水槽 スリム600

スリム600解体中・・・これまでの画像・・・

新しく90cmの水槽を設置する為に、手始めに設置場所に3年間鎮座しているスリム600水槽を撤去しなければなりません。
その作業をボチボチ始めました~~

この水槽のこれまでの変遷を画像をアップしながら辿ってみます・・・

もともとこの水槽はベタの飼育を兼ねて準備したもので、当初はコトブキのダックス60を2007年の暮れに立ち上げました
そして、そのダックス60にひび割れが出た為に、このアクアシステムのスリム600に変更した訳で、そのダックスからスリム600に置き換えた時の様子が・・・down
Ll_2
2008年9月の事でした・・・

その後、ベタの飼育水槽からレイアウト水槽に変更し・・・2009年に11月リセットした時の様子です・・・
6lll1
これまで龍王石を少しは入れた事があったのですが、多めに龍王石を入れ、初めて石組み水槽もどきの物を作ってみた。
やってみて、いろいろ問題も出て来ましたが・・・

それから半年過ぎた2010年5月末に再度リセット・・・
6sl3
いつもの水草たくさんの水槽に・・・

それから半年過ぎた2010年12月末にまたまたリセット・・・
Sl1
こうやって見ると、この辺りでようやく水草もそれなりに綺麗に育つ環境を手に入れた感じがしないでもないですね・・・coldsweats01

そして、それから9ヶ月経過した今年、2011年9月の末にまたまたリセット・・・
Sll1
上は、セット後のコケが落ち着いた頃、水草に勢いが出て来た頃の様子です

そして、更に水草が成長してますます調子が上がってきた最近の様子です・・・down
S69
キューバも生えそろって来て、もう少し引っ張りたかった所ですが、90cm水槽セットの為、泣く泣くリセットする事に・・・weep

そして、昨日・・・・哀れな姿になって・・・wobbly
S
主だった水草は根元からカットし、キューバパールを無理やり剥しました・・・crying
更には、このキューバをも取り去り・・・down
S1
もう後戻りはできません・・・・先程、生体も避難させました。
明日は全てを取り去る予定です・・・
ちなみにキューバは、ショップに引き取って(押し付けて?)もらいました。
完全水中葉、すぐに展開できますよ~happy01

90cm水槽のセッティングはもうすぐ・・・?、まだまだ??think


↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

”スリム600”リセット後2ヶ月と10日経過しました・・・。

”スリム600水槽”、リセットして2ヶ月と10日経過しました。
そして前回のトリミングより半月経過です、今現在の様子をアップしてみます。

2週間前、トリミング直後・・・down
S63

そして、今現在の様子・・・down
6001_2
2週間経過してボリュームも多少上がってみたみたいです。この間、入れずに我慢していたヒーターもさすがに入れました。

水草のアップです・・・
右側の有茎種、
6002
ロタラは2回トリミングするとさすがに成長が悪くなってきました、前回トリミング時にカットした部分は60cm水槽に素焼きのリングに巻いて維持してます。

ただ、ルドウィジア・ブレビペスは何度トリミングしても脇目から綺麗に育ちます。
6005

ミクロソリウム・逆トロピカは葉に小株を多く付けていて、取り除くタイミングを計っています。
6004
この位に育てば取り外せますが、今は何かに活着させても入れる所が無いので放置!と言うのが正直な所です・・・coldsweats01

中央から左側です・・・down
6003
キューバは好調です。
龍王石にもコケが出ず調子は良いみたいです、テネルス・レッドはランナーを出しボリュームが上がってはいますが、若干、赤い色が薄れて来てる様にも見えます。
固形肥料でも挿して喝を入れた方が良さそうな気もしますが、年末に解体の可能性もある水槽なのでもう少し様子を見ます。


まだ聴いてます、カノン・ロック・・・^^;

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

”スリム600水槽”リセットして、もうすぐ2ヶ月経過・・・

9月24日にリセットして1ヶ月半が過ぎ、来週には丸2ヶ月経過する事になります。
今現在の様子をアップしてみます

ちなみにリセットして2日目、水草を入れた時の様子・・・down
S2_3

先週、1ヶ月半経過・・・down
S69

伸びた水草をトリミングした今現在の様子・・・down
S63
右後景のロタラ・マクランドラ・スモールリーフ(スリランカ)はこれで2度目のトリミングです。
その前のルドウィジア・ブレビペスは初めてのトリミングになります、あまりに立派に育ったてたのでなかなかハサミが入れれませんでした、カットした葉も水槽に入れれば直ぐにでも大きく育ちそうな株でした。

キューバは何とか育ってくれて、良い感じに這って来てます
S61
我が家のベランダで育成したキューバパールですが、すぐに展開できるように半水中葉の様な育成をしたのが功をそうしている様な気がします。

前景の中央やや右の”Ech.テネルス・レッド”も良い感じに育ってます
S62 

その上の”ミクロソリウム・トロピカ(リバース)”は3週間くらい前に木酢液処理して、今では髭コケはなくなりました。
S64
ただ、ボリュームが上がり過ぎて来て、小株も・・・そして、残念な事に逆トロピカの特徴もあまり出てない感じです。

ちなみに、ここまでは立ち上げ時の底床ベースに入れた肥料以外は一切、肥料分(液肥・固形肥料等)は添加していません、もう少し様子を見て追肥を考えますがもう暫くは大丈夫そうです。

この後、何処まで景観が保てるか・・・頑張ってみます・・・^^;



最近ハマってますdown



↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

”スリム600水槽”の仕様、リセットして1ヶ月経過・・・

スリム600水槽、先月の9月24日にリセットして1ヶ月が経過しました~

今現在の様子・・・down
Sll1
違う方向から眺めると・・・
Sll2

この水槽のスペックを上げときます・・・

  【水 槽】 アクアシステム・スリム600 
             幅600×奥行200×高さ300 ガラス厚5mm

  【濾 過】 ① 外部フィルター テトラ ”AX-30”
            濾材 : パワーハウス ソフトM
                                    エーハイム サブストラットプロレギュラー
                        エーハイム バイオメック
                   B-blast Micro-X
         ② 水作 ニュースペースパワーフィットS
                (濾材は改良してパワーハウス ソフトM使用)
                 
  【照 明】 ニッソー・カラーライト18W2灯式
          (テクニカ・レフクリアーランプ、・レフレッドランプ各1本)
         点 灯時間 : 15時~23時

  【CO2】   照明点灯と同時に添加  ミニボンベ仕様 
           レギュレター: ADA 74ーYA/Ver.2     
              電 磁 弁   : SMC VQ20型

    【底 床】   底床ベース : 軽石、ピートモス、(使用済みソイル)
          使用ソイル   : アマゾニアⅠ+アマゾニアⅡ (50:50)
                    アマゾニアパウダー

    【タイマー】  ニッソー プログラムタイマーNT301
   
   【水 草】     キューバパールグラス(アクアフルール品の自家増殖品)
          Ech.テネルス・レッド
          ルドウィジア・ブレピベス
          ロタラ・マクランドラ・スモールリーフ(スリランカ)
          Cry.ウェンティグリーン・ゲッコー
          ミクロソリウム・逆トロピカ
          アヌビアス・ナナプチ
             
     【生 体】  オトシンクルス・ネグロ(自家繁殖 F1)
         ディープレッドホタル
         ヤマトヌマエビ
         レッドチェリーシュリンプ
         カノコガイ 


一見、順調そうに見えますが幾らか問題も出てきてます。
この水槽は濾過能力がそれほど高くないので、投げ込み式のフィルターも併用しています。
水流も強めにしているせいか、ここに来て髭コケが見立ち始めました・・・
Sll7
特にひどいのがミクロソリウム・トロピカ(リバース)、数日前にこの流木を取り出して木酢液処理を行いました、赤く染まっている所が髭コケを木酢液処理した後です。
ちなみに木酢液は原液で処理しています。
このまま様子を見ますが髭コケは1週間~10日すると目立たない程度までになると思います。

ここの水草をアップしてみます・・・
Cry・ゲッコーは良い感じに葉を展開してきて、独特の葉脈も出てきてます。ゲッコーは成長が遅めでなかなか綺麗に育たず難しい面がある気がします。
Sll4
ただ、ここでも髭コケが葉に付着して来てるので予断は許しません・・・、ここでは木酢液は無理なので酷い葉をカットする事で対処します。

後景に植えてる、ロタラ・マクランドラ・スモールリーフ(スリランカ)down
Sll3
この最近では私の一番のお気に入りの有茎種です。
数週間前、セットして2週間ぐらい経過した所で一度トリミングしてます。ここに見られる葉はそれから新たに展開してきた葉です。
底床が元気な間は他のロタラに比べてもトリミングに強い気がします。

ルドウィジア・ブレピベスはセットしてまだ一度もトリミングしていません
Sll8
後ろのロタラの成長具合と合わせながら、もうすぐ様子を見ながらトリミング予定です。

前景部、Ech.テネルス・レッド
Sll5
コケもほとんど絡まず順調です。
弱ってて赤くなかった株も、底床が新しく養分があればこの様に復活します。その点ではタフな水草だと思います。
この水草も絶やす事無く、我が家で引き継がれています。

そして、”キューバパールグラス”down
Sll6
全体的に根ずいて来てます。コケも出ず順調そうですが、吸水口の部分だけは葉が浮いてなかなか根ずきません・・・^^;
黄色い葉が少し目立ちますが、かなり底床に肥料は入ってると思うのでこれは肥料不足ではなく、最初に入れた時の水上葉に近い葉かもしれません。
このキューバも根ずいて這い出している所では、古い浮きだった葉をトリミングして景観を整える作業もしています。
ただ、しっかり根が張ってない所は触ると根こそぎ浮いてしまうので、触らない様にする事が大事です。

小型ボンベでCO2を添加しているせいで空になって予備が無い時は、そのままにしている事もあり、安定した添加が出来てなく添加量も思う通りに上げてません・・・
出来ればこの辺りで多めに添加したら更にキューバも勢いが出てくる気がするんですが、どうでしょう・・・^^;

最近作った水槽台は、この水槽の代わりに置くつもりなので、それほど長くこの状態を維持しないかもしれませんがそれまでは頑張ってみま~す!(と言っても年内に出来るかどうかですけど・・・^^;)
 

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

”スリム600”リセット後1週間経過・・・

スリム600水槽、リセットして1週間経過しました~^^

昨日まで毎日1/2強の換水を続けてましたが、今日は水換えはお休みしました。
ここまで、フィルターの濾材を引き継ぎ、他の水槽の飼育水を入れるなどしているおかげか亜硝酸も殆ど検出されずに維持出来てます、pHは6.0~6.3、TDS:102
そして、今現在の様子ですdown
S61
リセット後からレッドチェリーを毎日少しづつ戻して、4日後にはディープレッドホタルを戻し、有茎種もリングから取り外しソイルに挿しました。
ペンシルが1匹、フィルターの吸い込み口の隙間に挟まり、★になる残念な出来事がありましたが他の生体は落ちる事なく元気な様子・・・

水槽の右側、ブランチウッドに活着した水草や、後景等に入れた有茎種の様子down
S62
ソイルに挿したおかげか、グ~ンと成長!、色も上がり調子が良い様です・・・
もうすぐ1回目のトリミングが必要かも・・・coldsweats01

自家栽培のキューバパールも完全な水中葉まではもう少し?の所の様ですが、良い感じに展開・・・down
S63
もう暫くすると軽く伸びた葉にハサミを入れなければならないかもしれませんhairsalon

更にアップしてみると・・・down
S64
ECh.テネルス・レッドも傷んで枯れかかった葉があったにも係わらず、新しい赤味掛かった葉が生えてきました・・・

リセットして3日後からCO2も添加していますが、おかげでキューバにも気泡が出ています・・・
S65

キューバは葉が立ち上がったところもありますが、地を這う様子も見られます・・・
S66

出来れば左側の石組みの部分を高く築けばよかったかな~と今更後悔してます・・・
石組みをいつ解いても良い様にと考えて、あまり盛り上げなかったのですが、その優柔不断さが災いした気がしないでもありません・・・coldsweats01

この水槽の経過は、もう暫くは定期的に上げて行きますので宜しければお付き合い下さいね~^^

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

”スリム600”リセット、水草を入れてみました・・・

前回からの続き・・・

翌日の朝、水を半分強抜き取り、他の水槽の換水時に取って置いた飼育水を入れました。
この方法はよく使う手で、既に稼働中の水槽の換水時には必ずと言ってよいほど行います。

水草を入れたのはその水を抜き取った時で、ベランダで育てているキューバパールを入れてみました。
使用したキューバパールですdown
S1
このキューバパール全部ではかなりの量にり、このキューバの廻りの部分だけで事足りました、使った後はこんな感じですdown
S8
これはこのままベランダで水を張った容器に入れ水上葉栽培を続けます。

そしてキューバを植栽した様子・・・down
S6
早く展開してくれると良いのですが・・・

反対側の流木のエリアの方も水草を入れてみましたdown
S5
入れたのは先日水槽から取り出してバケツに避難していた、”ロタラ・マクランドラ・スモールリーフ(スリランカ)”とルドウィジア・ブレピペス。
ただし、この2点の水草はまだソイルに植え込んでおらず、素焼きのリングに巻いたままです。
どんな感じになるか試しに入れて様子を見ています、これで行けそうなら後日植えこんでみます。
そして、その足元から真ん中に掛けて前景に植栽しているのはEch.テネルス・レッドです。これも家で維持している水草を入れた為、今現在リセットに伴って購入した水草はありません。
いつも通ってたM-ブランドさんがレッドフェアリーとして遠くに移転したので、直ぐに物色出来て、使用する事の出来る水草を購入できないのが辛いところです。think
ここに入れてある水草もM-Bさんで購入した物ばかりです・・・
ちなみに市内の大型店やショップにも行ってみましたが、使用したいと思う水草ははっきり言って・・・ありませんでした・・・catface
それを考えれば2~3日後に手に入る某ネットショップの品数と、安さと言うのは魅力的ですが余計な物も買っちゃいそうですよね~coldsweats01、これからも気長なリセットが続きそうです・・・

キューバと、ロタラ等々・・・植えた所はこんな感じdown
S7

全体を見ると・・・down、ガラスの汚れは気にしないで下さい・・・
S2

玄関から入ったところ・・・down
S3
室内から玄関を望んだ所・・・down
S4 

後は素焼きのリングから水草を取り出して、ソイルに植栽すれば取り敢えず一段落つく事になります。
これから数週間は換水に追われる日々と、コケに悩まされる日々が続くかもしれません、ちなみに今現在は濁りも無く吸着系のソイルを使ったかのようにピカピカの水の状態です。
但し今ひとつ濾過のバランスに微妙な所がある水槽なので、ヤマはまだまだ後の事だとは思います・・・think
でもでも、実はレッッドチェリーシュリンプの稚エビが既にパイロットとして数匹泳いでます。

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

”スリム600”のリセット・・・

前回の記事からの続きになりますが、リセットするつもりでなかったスリム600水槽のリセットの様子を上げてみます^^

もともとリセットに乗り気がなかった訳ですから、気分的には慌ただしいリセットとなりました。救いは子供の運動会が日曜日にあるとは言え、3日間休暇あることです。小さい水槽ですが体力的には有難い事です。

水槽内を解体する作業、生体の取り出し、水草の抜き取り、ソイルの撤去等を終え、セッティングから話を進めます。

セットするに当たり、最初は表面のソイルを抜き取り、抜き取った分のみのソイルを足す事を考えましたが、底床ベースに入れてた軽石が表面に所々浮いて来たので、結局全部抜き取り、新たな底床ベースから作り始めました。

軽石はパミスのサイズMを愛用していますが、パミスは取り出したソイルからパミスのみを選別し、再利用しました。
下はそのパミスにピートモスを絡めたものですdown
R1
これを水槽の最下部、ベースとして敷きます。。。

そのベースの上に以下の物を追加しますdown
R2
バクター100、トルマリンBC、ペナックW、肥料分のベースとしてアイアンボトムにマルチボトム、更には極肥・元肥を入れました。
その様子が・・・down
R3
個人的に水槽からパミス等のベースが見える事が景観上嫌なので、前面と側面の際までは轢かない様にしてます
この上に鉢底ネットをかぶせ、ソイルを入れて行く方法もありますが、その用意はしていませんのでそのまま上からソイルを入れて行きます。

今回使用したソイルは前回と一緒です。
前回リセット時のソイルが残っていて、アマゾニア・ノーマル(NEWでない)とマゾニアⅡ(ノーマル)を半々に混ぜて入れました。
そして、その上から今度はNEWアマゾニア・パウダーで覆って終わりです。
ただ、ソイルを敷いた時の画像は取り忘れちゃいましたのでいきなり水を張ったの画像です・・・
R4
何とも中途半端な状態になっていますがcoldsweats01、今回は左が石組みで右が流木ベースのレイアウトになりますsweat01
と言うのも、もともとリセットする気がなかったのは、どんな水景にするかイメージが湧かなかった事と、リセットしても取り出した流木に良い感じに水草が活着しており、それらを処分できないので結局その素材を入れる事になり、そうなるとリセットした気がしなくなるのではないかと言う事でした・・・sad
それで、仕方なく右側には前回に使用していた流木(ブランチウッド)を入れるスペースを作り、左側には嫁さんの希望で、こつこつ集めいていた龍王石の石組み水景となっちゃった次第です・・・
こんなええ加減なコンセプト?でいいんかいな~sweat01、みたいな気がするのは私だけでしょうか~~、でも嫁さんは『良いんじゃない』と言うので納得できないまま見切り発車しました~
でも、考えればいつも行き当たりばったりかな~・・・coldsweats01sweat01

取り敢えず、これで行くからには何とか見れるようにしなければ!
それで取り敢えず簡単に水草を入れてみました~・・・おっと!濾過器も掃除してますよ~
R5
入れたのは前述に言った通り、前回入れてたブランチウッドです。
ここには”ミクロソリウム・トロピカ(リバース)”、”アヌビアス・ナナプチ”か活着してます。
その前には、同じく前回入れてた”クリプトコリネ・ウェンティグリーン・ゲッコー”を入れてます。
問題は水草が活着したもう少し大きめのブランチウッドがもう1本あるのですが、それの行き場なく頭を痛めてます・・・誰か買って下さい^^;

場所は玄関と言う事で・・・玄関から入ってすぐ見たらこんな感じにdown eye
R7
濾過器の排水時に水面を叩いてエアレーション代わりにしてるので、水槽の水位はわざと下げ気味にしています。ガラス面も汚れてますがその内に綺麗にしますので今は見ない事にして下さい・・・^^;

部屋から玄関側を望むとこんな感じ・・・down  eye
R8
ちなみに使用している石は主に龍王石ですが、赤っぽい石は赤色泥岩といい私の住むこの辺りで比較的採取出来るもので、私はこれまでに頻繁に使用しています。
この度は手持ちに小さめの龍王石もう無かったので、押さえ用に赤色泥岩を取り敢えず使用しました。本来なら龍王石で揃えたい所ですが、色的にもソイルに馴染んで目立たなくなる色で比較的簡単に割れるしこれはこれで重宝しています。

ここまでの作業が前日の事、次回は水草の植栽後の様子で~す^^
宜しければまたどうぞ~~

 

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

”スリム600水槽”、手直しのつもりがリセットに・・・^^;

”スリム600水槽”、前回の記事から気が付けば2ヶ月経過してました。

その暑い2ヶ月の間、やや放置気味になり水草が伸び放題に・・・・
Ss1
その放置気味の画像がないので、上の前回トリミング前の画像を参考に拝借・・・、これ以上伸びてた次第です

そこで、思い切って伸びた有茎種を根こそぎ抜き取り、流木を取り出しコケた部分を木酢液処理して出直そうとしたのが先週末の事・・・
その時に流木を戻してレイアウトし直した画像がdown
Sl1
一見するとリセットしたように見えますが、底床はそのまま、入れてる流木はトリートメント後に戻した同じ物、有茎種は抜いたもののクリプト数種類は抜くと悲惨な事になるのでそのままにしてます。
ただ、新しい水草が一点・・・
Sl3
普段寄りつかないショップでたまたま見かけたアヌビアスでしたが、葉脈が浮き出て綺麗だったので購入しました。(スポット状のコケはまた違います^^;、ショップの管理に悪さ??)
でも、ショップでお聞きすると普通のアヌビアス・ナナだとの事・・・でも現時点の大きさはプチナナの大きさに近いくらい小さく、葉が黄緑色でホントにナナなんだろうか・・・?と思っちゃいます。
ショップの水槽が余り良い環境でなかった為にこんな状態なのであって、環境が整えば普通にナナの様な色と大きさに成長するのでしょうか~、ものは試しで育ててみます。

そして、抜いた有茎種は・・・down
Sl2
綺麗な所だけ活かし、また水槽に戻そうと思って液肥を入れたバケツに入れて待機させてます。
ちなみに中身は ルドウィジア・ブレピベス
           パールグラス
           ロタラ・マクランドラ・スモールリーフ(スリランカ)
           ルドウィジアsp.トルネード
           ハイグロフィラ・ピンナティフィダ
           Ech.テネルス・レッド
が入ってます。

そして、この有茎種を戻して終わりのつもりだったのですが・・・・
クリプトの位置を直そうと思ったのが運のつき・・・根を切れば良いのに引っ張り過ぎて酷い事になり・・・結局、リセットしちゃいました~~weep
でも、長くなりそうなので続きはまた次回にさせて下さい・・・coldsweats01


ちなみに、下はこのスリム600水槽の今回の水景で一番状態が良かった時の画像です。
Sl1_2

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スリム600水槽のトリミング、そして生体の追加・・・

1週間前の事になりますが玄関横に置いてあるスリム600水槽をトリミングしました。

この水槽は去年の暮れにリセットしたので、丸7ヶ月維持してる事になります。
よってここまで記事に上げただけでも5回目のトリミングになり、細かいトリミングを入れると何度目か定かではありません・・・coldsweats01

取り敢えずトリミング前の画像ですdown前回のトリミング記事から1ヶ月経過です
Ss1
前回は右側のロタラsp.セイロンをもう駄目かとばかりにかなり刈り込んだのですが・・・、見栄えが悪い成長ですがご覧の通り復活してます。
かなり強い水草で、トリミング次第では綺麗に生え揃う気もしますし、水景を長期に維持するのはかなり使える水草ではないかと思います。

そして、今回のトリミング後ですdown
Ss6

水景的には大幅な変化はありません・・・、ともかく短い間でもよいので綺麗に生え揃った瞬間が見れればと思いますhappy01

そして、生体も3匹と少しですが追加しました~
Ss64
通称”サーペ”、正式には
  Hyphessobrycon Callistus Callistus ハイフェソブリコン・キャリスタス だそうです。熱帯魚としては古くから知られてる魚らしいのですが、近くにある熱帯魚店”形山水族館”さんに寄ったところ、綺麗に発色してたのでつい購入してました~
私の住むこの地区では”アクアハウス・Mブランド”さんと共に、この2店舗には必ずチェックを入れて足繁く通ってますhappy01
Ss61
わたくし・・・綺麗に発色している赤系の魚にはつい目を捕われてしまいますcoldsweats01

我が家では熱帯魚が泳いでるレイアウト水槽はこの1本だけです、他に入ってる生体はdown
Ss63
以前にも紹介してますが
         オトシンクルス・ネグロ(自家繁殖 F1)
         スンダダニオ・アクセルロディ・ブルー
         ラスボラ・エスペイ
         レッド・ベックホリディ
         ダニオ・エリスロミクロン
         ディープレッド・ホタルテトラ
以上が少しづつですが入ってます。

ついでに我が家で今育成している熱帯魚らしい生体をもう一つ・・・down
G2
”RREA ドイツイエロータキシード”です。
今年、新年早々に雄1、雌2、を買い入れ、春に産卵、ここに写っているのは成長した若魚です。
G1
全部で20匹近く産まれましたが、ここにいる7匹余りを除いて貰われて行きました~
出来ればこれから更にいろいろ試してみたいと思ってます。

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

”スリム600水槽”を、またまたトリミング・・・

スリム600水槽、これまでに何度かトリミングの事を上げて来ましたが、今回も水草が伸びて来て終止がつかなくなってきたのでトリミングしました。hairsalon

トリミング前です・・・
Sll2
これまでは良い感じで成長し、なんとか小綺麗に出来てたのですが、ここに来て水草も度重なるトリミングから、技術の無さから全体がバラついて来て、右側のロタラsp.セイロンなんかは下葉が空いて来て見栄えが悪くなってきてます。
(これまでの様子は、サイドバーのカテゴリー”水槽スリム600”をクリックして見て下さい)

よって、今回は思い切って、駄目もとで、かなり刈り込んでみましたhappy01
トリミングして数日経過した画像ですdown
Ssl1
去年の暮れにリセットして、もうすぐ半年、まる6ヶ月経過した所です。
前景部に入れたコブラグラスから以前からコケが出ててテネルスにも絡み、コケに拍車をかけたくなかったので液肥は殆ど入れておらず、固形肥料中心でした。
その為に前景部が今一つ納得できないまま経過してきましたが、これからはボチボチ液肥も添加してみようかと思ってます。
どうも私はコブラグラスは苦手です・・・それほど挑戦してる訳ではありませんが綺麗に育てた事がありません・・・coldsweats01

これからはクリプトに勢いをつけて、クリプトを前面に出せたらと思ってます・・・
思い通り事が運びますやら・・・・・・think

 

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧