・・・少し前に3日間遮光しヤマトヌマエビ投入し取りあえず除去できました。
水草毎のトリミングのタイミングが合わず?合わせきれずcoldsweats01、なかなか水景が整いません・・・
そろそろ液肥も注入しつつ整えられたらと思うのですが・・・今の様子だとコケとの戦いにもなりそう・・・
全景にスイッチが入りつつも未だ育ちきれないクリプトコリネ・フラミンゴが気になる所です

これにストック水槽を兼ねたテトラ”RG-20水槽”があるのですが、そちらはもうすぐ新しい試しみをする予定なのでその時にでもアップします

以上、今年もこの陣容で行くつもりです、よければ覗いてやって下さいね~happy01

↓一応ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ソフビ・・・

先日、子供が我が家にあるソフビ(ソフトビニール人形)を出してみようと言いだし、押入れの奥からオモチャ箱を取り出し並べてみましたhappy01

子供が興味を覚えた頃から購入したので比較的新しい物が多く、ここ10年以降の製品が殆どだと思います。

こんな感じです・・・happy01
K7
並んでるのは約30体でしょうか、真ん中辺りをアップしてみます、懐かしい顔が並んでると思う方はそこそこの年齢ですね、smile
K3
カネゴン、バルタン、レッドキング、アントラー、ゼットン、メフィラス星人、エレキング・・・

更にアップしたのは・・・お判りですか~・・・そう”ゾフィ”です happy01  
U1

右には・・・大好きな”ガメラ”がhappy02・・・
そして、その左にはウルトラマン・コスモスの映画に出ていたかっこいい”ネオバルタン”星人がhappy02・・・
G_2 

左側には、こちらもガメラ・・・先程のガメラが”平成ガメラ”なら、こちらは”昭和ガメラ”ですか・・・個人的には”ガメラ対バルゴン”と”ガメラ対ギャオス”が好きでした、平成ガメラは3部作全て大好きです
K4

こちらは好きな”ウルトラマンコスモス”、初代ウルトラマンも勿論好きですが、コスモスはそれを彷彿させながらスタイリッシュに格好良くなりました、ストーリーも良かった~confident
K5

モロボシ・ダンのウルトラセブンも好きです、この中にカプセル怪獣の”ウインダム”が居るのがお判りでしょうか?、エレキングも好きな怪獣ですし出来ればキング・ジョーやメトロン星人も欲しかった・・・
K6
ゴジラシリーズも少し・・・モゲラやメカゴジラにキングギドラ・・・

他にも並べきれない物が一杯です・・・・同じ様に指人形もあるんですがこれはまた今度・・・
K8

もう一つ、アクアネタらしい画像で・・・
30ss
以前に一度登場した、30キューブの前に立ちはだかる、愛くるしい”怪獣ブースカ”ですhappy01

最後にお断りしときますが、集めてるのはあくまで11歳になる長男で、私ではありませんよ~・・・
決して誤解なき様に・・・think

↓一応ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

各水槽の様子と、家族の評価・・・

我が家のレイアウトしてある水槽の感想を、私を除いた家族3人に恐る恐る聞いてみましたhappy01

聞いたと言っても、この中でどの水槽が好きか聞いてみただけなんですけどね~~coldsweats01
そして、そのついでに最近立て続けにリセットした各水槽の今の様子を取り上げてみました

まずは小さい順に30㎝キューブから、これはリセットしてちょうど1ヶ月経過した所です
30ky1
ご覧の通り余り水草入れてません、これからどうするか決めかねてます・・・think
そんな事もあって誰も気に行ってくれた様子もなく話題に上がりませんでした・・・bearing

40cmレグラス水槽、リセットして1ヶ月半経過しました
40ss
これもセットしてからそんなに変った所はありません、もともと水景のメインに家で育成したアヌビアス・ナナプチの大株をを入れた時点で出来あがっちゃったような物だったし・・・
この水槽は、嫁が我が家の今の水槽では一番まともに見れるとの事でした~coldsweats01

玄関横のスリム600水槽、リセットして5ヶ月半経過しました
60sl
水景としては出来上ってる感じです、今は維持しながら細かい所を整えてる?ってとこでしょうか~、
でもコケが出てくるので気が抜けませんcoldsweats01
これは8歳の娘が一押ししてます、11歳の息子は2番手に上げました

最後に60cm水槽、リセット後2ヶ月半経過しました
60bb
まだまだ前景部が充実してきません・・・
この水槽は前述の息子が一番に押してました、但し嫁に至っては”木の恰好はマァマァだけど、水草がスカスカで何がしたいか判らん!”との厳しいお言葉でしたcoldsweats01

いろいろと耳が痛い所もありますが、ま~私も実感する所も大で全ての水槽が何か活気がありません、と言うのも何時もならばこの時期はミジンコ等の微生物がソイル内に多く沸くんですがど、どの水槽もそう言った微生物の雰囲気がありません・・・、そのせいか底床がどうも汚れ気味です。
ここで踏ん張ってどうにか良い方向にもって行ければ、後々どんどん調子が上がり少しは楽が出来ると思うのは・・・私だけでしょうか~confident・・・楽観的??

本当は最近リセットした3本の水槽の仕様も早く上げたいところなんですが、水草がいまいち育ちきれないのでもう暫く経過して前景が充実してきたらアップするつもりです。

最近は特に話題もないので、次回はクリプトの様子でも上げようかな~と思ってます・・・

↓一応ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)