音楽

懐かしい曲! 私の”ナツメロ”?

今回は、アクアリウムのネタで無く、くだらない内容かもしれませんよ~、
これから先を読まれる方は、それなりの覚悟してくださ~い。happy01
サイドバーの下の方を参考にネ!

初めて音楽とゆうか洋曲に興味を持ったのは、中1の頃でした。
何故かは覚えてませんが、とにかく”これがロック”とゆうのを聞きたくて、レコード店に初めて行って知識が無かったんで、格好からして”これは間違いなくロックだろ~”と思って初めて購入したシングルレコードが ”ミッシェル・ポルナレフ” の”Horiday”でした。
早速、家に帰って聴くとロックとは言えないようなフランス語のバラード調の曲でした。
妙に拍子抜けしてショックを受けた覚えがあります。
でも、繰り返して聞いていると、ハマってしまって彼のファンになりLPレコードを買い揃えて、廻りがビートルズに夢中な時に1人ポルナレフにハマっていた自分がいました~。
(その分ビートルズは成人してゆっくり味わいました~)
そうして歌謡曲には興味がなく、洋曲にひた走る中学時代の幕開けでした。note

”ポルナレフ”から始まって”クィーン” ”ディープ・パープル” ”レッド・ツェッペリン” ”EL&P”
”イエス” ”ピンク・フロイド” ”10CC” ”ロッド・スチュアート” ”デヴィッド・ボーイ”・・・・・
ブリティッシュ・ロックと言われる物を聞きまくってました。music
それはブリティッシュ・ロック黄金期と言ってもいい時代のようでした。
アメリカでは ”イーグルス” や ”ドゥービーブラザース” そして ”ブルース・スプリングスティーン” が ”明日無き疾走”を歌ってました!

今振り返ると、中学生の小遣いでは限度があったと思いますが、お年玉や普段の小遣いもほとんどレコードと録音するカセットテープに消えて行ってた事を思い出すと、大人買いが出来る今だったらもっと歯止めが効かなかったかもしれません。

初めて行ったコンサートはticket、中学三年の時に行った、博多の九電記念体育館での ”クィーン” でした。
当時”オペラ座の夜”を発表した後で、日本に凱旋帰国のようなコンサートをおこなってましたが、田舎の学校からの私たちは校則を守って学生服で行き、周りの飛んでるお兄さん、お姉さんに圧倒されてました~。wobbly

高校は、全寮制の学校で、ラジカセあってもプレーヤーや、ほとんどテレビの見れない時代を過ごした為、レコード収集は出来ずじまいで、ラジカセから流れてくるヒット曲をただ聴いてる時代でいた。
その頃、ラジオでは、”アバ” ”バリー・マニロウ” ”ボストン” ”ELO” ”フリートウッド・マック” ”バグルズ” ・・・・・なんかの曲が漠然と流れてました~

サイドバーに、これらお気に入りのアルバムを少し上げてみました。
勿論、他にもいいアルバムが沢山ありますが、最近は出来るだけベストアルバム中心の選択してます。
でも、どうしてもこれはベスト盤ではなく発表時のアルバムでないと許せない!、とゆう物もありますよね~!

ひょっとしたら、同年代の方には懐かしい物が含まれてるかもしれません、よければ参考にしてみてください。
私は、今でもたまに車の中で大音量で聞いてますよ~

中には、これが入ってなのはおかしい~poutとゆう声もある事と思いま~す。
皆さんの思い出の曲はなんですか~?

↓一応ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

FC2 Blog Ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)